Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ネロム、フェルナンデスと契約

フェイエノールトは今週デ・カイプでミケル・ネロム、ギオン・フェルナンデスとそれぞれメディカル・チェックを済ませて契約にサインした。共にエクセルシオールからの移籍。

2年契約+2年の延長オプション付きでサインした20歳のDFミケル・ネロムはフェイエノールト・ユース出身だがトップチームでの出場経験は無い。「今日契約を済ませられてとても嬉しいよ。僕はD’tjesからフェイエノールトでプレーしていたし、戻って来れたのをとても誇りに思う。一生懸命やってきたご褒美かな」とネロム。

TD マルティン・ファン・ヘールは「フェイエノールトエクセルシオールでもネロムをずっと追っていたし、彼は凄く成長した」とこの契約が彼の努力の賜物であるとコメント。「エクセルシオールとの提携による付加価値も改めて明らかになった。ミケルは非常に推進力とスピードがあり、ピッチ上でアグレッシブな動きのできる選手。フェイエノールトのクラブカルチャーもよく分かっているし、来シーズンは第1セレクションに入るだろう。ミケルにとってはこの移籍は始まり。我々は彼がフェイエノールトでさらに成長することを願っている。そのために彼の力になりたい」

ネロムはエクセルシオールでまだヘルモント・スポルトとのPOを2試合残している。「エクセルシオールが残留できるように力になることはとても大切だと思っている。良い気分であのクラブでの時間を振りかえられるようにね。あそこではたくさん試合に出て大きく成長できた。フェイエノールトは僕にとって大きな次のステップだ」とネロム。

ネロムは来シーズンのデ・カイプで多くの旧友と再会することになる。ケルフィン・レールダムとはユースで一緒にプレーしていただけでなく、いとこに当たる関係だ。「もちろんそれは特別な事だ。ケルフィンとはこの夏まず一緒にスリナムへ行って、その後フェイエノールトのトレーニングにも一緒に戻って来るよ。多くの選手がお互い良く知った仲なのは良いこと」

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail/S1/10010000038471-999-10010000000003.aspx

25歳のスピッツ ギオン・フェルナンデスとは3年契約にサイン。「僕の人生最良の日だ」と自分の名前が入ったフェイエノールト・ユニフォームを初めて手渡されて笑顔のフェルナンデス。「フェイエノールトに行けるかもしれないと分かってから、ずっとこの日を待っていた。それが今やっと実現したんだ」

フェイエノールトへの移籍はフェルナンデスにとってオランダ最高のクラブへの移籍という。「僕の父はずっとフェイエノールトファンだった。誰もいないデ・カイプにいる今からもう感動しているから、満員のここでプレーするのが待ちきれないよ」

ヘルモント・スポルトとのPO2試合でエクセルシオールで過ごした3年間を終えることになる。「僕はあのクラブで大きく成長できた。この数年でパズルのピースがゆっくりと形になっていくのを実感したよ。自分のキャリアのプランをそれほど描いていた訳じゃないけど、エクセルシオールでの時間は素晴らしいものだった。フェイエノールトでぷれーするなんて夢にも見ていなかったからね。とても楽しみだ」

TD マルティン・ファン・ヘールはフェルナンデスが昨シーズン大きく成長し、彼のフェイエノールトへの加入をコメントするとコメント。「ギオンはパワーとスピードを兼ね備えた、いつでも自分でゴールを決められるスピッツ。前線の3つのポジションどこでもプレーできるしポジション争いを活性化できるだろう」

昨シーズンもエクセルシオールで複数のポジションをこなしたフェルナンデスは「どのポジションが好きかとかは本当に考えてないんだ。僕は右サイドでも左サイドでもスピッツでもプレーできる。フェイエノールトでもたくさんの事を学べると思う。自分がここでもっと良いフットボール選手になれると期待しているよ」

ファン・ヘールはフェルナンデスがフェイエノールトでもさらに先のステップへ進めると疑っていない。「それについては我々は確信している。ギオンは度胸のある選手だし良いキャラクターを持っているからね。我々は彼を大歓迎しているよ」

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20110525_contract_guyon_fernandez

心配もしてませんでしたが無事に正式に契約。すでにエクセルシオールで十分な実績を残してる二人。ネロムはユース出だし問題なくフィットするはず。問題はギオン。ウィンガーも出来るけどできればスピッツで結果を出して欲しいモノです。カウンターの破壊力はエールディヴィジ最高のクラスですが・・・