Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節結果 ヘラクレスがエンスヘデで歴史的勝利

Speelronde 21

 

Vrijdag 10 februari 2012

20:00 FC Twente - Heracles Almelo 2-3 (0-1)

33' Everton 0-1 / 73' Luuk de Jong 1-1 / 81' Darl Douglas 1-2 / 84' Everton 1-3 / 93' Luuk de Jong 2-3

Toeschouwers: 29500

 

トゥエンテはバイラミの怪我でチャドリをサイドに回し、マクラーレン就任後初めてヴィレム・ヤンセンがスタメン出場。ティエンダッリが怪我のためにコルネリッセもスタメン。プレットはベンチ入り。

ヘラクレスはヴェイノヴィッチ欠場でダグラスが久々スタメン。

 

立ち上がりトゥエンテがヘラクレスゴールに迫るも、アウエーチームもしっかり対応し、五分五分に近い展開でハイテンポな序盤。それでもトゥエンテが次第に支配力を発揮し、より多く相手ゴールに迫りチャンスの数で優る。15分にデ・ヨングのクロスからフェルがゴール正面フリーで初チャンスもパスフェールの正面に。さらに25分にはロサーレスのクロスからデ・ヨングがヘディングもまたもパスフェール正面。さらにチャドリがゴール正面から狙うもクロスバー直撃。

 

しかし先制はヘラクレス。右サイドでアルメンテーロスがヴィスヘルホフとの1対1を制し、ゴール前にドンピシャクロス。コルネリッセの前にフリーで飛び込んだエヴァートンが頭であわせ、ファーストチャンスで先制。

 

一気にトゥネンテのペースが落ち、ヘラクレスの流動的なポジションプレーでのコンビネーションフットボールがトゥエンテを圧倒。その流れは後半に入っても変わらず。

トゥエンテはヘラクレスのDF陣の裏のスペースを突いてのカウンターから主導権を取り返すが、ジョンのクロスからデ・ヨングのヘディングはまたもパスフェールの正面。ヴィレム・ヤンセンのミドルもパスフェールが神セーブ。

残り25分を切ってブラマを下げてグライネル・プレット投入。背番号はまさかの10番。ヘラクレスもダグラスの素晴らしいクロスにエヴァートンが頭で狙ったがミハイロフが好セーブ。

 

お互いオープンな展開になってきたところでジョンのクロスからチャドリのパスを受けたルーク・デ・ヨングがゴール右から突き刺して同点。

しかしエヴァートンとのパスにアルメンテーロスを併走しただダグラスが力強さを見せてボールを奪うも、足元から離れたボールをダグラスが奪って勝ち越し。さらにエヴァートンがゴリー正面でコルネリッセをまた抜き、コルネリッセが慌ててミハイロフとの間に体を入れたが、体勢を崩してミハイロフと接触しながら倒れ、二人の背後にこぼれたボールを楽々エヴァートンが決めて3点目で勝負あり。スタンドで大喜びのスミット会長。

 

ロスタイムにダグラスのクロスからデ・ヨングが決めて1点差に詰めるもヘラクレスがそのまま逃げ切り。

 

トゥエンテは相手のプレスに対して守備陣が混乱。ホームでの無敗記録が止まり、カンピューンスハップ争いからも後退。ヘラクレスは今シーズンヴァウデスタインでのわずか1勝と結果の出ていなかったアウエーで素晴らしいフットボールを見せ、エンスヘデで1985年以来の歴史的勝利。

 

スティーヴン・マクラーレン

「勉強になる夜だった。そして残念な夜だった。我々はほとんどコントロールできず、それをヘラクレスによtyて罰せられた。同点にした時はまだ希望があったが、その後にDF陣に二つの愚かなミス。あれで終わった」

 

ヤン・スミット

「この勝利はElfstedentocht以上に素晴らしい!そう、私にとっては間違いなくね。ファンタスティックだ。選手たちをとても誇りに思う。全くとんでもないことをしてくれた。とても幸せだ。我々はこれまの歴史上でエンスヘデでたった1勝しかしていなかったんだ。これで2回目になった。本当にファンタスティック。選手たちはお互いのためにファイトしたし、この勝利に相応しかった」

 

ペーター・ボス

「我々は勇敢にフットボールをした。それが鍵だった」

「トゥエンテが試合開始すぐプレッシャーをかけてくるのは分かっていた。我々はそれをやり過ごさなければならなかったが、その後はもう全く劣っていなかった」

「これは単なる1勝以上の価値がある勝利。サポーターにとってこれは正真正銘のダービーだからね。何年も負け続きだったが、成功の歴史を加えられた」

 

エヴァートン

「寒さは感じなかった。序盤だけ苦労したけど、その後の僕らはいつも通りのフットボールをした。同点に去れた後も混乱は無かったよ。攻撃を続け、そして報われた」

 

 

Zaterdag 11 februari 2012

18:45 AZ - Excelsior 2-0 (0-0)

58' Maarten Martens 1-0 / 60' Maarten Martens 2-0

Toeschouwers: 15964

 

両チームとも予想通りのスタメンだったが、直前にフィンケンがカリッセに変更。

序盤ホームのAZが圧力をかけるも、エクセルシオールが縦パス一本でマーツェンが抜け出してファーストチャンス。しかし1対1でエステバンが好セーブ。圧倒するAZもラスムス・エルムがCKを直接狙い、逆サイドのCKの流れからマルテンスのミドルが惜しくもサイドネット。エクセルシオールもブルーセの強烈なFKがエステバンに阻まれる。

AZは25分にマルテンスのシュートからリバウンドをベンスホップが狙うもポスト内側で嫌われ決定機を逃す。さらにホルマンの正面フリーでのシュートもデ・ライテルがセーブ。さらに40分 ベーレンスのクロスにホルマンが難しい体勢のヘディングシュートはバー直撃。さらにCKから飛び出したデ・ライテルがボールをこぼすもAZの選手もボールをコントロールできず、エクセルシオールの選手が体で防いで難を逃れてなんとか0-0で折り返し。

 

後半も流れはかわらず、ベーレンスのパスからホルマンとマルテンスのコンビネーションで完璧に崩してついにAZ先制。さらに中盤でアルベルフからボールを奪うとベンスホップがDFに囲まれながら流し込んだボールに最後マルテンスが詰めて2-0。

その後ベーレンス、マヘル、アルティドールが追加点の決定機を逃し続けモンスタースコアはならなかったが、後半はエクセルシオールに全くチャンスを与えず危なげなく勝利。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「5,6チームが接近していれば得失点差が重要なポイントになり得る。もっと差を付けられなかったのは残念。だが2-0でもゴールを狙い続けたのは良かった。攻撃は最大の防御だからね」

アンデルレヒト戦ではスタジアムが満員になって欲しいもの」

 

マールテン・マルテンス

「6試合で6得点。悪くないね。この数字にはとても満足してる」

 

ジョン・ランマース

「前半の我々には決めるべきチャンスがあった。あれを決めていれば我々はこの試合で可能性を信じられたかもしれない」

「後半すぐ二点差を付けられたのは残念。あらゆる点でAZが勝利に相応しかった」

 

19:45 VVV-Venlo - FC Groningen 2-0 (2-0)

15' Yanic Wildschut 1-0 / 30' Uche Nwofor 2-0

Toeschouwers: 7211

 

VVVはマグワイアの怪我で中盤にクライセンを起用。フローニンゲンはアンデションの怪我でクルンチェスが初スタメン。

相変わらずアウエーでのピリッとしないフローニンゲン。ミスも多く流れをつかめないままヴィルツフットの強烈なシュートを浴びてあっさり失点。さらにフローニンゲンパスミスからヴィルツフットが左サイドを独走してのシュートであわや2点目。

30分にクルンチェスからボールを奪ったヴィルツフットから、ヌウォフォルが決めて2-0。

 

HTにフローニンゲンは怪我から復帰のブルネットを投入しようやくフットボールを始めるも、キーフテンベルトのミドルはポスト。その後も圧倒し続ける事はできずにVVVのカウンターで危ないシーンを作られる。結局後半は両チームともハーフチャンス止まりでそのままゴール無く終了。

 

VVVは16ptsで最下位脱出。フローニンゲンは9位に落ちてヘラクレスと2pts差と後が無くなった。

 

ペーター・ハイストラ

「もちろん心配だ。我々はフットボールをする勇気が無くなっている。ボールを長くキープできないし、チャンスもほとんど作れていない」

「来週は怪我人、出場停止者がかなり多いが、他の選手たちにととっては自分を証明するチャンス」

 

19:45 Roda JC Kerkrade - NEC 1-0 (0-0)

56' Sanharib Malki 1 - 0

Toeschouwers: 12088

 

NECもフェノメーンを止められず。後半開始10分後にモンテイネのクロスにマーキが豪快に飛び込んで決勝点。ロスタイムにはナイラントからゴール前フリーのプラッチェがまさかのQBK

 

これでローダはフローニンゲンを抜いて8位に。NECは連敗でPO枠が遠のく。

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

NECはコンパクトに守ってカウンターを狙ってきたため、我々はなかなか崩せなかった。HTに走り込むスピッツ陣にサイドからクロスを入れる事を支持したんだ。そしてモンテイネのクロスからゴールが生まれた。とても満足している。先制することが重要だった。この勝ち点はローダJCにとってはゴールデン・ポイント。」

 

アレックス・パストール

「全てのラインで我々の方がローダより良かったが、足りなかった物が一つだけあった。それがゴールだ。ADO、AZ、ヘーレンフェーンと違い我々はローダ相手にしっかり試合をコントロールしていた。だから悪い気分が一番強い。3ptsを取ったファン・フェルトホーフェンを心から羨ましく思う」

 

20:45 NAC Breda - Ajax 0-2 (0-0)

68' Dmitriy Bulykin 0-1 / 89' Nicolás Lodeiro 0-2

Toeschouwers: 19000

 

NACはアヤックスからレンタル中のボネファチアとヨーゼフゾーンが共にスタメン。ライクスが怪我でバイス。ルールリングが出場停止。スピッツは再びコルク。

ホームではしっかり前にプレスをかけていくNAC。5分にCKからボテギンがバー直撃。35分にはコルクからゴール前バイラムに決定的も枠を捕らえられず。

 

アヤックスのチャンスもテン・ラウウェラールの好セーブなどで凌いでいたが後半クーンダースがブリキンに抜かれて失点。終盤フェルメールとブリキンのミスコミュニケーションからコルクが決定機を得たがフェルトンゲンがライン上でクリア。直後にロデイロにラインを破られて終了。

 

イェレ・テン・ラウウェラール

「本当に最大限のパフォーマンスを出しているか、自分たちに問いかけなければいけない。トップスポーツメンタリティにかける選手が何人かいる。我々はナーイヴ過ぎる時があるし、危険なところを見せようとしていない」

 

Zondag 12 februari 2012

12:30 FC Utrecht - ADO Den Haag 1-1 (1-1)

43' Lex Immers 1-1 / 30' Frank Demouge 1-0

Toeschouwers: 18700

 

ゲルントへのロングボールからデムージュが先制。しかしvdマーレルのクロス処理ミスからゴール前で混戦。フェルナンデスが飛び出せず、インマルスが同点ゴール。

ADOは後半コウティーニョ、ホルヴァールト、フィチェントが負傷交代。ロスタイム7分も何も起きず痛み分け。

 

セドリック・ファン・デル・フン

「久しぶりにフットボールができて最高。まだスピードについて行けてないけど、そこさえ何とかなれば来週のAZ戦でスタメン出場もできる」

「この半年デン・ハーグのアマチュアクラブHVVでトレーニングしていた。中国、タイ、イランへ行く事もできたけど、僕はそうしなかった。ユトレヒトでこうしてまたチャンスを貰えて嬉しい」

 

レクス・インマルス

「1年前の自分の戻りたい。激しくファイトして、ペナルティ・エリアへ入って行く」

 

14:30 RKC Waalwijk - sc Heerenveen 0-1 (0-1)

40' Rajiv Van La Parra 0-1

Rood: 29' Evander Sno

Toeschouwers: 6020

 

30分過ぎに出場停止から戻ったばかりのスノがヴィクトール・エルムへの馬鹿げたタックルで一発退場。ヘーレンフェーンはパス回しからファン・ラ・パラが決めて先制。

 

後半10人でもフットボールを続けてチャンスを作るRKC。CKかラモスがバー直撃。さらにニメトの決定的シュートもファンデンブッシュがセーブ。天を仰ぐブロート。ヘーレンフェーンもゴール前至近距離でドストがヘディングもズートがライン上ぎりぎりで神セーブでそのまま終了。

 

ルート・ブロート

「10人でプレーしたにも関わらず我々は多くのチャンスを作ったが、ちょっと不運だった。我々はもっと良い結果を得るに値した」

「スノはチームを裏切ったが、いつもああいうファールをしようとしているわけではない。ボールを失ったのを取り返そうとしたが、それが良くなかった」

 

ロン・ヤンス

「悲劇的に悪かった。HTに一人多くなった時にどういうプレーをしなければならないか言い合ったが、何一つ行われなかった。我々が運が良かった」

 

14:30 PSV - De Graafschap 4-1 (4-0)

8' Dries Mertens 1-0 (Pen.) / 26' Ola Toivonen 2-0 / 29' Tim Matavz 3-0 / 43' Jeremain Lens 4-0 / 52' Gil Vermouth 4-1

Toeschouwers: 33100

 

PSVは結局ワィナルドゥムが欠場。出場停止マノレフの代わりはヒュチンソン。デ・フラーフスハップはイスラエルのウィンガー フェルムートがスタメンデビュー。

 

ヴォルムフォールがメルテンスの足元を蹴りにいき空振り。しかしメルテンスも華麗なシュワルベでPK獲得し先制。さらに決定機を次々と作ってたたみかけ、レンスのクロスにトイヴォネンが頭であわせて2点目。さらにマタフスが無理矢理3点目。HT前にはトイヴォネン→ストロートマン→レンスと華麗な攻撃で4-0。

 

後半序盤にデ・レーウのポスト直撃にフェルムートが詰めて4-1。後半はPSVが雑になり、チャンスを逃し続けて終了。

 

フレッド・ルテン

「後半のパフォーマンスが落ちてとても良い試合がかなり悪い試合になってしまった。HTには前半の調子を続けられると期待していたが、残念ながらそれができなかった。我々が後半見せたプレーは観客にとってはガッカリだろう」

 

ヤン・ヴェヘレーフ、メルテンスのシュワルベに

「100%ウンザリだ。主審にとってはこれは大きな失敗。確信を持って有無を言わせず決めてしまった。しかし冷静になると私が完全に間違っていた。怖ろしい形でメルテンスに欺かれたと感じている」

 

ドリース・メルテンス

「ヴォルムホールは僕に触れたと自ら言っていた。僕が前に抜けようとしたら足が後ろに行った。もう一度映像を見返してよ、あれはPKだ」

 

ヴィト・ヴォルムホール

「ドリースはピッチの外では良い若者だけど、彼が自分で倒れたのは残念。あれで実際試合が終わってしまった。主審にはあなたが間違っていると言ったよ。HTに彼もPKではなかったと認めてくれた」

 

ジャン・パウル・サーイス

メルテンスは自分で倒れた。ああいうことをした選手が2試合出場停止になれば良いサインになるだろう。みんなそこから学ぶかもしれない」

 

メルテンス

「彼は不満を言うべきじゃないよ。彼も僕へのファールでレッドカードを受けるべきだったからね」

 

16:30 Feyenoord - Vitesse 3-1 (2-1)

12' John Guidetti 1-0 / 31' John Guidetti 2-0 (Pen.) / 41' Nicky Hofs 2-1 (Pen.) / 83' John Guidetti 3-1

Toeschouwers: 43000

 

CKからレールダムのヘディングがゴール前に立っていたグイデッティに当たってゴールでフェイエノールト先制。前半明らかに優勢だったのはフィテッセで、ボールを回しフットボールを見せるが大きなチャンスには繋がらず再びグイデッティ。vdストライクを抜き去ってペナルティ・エリア内で倒されPK獲得。名手フェルトハイゼンもものともせずに2点目。

フェイエノールトクラーシが股関節を痛めて前半途中交代のアクシデント。中盤のフィルターが目に見えて弱まり、さらに圧力を強めたフィテッセがレールダムのハンドで得たPKを決めて追いすがる。

 

後半に入ってもこぼれ球の競り合いでフィテッセが勝ち続けるも、ゴール前で決定的シーンは作れず、フェイエノールトもカウンターでパスミスが続き、やっと作った決定的シーンでもスハーケンが悲劇的シュートミス。フィテッセはファン・ヒンケルが強烈なミドルを放つもムルデルが神セーブ。

結局試合を決めたのはまたしもてグイデッティ。ファン・アーンホルトを背負いながらスハーケンが出したパスを受けてデ・カイプで3試合連続、エールディヴィジでカイト以来の1シーズン3回目のハットトリックで勝負あり。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「90分トータルで見れば我々は少なくともドローに値したはず」

 

Stand (暫定)

1 PSV 21 (13 6 2) 45 57 23

2 AZ 21 (14 3 4) 45 45 18

3 sc Heerenveen 21 (11 7 3) 40 48 31

4 Feyenoord 21 (12 4 5) 40 44 27

5 FC Twente 20 (11 6 3) 39 54 22

6 Ajax 21 (10 7 4) 37 51 30

7 Vitesse 21 (9 5 7) 32 26 23

8 Roda JC Kerkrade 21 (10 1 10) 31 38 45

9 FC Groningen 21 (8 5 8) 29 32 38

10 Heracles Almelo 21 (7 6 8) 27 35 30

11 RKC Waalwijk 21 (7 3 11) 24 24 34

12 NEC 21 (7 2 12) 23 20 30

13 ADO Den Haag 21 (6 5 10) 23 26 43

14 FC Utrecht 21 (5 7 9) 22 32 39

15 NAC Breda 21 (6 4 11) 22 25 35

16 VVV-Venlo 21 (4 4 13) 16 21 50

17 Excelsior 21 (3 5 13) 14 15 47

18 De Graafschap 20 (3 4 13) 13 18 46

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Dost SC Heerenveen 19 (4) 21 90

Guidetti Feyenoord 17 (6) 15 113

Luuk de Jong FC Twente 17 (1) 20 85

Malki Roda JC Kerkrade 15 (0) 20 75

Mertens PSV 15 (2) 21 71

Toivonen PSV 12 (0) 21 57

Matavz FC Groningen, PSV 12 (0) 21 57

Sulejmani Ajax 11 (2) 19 57

Janko FC Twente 10 (3) 16 62

Plet FC Twente, Heracles Almelo 10 (0) 20 50

 

Assists

Narsingh Heerenveen 13

Ola John FC Twente 10

Eriksen Ajax 9

Mertens PSV 9

Vejinovic Heracles 9

Donald Roda JC Kerkrade 8

Junker Roda JC Kerkrade 8