Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第26節結果

Speelrunde 26

 

Vrijdag 04 Maart 2011

20:45 De Graafschap - Willem II 2-1 (0-0)

78' Juha Hakola: 0 - 1 / 80' Rydell Poepon: 1 - 1 / 87' Hugo Bargas: 2 - 1

 

予想通りどちらも攻撃力不足でスペクタクルの少ない前半。

 

後半半ばからゴール前でのチャンスが増えてきたのはヴィレムII。フレンケルのタックルでのバックパスがわずかに弱く、リフテルスがボールを奪わうと、ワーテルマンもかわして最後はハコラが詰め。しかしデ・フラーフスハップもプポンがあっさりオフサイドラインを破っての股抜きシュートで同点に。

終盤飛び出したフェルフルストのクリアボールを拾ったロセがダイレクトで狙い、これはスウィンケルスが頭で跳ね返したが、それを拾ったバルガスが今度は突き刺して逆転。

 

Zaterdag 05 Maart 2011

18:45 FC Twente - NAC Breda 2-0 (0-0)

61' Luuk de Jong: 1 - 0 / 90' Nacer Chadli: 2 - 0

 

トゥエンテはオニエヴが復帰しダグラスの代わりのCBに。左バックはバイセ。負傷のルイスの代わりはバイラミ。NACは今週も騒がせたレオナルドがセレクション外で右サイドはコルカ。スヒルデルが欠場で掘る手スがスタメン。

 

ゆったりペースながら主導権は取ったトゥエンテ。オニエヴの悲劇的なパスミスとヤンコの全く機能しないポストプレーに手を焼きつつ、次第にペースを上げて数回チャンスを作るもバイセのシュートがテン・ラウウェラールのセーブに阻まれるなどゴールは割れず。ブーイングと共に前半終了。

 

後半もフットボールの改善が見られないトゥエンテだったが、バイセが競り合ったクロスをテン・ラウウェラールがパンチングで弾いたリバウンドをルーク・デ・ヨングが蹴り込んで先制。NACも反撃には出たが決定機を創るには至らず、ロスタイムに途中出場のジョンの突破からチャドリが押し込んで2-0で終了。

 

ミシェル・プレドーム

「フレッシュさが無かった。後半2得点できたのは幸運。それ以上ではない」

「リーグ戦、ベーカー戦、欧州戦。この時期はシャープさはなかなか出せない。それは承知している。何よりも大事なのは3ptsを得てタイトル争いを続けられるということ」

 

19:45 Vitesse - VVV-Venlo 2-0 (0-0)

48' Marco van Ginkel: 1 - 0 / 90' Ferry de Regt: 2 - 0 - (Eigen goal)

 

19:45 ADO Den Haag - NEC 5-1 (2-1)

16' Lex Immers: 1 - 0 / 18' Bjorn Vleminckx: 1 - 1 / 29' Dmitriy Bulykin: 2 - 1 - (Penalty) / 49' Wesley Verhoek: 3 - 1 / 52' Jens Toornstra: 4 - 1 / 90' Jordy Brouwer: 5 - 1

Rood: 87' Niki Zimling (NEC)

 

主導権を取ったのはホームのADO。ラドサヴジェビッチのFKにインマルスが抜け出して先制。NECもフレミンクスが見事なトラップとボディコントロールでデライクをかわして同点ゴール。しかしADOの勢いは止まらず、1度はペナルティ・エリア内でブリキンがアミに倒されたファールをファン・シーヘムにスルーされるが、セットプレーでバイスがヴィスに引き倒されると今度はPK。ブリキンが決めて勝ち越し。後半は完全にADOが圧倒しフェルフークの内に切れ込んでの左足での素晴らしいシュート、トールンストラの強烈なFKと得点を重ねると、最後は途中出場のブラウエルがFKから頭で流し込んでエールディヴィジ初ゴール。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「選手たちの見せたくれたものは信じられないほど。カーニバルの始まりだ」

 

ヴィルヤン・フルート

NECは良いプレーをしたが毒がなかった」

 

20:45 Excelsior - PSV 2-3 (1-0)

22' Guyon Fernández: 1 - 0 / 50' Jeremain Lens: 1 - 1 / 52' Atiba Hutchinson: 1 - 2 / 90' Edwin de Graaf: 2 - 2 - (Penalty) / 90' Balázs Dzsudzsák: 2 - 3 - (Penalty)

 

エクセルシオールはGKがエールディヴィジ初出場ドイツ人ペラッツ(24)。ラグイレー、フェルナンデス、ベルフカンプの3トップ。PSVは出場停止のトイヴォネンに代わり、前節セレクション落ちのバッカルがスタメン出場。

好調な動きを見せるレンスを中心に攻め込んだPSVだがエクセルシオールも次第にボールを繋いで押し返す。20分過ぎにクラーシのクロスにイサクソンが飛び出すも触れず、フェルナンデスのヘディングがそのままゴール。クラーシ、ロールダ、コールワイクが良い動きを見せる一方、重たげなPSV

PSVはHTにベルフを下げてクーフェルマンス。レンスの見事なアクションからクロスがそのまま逆サイドネットに決まってまさかの同点ゴール。エクセルシオールもロールダがエンゲラールからボールを奪って持ち込むがシュートは打てず。ヒュチンソンがピータースとのワンツーからボーフェンベルフの股抜きで切れ込んでそのまま逆転ゴール。ここまでよく守って試合をコントロールしていたエクセルシオールだが、勢いに乗ったPSVと共に攻勢に出て共にオープンな展開に。

終盤PSVが守備でも積極性を出し始めて圧倒し始めたロスタイム直前、フェルナンデスのシュートがマルセロの手に当たり、マッケリーが厳し目のハンド&PK判定で同点。ロスタイム、ジュジャクのFKからエクセルシオールゴール前の混戦に、最後ペラッツがクーフェルマンスをライン際で倒してマッケリーが再びPK判定。ジュジャクがしっかり決めて2-3で終了。

 

アレックス・パストール

「最後のPKは我々にとって非常に困ったもの。あれはPKでは無かったと心の底から言える。しかし私個人の意見だ。」

 

フレッド・ルテン

「こういう終盤はそうそう無いね。エクセルシオールへのPKは私には最終的な判断はできないが、私は違うと思う。我々へのPKは正当なものだった。前半の我々のプレーは悪くなかったが、得点には至らなかった」

 

デニー・マッケリー

「私の判断では二つとも正当なPK。一つ目はシュートが枠内だったし、マルセロの手は体の横に置かれていた。その手にボールが当たったのだからPK。難しいジャッジだが、彼がああやってあの位置に手を置いていたのはリスクの高い行為。二つ目は明らかなPK。キーパーのアクションがボールを取りに行くだけならクーフェルマンスと接触は無くて済んだ。ファールというのが私の見立てだ」

 

Zondag 06 Maart 2011

14:30 SC Heerenveen - Feyenoord 0-1 (0-0)

78' Luc Castaignos: 0 - 1

 

ロン・ヤンス

「我々のベストゲームの一つだった。フィニッシュ以外はすべて良かった。十分にね。この試合はフットボールの理論が計り知れないという事をまた証明した。多くのチャンスを作っても負ける。我々のプレーは素晴らしかった。また来週やり直せる」

「主審がマッケリーだったらPKを取っただろうね。アサイディは嫌な気分で家に帰ることになる」

 

オサマ・アサイディ

「監督に『決められなくてごめんなさい』と謝った。監督は誰でもチャンスを逃す事はある、と言ってくれた。今日は僕らの今シーズン ベストゲームだったんだ。みんなライオンのハートを持って戦い、素晴らしいフットボールができたんだけど」

 

14:30 FC Utrecht - Roda JC 1-1 (0-1)

32' Mads Junker: 0 - 1 - (Penalty) / 82' Leon de Kogel: 1 - 1

 

ペナルティ・エリア内に走り込んだヴィレム・ヤンセンをヴァイテンスが倒すとブラームハールがPK判定でローダ先制。後半圧倒するもゴールを割れないユトレヒト。アッドの肘がファン・ヴォルフスヴィンケルの顔面に命中もブラームハールはスルー。終盤途中出場のデ・コーヘルがアッドと競り合いながらボールをキープして見事に同点ゴールで1-1。

 

 

14:30 FC Groningen - Heracles Almelo 1-4 (1-2)

12' Dusan Tadic: 1 - 0 / 42' Everton: 1 - 1 / 44' Samuel Armenteros: 1 - 2 / 65' Everton: 1 - 3 / 89' Samuel Armenteros: 1 - 4

 

フローニンゲンは負傷のマタフスに代わってペデルセンスピッツに上げ、バクナをトップ下に起用。

序盤ヘラクレスゴール前でかき回し、左に回ったエネフォルセンのクロスをタディッチが頭で決めてフローニンゲン先制。さらにタディッチが倒されてPKを得るが、スペシャリスト グランクフィストがバーの遙か上に蹴り上げて2週前のローダJC戦に続く失敗。

すると前半のここり5分、オーバートムの低く鋭いクロスをルシアーノがまさかのキャッチミスで逸らし、エバートンが楽々同点ゴール。さらにフレデールスのクロスをエバートンがスルー、アルメンテロスがフリーで決めてあっという間に逆転でHT。

 

後半もエバートンがアルメンテロスの縦パスに抜け出し、ペナルティ・エリア内での競り合いで1度倒れながらも素早くボールを拾って3点目。フローニンゲンがチャンを逃すと終盤カウンターでアルメンテロスがハーフラインから自分で持ち込んで4点目。

フローニンゲンは3試合で実に13失点。

 

 

16:30 Ajax - AZ 4-0 (1-0)

5' Demy de Zeeuw: 1 - 0 / 56' Siem de Jong: 2 - 0 / 72' Lorenzo Ebecilio: 3 - 0 / 89' Vurnon Anita: 4 - 0

Rood: 73' Graziano Pellè

 

アヤックスはエノーとリングレンを外してデ・ゼーウ、アニタを中盤にスタメン起用。

エベシリオのクロスにデ・ゼーウが走り込んでワンタッチで先制。その後AZがボールを回すもほとんどフィニッシュまで行けずにHT。

後半アヤックスがデ・ゼーウ、シーム・デ・ヨングと中盤で見事なボールコントロールを見せてAZのDF陣を翻弄。パスを受けたスレイマニのシュートは止められるもリバウンドをデ・ヨングが突き刺して2点目。さらにエベシリオがゴール。さらに途中出場のペッレがチビタニッチへのタックルにブロムがまさかの一発レッドと、2分も経たずに退場どうにもならず。

 

フランク・デ・ブール

「我々は攻守にとても規律があった。コンビネーションも良かったと思う」

「私は1試合1試合スタメンを考える人間だが、アニタを木曜のスパルタク・モスクワ戦で使わない事はあり得ないだろう。フルノンはこの数週間いろいろなポジションで良いプレーをしてくれている」

「エル・ハムダウイがいなくなった事でセントルムスピッツが減ったからチビタニッチを入れた。彼は最近特別メニューをやっていて私も満足している。彼も我々のプランの中に入っている」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「今回のレッドカードはあり得るモノだ。ペッレの無茶なアクションだったと思う。後でTV映像を見返したがペッレが足をまっすぐ伸ばしてなかった所にチビタニッチと接触した。結局我々は負けるべくして負けた。AZはカンピューン・レースには関係なかった。我々は最近PSVにも4-0で負けたしね」

 

 

Stand

1 PSV 26 (17 6 3) 57 69 - 24

2 FC Twente 26 (16 6 4) 54 50 - 27

3 Ajax 26 (15 7 4) 52 51 - 22

4 ADO Den Haag 26 (13 6 7) 45 52 - 38

5 FC Groningen 26 (13 5 8) 44 53 - 42

6 AZ 26 (12 7 7) 43 38 - 32

7 Roda JC Kerkrade 26 (10 11 5) 41 45 - 35

8 FC Utrecht 26 (10 8 8) 38 42 - 34

9 sc Heerenveen 26 (9 7 10) 34 47 - 40

10 NAC Breda 26 (10 4 12) 33 35 - 46

11 NEC 26 (7 11 8) 32 41 - 45

12 Heracles Almelo 26 (8 7 11) 31 44 - 45

13 Feyenoord 26 (8 7 11) 31 35 - 43

14 De Graafschap 26 (7 9 10) 30 26 - 44

15 Vitesse 26 (7 7 12) 28 32 - 44

16 Excelsior 26 (6 4 16) 22 31 - 51

17 VVV-Venlo 26 (5 1 20) 16 23 - 57

18 Willem II 26 (2 5 19) 11 27 - 72

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Vleminckx NEC 18 1 25 72

Bulykin ADO Den Haag 17 2 22 77

Matavz FC Groningen 15 1 24 62

Janko FC Twente 14 0 24 58

Junker Roda JC Kerkrade 14 2 25 56

Dzsudzsák PSV 14 5 26 53

Van Wolfswinkel FC Utrecht 13 6 21 61

El Hamdaoui Ajax 13 0 22 59

Toivonen PSV 13 0 24 54

 

Assists

Tadic FC Groningen 13

Dzsudzsák PSV 12

Verhoek ADO Den Haag 11

Assaidi Heerenveen 9

Lens PSV 9

Mertens FC Utrecht 9