新たなスピッツを求めるフェイエノールトの捜索活動はいまだ成功していないが、クラブの将来の攻撃リーダーとしてはすでにアナス・アチャバール(18)がいる。このハーヘナールは今週Onder19 オランイェでEKを巡る戦いに臨もうとしているところだ。
ジョン・グイデッティはアナス・アチャバールの名前を聞くとすぐに熱狂的な反応を示した。「彼がセレクションに入ってきた時、年上の選手たちも『こいつはやれる』とすぐに思ったようだった。来年彼はもっと賢く、強くなるはず。大きく成長するために必要なモノはすでに全て持っているよ。技術的に見れば欧州でもアナス以上の選手はほとんどいない」
グイデッティはすでにマンチェスター・シティに戻り、ディルク・カイトはデ・カイプへ戻るためのオファーを断った。これによってフェイエノールトのセントルムスピッツは今のところギオン・フェルナンデス、ミチェル・テ・フレーデ、そしてアナス・アチャバールの3人組という形になっている。
今月初めにヘーレンフェーンとのアウエーゲームから、CLチケットを獲得したチームメイトと一緒にデ・カイプにゆっくりと戻るバスの上にいた18歳のハーヘナールはオランダにおけるフェイエノールトの偉大さを本当に実感したようだ。
「ファンの喜びようはとても感動的だった。選手たちがみんなバスの屋根に上がりだしたから、僕も同じようにしたんだ。集まった人たちを見た時は『ヨルディ・クラーシ、ジョン・グイデッティ、ロン・フラールのように僕がフェイエノールトのキープレイヤーとしてここにいれたらなぁって思ったよ。そしたらもっと素敵だったろう』」