Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・クラシケルで自分たちの力を発揮できるか

日曜のデ・クラシケルへ向けてアムステルダムへ出発するフェイエノールト。監督 ロナルド・クーマンは金曜午後の午前練習を非公開にした。

「落ち着いて練習できたよ。アヤックス戦へ準備はできた」

 

日曜の試合へ向けてアシスタントのジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト、ジャン・パウル・ファン・ハステルと一緒にアムステルダマースの試合をいくつもチェックしたクーマン

「学べるところがたくさんあったよ。勇気を持って主導権を取る事が重要だ」

 

アヤックスのAZ戦、FC フローニンゲン戦も分析。

「前進守備でプレッシャーをかければ彼らを苦しめる事ができる。だが受けに回れば大きなクオリティを持ったアヤックスに罰せられるだろう。日曜はそういうスタートを切りたい。AZもフローニンゲンアヤックス相手にチャンスをしっかり決めていた。我々もそうしなければならない」

 

この数日間、クーマンアムステルダムのライバル相手にスタメンを変更するのではと推測が流れたが、クーマンは金曜にスタメンは全く変えないと明らかにした。

「しかし私は2FWか3FWかがそんなに重要だとは思わない。我々はアヤックスが後方から組み立てるのを防ぐために彼らのプレーを捕まえに行かなければならない。期待通りプレッシャーをかけられればアヤックスは組み立てるチャンスが持てないはず。もちろん現実的に試合中には我々が押し込まれる時間帯もあると分かってはいるがね」

 

月曜のヨング戦でハムストリングに問題を抱えていたダニ・フェルナンデスは金曜のトレーニングで復帰しフルメニュー。DFラインはジル・スヴェルツ、バルト・スヘンケフェルト、カイ・ラムスタインが長期離脱中のために「追い風だ」とクーマン。さらにダルレイもセレクション入り。

 

 

Ajax – Feyenoord

Zondag 23 oktober om 12.30 uur in de Amsterdam Arena

Scheidsrechter: Nijhuis

 

Vermoedelijke opstellingen:

Feyenoord: Mulder; Leerdam, De Vrij, Vlaar, Martins Indi; Clasie, Bakkal, El Ahmadi; Schaken, Guidetti en Cabral.

 

STATISTIEKEN

 

UIT

19/01/2011 Ajax - Feyenoord 2-0

01/11/2009 Ajax - Feyenoord 5-1

15/02/2009 Ajax - Feyenoord 2-0

03/02/2008 Ajax - Feyenoord 3-0

04/02/2007 Ajax - Feyenoord 4-1

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20111022_vbs_ajax_feyenoord

 

 

いよいよ今シーズン最初のデ・クラシケル。久~~~しぶりに順位が上で乗り込むので巷では「やっとまた『本当の』クラシケルになった」とか期待感が高まってますが・・・ 正直ここ数試合のgdgd振りを無かった事にしても十分不安があるのも確か。

 

クーマンは受けに回らずに相手DF陣にプレッシャーをかけたいようですが、ここまでの試合でもやってなかった事をこの大一番でいきなりできるんだろうか・・・。向こうの右バックもここ最近低調なので両サイドがストロングポイントになってくれる事を期待。そしてそろそろ流れの中で決めてヒーローになって欲しいグイデッティ。

 

いい加減楽しませて貰いたいですよ、ほんと