Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、テストマッチ初戦をファン・ペルシの2ゴールで勝利

オランイェは23人のセレクションを決めるテストマッチフライブルクで行い、2万人の観衆と雨の中で2-1で勝利した。

STATISTIEKEN:

Nederland – Mexico 2-1 (2-0).

Scoreverloop: 17. Van Persie 1-0. 41. Van Persie 2-0. 73. Hernández 2-1.

Opstelling Nederland: Stekelenburg; Boulahrouz, Mathijsen, Heitinga, Braafheid (45. Anita); De Zeeuw, Schaars (45. Engelaar); Kuyt, Van der Vaart (70 Elia), Van Persie (65. Huntelaar), Afellay.

Opstelling Mexico: Ochoa, Aguilar, Moreno, Magalion, Nilo, Castro, Torrado, Guardado (45. Juarez), Hernandez, Blanco (45. Barrera), Medina (55 Vela).

序盤は左ウィングに入ったアフェライが何度も危険な動きを見せる。スピードに乗ったドリブル、素晴らしいアクションでスピッツアフェライ、トップ下のファン・デル・ファールトとのコンビでゴールに迫る。カイトとファン・ペルシのコンビネーションからファン・デル・ファールトのシュートはポスト直撃。

17分にファン・デル・ファールトが左サイドからゴール前にクロス。ファン・ペルシがあわせて先制。オランダペースが続き、メキシコはほとんどステケレンブルフの守るゴールに近づけなかった。

HT前の激しい雨の中、2点目はアフェライの右サイドからの美しいクロスに再びファン・ペルシ。GKのオチョアはノーチャンスだった。

後半はメキシコが攻勢。アーセナルのCarlos VelaとガラタサライのGiovanni dos Santosが入るとテクニックとスピードでオランダのプレスを寄せ付けずに中盤を支配し何度もチャンスを作る。

オランダは後半頭からアニタエンゲラール、途中からフンテラールとエリアを投入するが、交代策がチームを強くする事はなく、メキシコが主導権を握り続けた。

終盤には右サイドからクロスを入れられるとメキシコのFW Hernándeをアニタエンゲラールが見失って失点。その後もメキシコがチャンスを作ったが同点には至らずに試合終了。

ファン・マルワイク

「ファン・ペルシは素晴らしかった。だが最後の方はハムストリングに少しトラブルがあったので彼を下げた」

「前半の我々は良かったが、後半は相手の方が良かった。タフなトレーニングのために、後半は崩れてしまった。それがなければ我々はもっと強くなるはずだ」

「ほとんどの選手がトレーニングで疲労しているし、それはイブラヒムも。でも彼はまだまだやれるよ」

ハイティンハ

「前半はとても良かった。後半はメキシコの方が良くて危なかった。それは疲労のせいもある。1点返されてからはかなり緊張感があった。でも僕らはこれでWKへの準備ができたともう」

ファン・ペルシ

「特に前半は良いコンビネーションがあって、良い感触だった。最初のテストマッチとしては満足している。あの2アシストはどちらもワールドクラス。本当に良いグループだ」

「イビは本当に次のステップへ進んでいるね。彼と一緒にプレーできて楽しかった。着実に欧州のトップクラブへ近づいている」

アフェライ

「ロビンのフィニッシュは本当にファンタスティック。僕がオランイェに加わった時から彼は良い相談相手なんだ」

「これはまだスタート地点。大事なのはポジションを確保することだけど、まだ誰も決まってはいない。とても大変な競争相手がいるからね」

というわけでいろいろテストしたわけですが、明日誰が落とされるやら。

ブラーフハイトはちょっとダメダメ。でも後半出てきたアニタも積極的なプレスをかけていたのは出だしだけ、メキシコの攻勢になると空回り状態。

ブラルーズはさすがに力強いパフォーマンスを見せていたんじゃないかと。オーイェルを使わなかったので、フラールの怪我の状態次第ですね。

エンゲラールはメキシコのスピードについて行けず。あのフィジカルはいざという時に欲しいけれど・・・。

レンスを使わずにエリアを出したのはコンディション確認で、エリアが問題なくプレーできるならエリアで行くという事でしょう。後半はほとんど攻められなかったのでよく分かりませんでしたが・・・。

スタメン争いではファン・ペルシがスピッツの位置を確保と見て間違いなし。フンテラールはいつも通り「16mスピッツ」でした。押し込んでる展開なら強い。

デ・ゼーウはデ・ヨングの替わりに十分使えるかもしれない。アヤックスでやってる時に比べたらずいぶん大人しめでしたが。ア

フェライは流石の万能ぶり。どこのポジションでもできるのが強みですね。

というわけで、木曜の発表を楽しみ待ちましょう。