Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイク 「ワィナルドゥムは違いを作らなければならない」

長らく監督 マリオ・ベーンにかかっていたプレッシャーは先週日曜日に晴れた。ジョルジニオ・ワィナルドゥムへの批判にも頑なに起用を続けたことについて、マリオ・ベーンは金曜日に「なぜなら彼はどんな試合でも違いを作れる能力がある選手だからだ」と答えている。

その2日後、ワィナルドゥムはフローニンゲン戦の4ゴールで監督の信頼に応えた。フェイエノールトにとって今シーズン最高の試合なだけでなく、彼自身今シーズン5点目、6点目、7点目、そして8点目のゴールがこの若きアタッカーを直ちに加速させる、記念すべき試合になるかもしれない。

若い頃から彼は上手かったと当時の監督エルヴィン・クーマンは起用を迷わなかった。この元監督はシンプルに能力があれば年齢を問わずに選手を使う。

「私はアリエン・ロッベンとも一緒にやったからね。もちろんもの凄いタレントだった。だが同じ事がワィナルドゥムにも言える。チームは難しい時期に向かっていたが、みんながベストを尽くしていた。フェイエノールトで16歳が出場し続ける理由はそれで十分」

ファン・マルワイクはフェイエノールトの監督時代、この若きタレントに居場所を与えず、日々のトレーニングには加えていたが出場は最後までヨングだった。

「ジョルジニオには時間が必要だと思ったんだ。ニッキー・ホフス、それにブラインスもいたしチーム内に彼のポジションは無かった。ウィンターストップに初めて彼を引き上げたが、入れ替える理由は私にはほとんど無かった。だがトレーニングは毎日一緒にしていたよ。当時ジョルジニオをタレントだと持っていたし、そう思っているのは今も変わらない」

ワィナルドゥムがマリオ・ベーンの全力のサポートを受けている事をベルト・ファン・マルワイクも理解している。

「私も個人的にもまだジョルジニオを信じているよ。彼はまだたった20歳ということを多くの人が忘れているんだ。それに彼はフィジカル面で成長している。力強くなっているように見えるね。しかし彼はもっと違いを作らなければならない時期がやって来る。良いプレーをしなければならないし、批判的に自分を見返してどのポジションが本当に自分にあったものなのかを問わなければならないんだ」

http://www.vi.nl/Nieuws-item/196419/Van-Marwijk-Wijnaldum-moet-het-verschil-maken.htm