Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハーレン 「僕のキャリアで最も重要な1年になる」

バルト・スヘンケフェルト、ジョルディ・クラーシ、ミケル・ネロム、カイ・ラムスタイン、シャビル・イソフィ、そしてリッキー・ファン・ハーレンはフェイエノールトのセレクションでプレシーズンを迎える事になる。20歳のロッテルダマース ファン・ハーレンは緊張感が高まっているのを感じている。

テクニカル・ディレクターのマルティン・ファン・ヘールは2012年までの契約を持つ選手たちとの契約延長のため連日のように働いているが、リッキー・ファン・ハーレンにはまだ新しいテクニカル面のボスからから電話は来ていない。

ヨング・オランイェのMFはクラブ首脳陣の態度を理解している。フェイエノールトで彼の才能を疑う者はいないが、ポジション争いも激しい。「僕は昨シーズン13試合に出場したけど、大部分が途中出場」

マリオ・ベーンは昨シーズン、彼をライオンたちの中に放り込んだ。「ウィンターストップ前に4試合連続でチャンスを貰ったけど、あの時期はフェイエノールトにとって逆風で結果が出なかった。数ゴールを決めるチャンスも外したし、僕の運が無かったのかもしれない。ローダJC戦ではバーに当たり、AZとのアウエーゲームではキーパーに防がれてしまった」

シーズン後半にはマリオ・ベーンは18人のセレクション内に1ヶ月間彼の居場所を与えず、彼はほぼ忘れられた存在にさえなった。「あの時期はほとんど全員がフィットしていたし、そんなに差はなかった。僕も説明は求めなかったし、自分自身のミスのせいだと感じていたよ。ハードトレーニングで不調を脱しようと頑張って、それは上手く行った。ただヨングのスパルタ戦でハムストリングを痛めてしまったのはツイてなかったね」

その怪我で1ヶ月の離脱に。「シーズン終盤にまた途中出場できて嬉しかったよ。次のシーズンは多分僕のキャリアで最も重要なキャリアになると思う。フェイエノールトで成功するために全力を尽くしたい」

フェイエノールト・ユースでのゴールデン・コンビだったヨルディ・クラーシもデ・カイプに戻って来る。「ヨルディにとっては昨夏とはまったく違った状況。彼はエクセルシオールでずっと試合に出ていたし、その経験が彼を小さくしているはずがない。でも自分がヴァウデスタインへ行かなかったとを後悔しているという事も無いよ。目標はもちろんここフェイエノールト一つ。そしてプレシーズンにほとんど出場機会が得られなければ、その時はエクセルシオールも選択肢に入ってくる」

「競争は激しいけれど、新シーズンをとても楽しみにしている。あのPSV戦(3-1でPSVのカンピューンスハップを阻止)で僕等の持つ力は見せられた。あれを標準にしないといけない。ギオン・フェルナンデスという優秀なスピッツも加わったし、セク・シセとダニ・フェルナンデスも怪我から戻ってくる。きっと良いシーズンになるよ。そして僕もそこでしっかりと役割を果たしたい」

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/2445375/2011/06/15/Die-knock-out-van-PSV-moet-maatstaf-Feyenoord-worden.dhtml