Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フォッペ 「スロバキアに用心しろ」

カメルーン戦も快勝とはいかなかった。試合のテンポ、特にオランイェのテンポがあまりも遅かったんだ。ただ序盤、ボールを持ってもほとんどバックパがなかったのは良かった。本当に見事だった。オランイェの先制点は非常に美しかったと言わざるを得ない。どれだけの記事が書かれているか私は知らないが、上手く行っているように見える。ラファエル・ファン・デル・ファールトのパスを受けたフィニッシャーとしてのロビン・ファン・ペルシにも私は喜ばされたよ。彼が最初の2試合よりも良くなったと思う。

だが私はFIFAがしたように彼をマン・オブ・ザ・マッチには選ばない。もちろんファン・ペルシは重要な先制ゴールを決めたが、私はウェズレイスナイデルについて話すことにもっと時間を使いたい。デンマーク戦と日本戦の後、私はかなり彼を批判し、両試合で明らかにピッチ上のベストプレイヤーでは無かった彼をマン・オブ・ザ・マッチに選んだFIFAとは対照的な目でスナイデルのことを見ていた。ここまで彼のプレーはそれほど良くなかったが、今回は本来のプレーを見せてくれた。特に前半だ。非常にダイナミックであらゆる所に顔を出していた。喜んでカメルーン戦のベストプレイヤーに選ぼう。後半は走りすぎて前線に居座っていたけれどね。

アリエン・ロッベンが途中出場で良いプレーを見せたことは、私にとってさらに嬉しいことだった。ベルト・ファン・マルワイクは良いタイミングで彼を投入したよ。あの時間帯、カメルーンはさらに力強く攻めに出ようとしていた。ロッベンによってかなり奥行きが作れた。そして彼のシュートがポストを直撃し、そこからクラース・ヤン・フンテラールの完璧なシュートが生まれた。もしロッベンに何の反動も無いのなら、次のラウンドでのスロバキア戦で彼をすぐにプレーさせない理由は私には何も無いと思う。カメルーン戦の後、本当に私は彼をスタメンから外す理由が見つからなかった。

我々がスロバキアを上手く転がせると思っている人たちに対して、私は失望するしかない。朝飯前?いまのフットボールに朝飯前の相手など、もういないんだ。彼らがWK予選をスロベニアチェコというフットボールの歴史を持っている二つの国を抑えて首位で終えたのは偶然などではない。我々はみんなイタリアよりも与しやすい相手だと結論づけているがね。

だが月曜になれば分かる。いまはグループステージの首位通過を喜ぼう。特に私の住むケープタウンのGreen Point Stadiumで勝てたことは嬉しい。カメルーン戦は私の初めてのWK観戦だった。そう、素晴らしい経験だったよ。