Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「マヘルはファブレガスを思い起こさせる」

AZの新星 アダム・マヘル。先週の2試合ではともに自らのゴールで試合を決め、ベーカー戦でAZを次のラウンドへ進め、ヘラクレス相手には終盤で3ptsをもたらした。彼はまだ18歳。どれだけのポテンシャルがあるのだろうか?オランダとモロッコのどちらを選ぶのだろうか?

 

AZアシスタント・トレーナー マルティン・ハール

「彼に大きな期待がかかり始めているし、それと上手く付き合っていかなければならないが、私は心配していないよ。彼は十分な冷静さを備えている。クリエイティヴィティの面でも、マルテンスの代わりをとても良く務めていると思う。彼を見ているとファブレガスのことを思い起こさせられる。今のオランダ代表は非常にハイレベル。次の段階はまずヨング・オランイェだ。それが良いステップになる」

 

解説者であり、一目で魅了されたヤン・ファン・ハルスト

「計算してみよう。スナイデルはいま27歳。4年後には下り坂だし、マヘルは22歳になっている。オランイェのその先も我々は楽しむことができるだろう」

 

ヨング・オランイェのボンズコーチ コル・ポット

「何週間もマヘルを追っていたが、彼はたくさん良い試合をしていた。私は最高の選手だけを選んでいるが、彼は18歳でヨング・オランイェのプレセレクション入りした。それは彼のクオリティを十分物語っているだろう。彼は年のわりにとても熟成しているし、ピッチを支配している。チームメイトが彼にボールを預けたがっているのが見ていて分かった。彼もヨング・オランイェに選ばれてとても喜んでいると聞いた。それがどういう選手かを物語っているよ」

 

親戚 ハリド・シヌー

「アダム・マヘルは僕の妻の甥にあたるんだ。僕がAZを出た時、彼はまだユースだったけど、よく僕の試合を見に来ていたよ。もちろん彼がとても才能ある子なのは家族から聞いていたし、その才能は溢れ出てきている。タレントとスーパータレントに分けるとしたら、彼は間違いなく後者。試合を読み、決める事ができるんだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1442/AZ/article/detail/3008001/2011/11/01/Maher-doet-me-denken-aan-Fabregas.dhtml