Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

CL第1節: PSV en Feyenoordが共に敗戦でスタート

Champions League: Speelronde 1


Dinsdag 17 september
18:45 Juventus - PSV 3-1
21' Kenan Yıldız 1-0 / 27' Weston McKennie 2-0 / 52' Nicolás González 3-0 / 90+3' Ismael Saibari 3-1

 

PSVはBenitezがプライヴェートの事情で欠場のため、Drommelがバーの下に。その他は先週末と変わらず、怪我からカムバックしたばかりのMauro, Saibari en LozanoはbankからでTillmanがlinksbuiten, Schoutenはmiddenvelder起用。

 

序盤 PSVが多くボールを持ってほぼ互角の展開。守備面で問題に陥ることは無く、Veerman en Bakayokoのシュートで多少脅威も作っていたが、20分にLedezmaが1対1で中に入られての最初のチャンスを19歳のtalent Kenan Yıldızに見事に決められて1-0. その後はJuventusが目に見えて優勢になり、さらに両サイドから数回良いチャンスを作られると、今度はDamsが1対1でかわれたところから再び失点して30分経たずに2-0. 

 

後半はもうJuvenileが積極的に主導権を取りに来ないものの、10分も経たずにVeermanのボールロストからカウンターであっさり3-0. PSVは残り30分でVeerman en Tilを下げてSaibari en Langを投入するも特に変化は無く、blessuretijdにSaibariが1点返して終了。

 

Peter Bosz
「我々が守備が強みでは無いspelersを何人も起用しているのは分かっているが、それをカモフラージュするにはbalbezitでかなり上手く、安定していないといけない。Nederlandではそれに成功していたが、ここでは絶せられる」
「昨年 Arsenalに4-0で負けた試合のほとんどdéjà vu. 今回は『僅か』3-1だが、ArsenalはJuveより良かったと思う。昨年 我々はploegがまとまり、フィットし、全員を起用できた。いまは戻ってくる選手たちを待っているところだが、我々がもっと上手くやらないといけないという事実を変えるものではない」
「Van Bastenが'grinta'と『好戦性』が欠けていると言っている?全く同感。眠たげだと思う。私はschijtbakkenが好きでは無い。Champions Leagueをプレーしているんだ。もちろん我々はそこで起用するべきでは無いspelersを起用しているが、こういう試合で最終的に克江tには最低限のものが必要。そのハードさ、時に意地悪さが明らかに彼えらにはあり、我々には無かった」

 

Luuk de Jong
「序盤はあまり問題無いなと感じていた。でも僕らがちょっと雑で、それによって彼らが切り替えで危険になった。そこから最初の2ゴールも生まれた。Champions Leagueでボールを失えば、Juventusのようなclubsがそれを罰するのは分かっている事。前半も後半も、僕らは彼らに劣っていないと感じる時間帯があった。ただそこでslimでないといけないし、ボールを持った時にもっと強く、もっと正確で無いといけない」

 

Donderdag 19 september
18:45 Feyenoord - Bayer 04 Leverkusen 0-4
5' Florian Wirtz 0-1 / 30' Alejandro Grimaldo 0-2 / 36' Florian Wirtz 0-3 / 44' Timon Wellenreuther 0-4 (e.d.) 
 
Feyenoordは怪我明けのTraunerがbasisに戻り、Smalをbankに置いてHanckoをlinksback起用。middenveldはZerroukiの隣で新加入 Hwangがbasisdebuut. さらにStengsが負傷中の右サイドにMilamboを起用して実質 4-4-2に。

 

Milamboがmiddenveldに入って1対1で激しくプレッシャーをかけにいくFeyenoordだが、5分も経たずにZerroukiのミスで0-1. 数分後にhoekschopからZerroukiが決めるも明らかなbuitenspel. 度々高い位置でプレッシャーをかけてボールを奪い、そこから何度か良い攻撃もあった序盤だったがチャンスは作れず、20分頃からLeverkusenの組み立てが向上してプレッシャーをかけられなくなった事で長時間ボールを追いかける展開になると、30分に相手のカウンターに対して2対1で競り合いに行ったBeelen en Hanckoがボールを奪えず、フリーのFrimpongにno-look passを通されてのクロスにHwangが遅れて0-2. 直後にFeyenoordもGimenezのポストプレーからPaixãoに最初の大チャンスもシュートはkeeperのセーブ。35分過ぎにもLeverkusenのカウンターでLotombaの戻りが遅すぎて0-3とされると、HT直前にはWellenreutherのミスで0-4.

 

前半のファール数が僅か1と相手のスピードに全く付いていけなかったFeyenoordはHTにZerroukiを下げてSmal投入で3-4-3に切り替え、後半明らかにガスを抜いた相手に再びボールを持って攻撃できる時間帯を迎えたが、Timberの強烈なミドルシュートはセーブされ、invaller Hadj-MoussaのクロスをMilamboが流し込もうとするも枠外に。70分過ぎにHadj-MoussaのクロスからUedaがネットを揺らすもその前にUeda自身がbuitenspel. 残り数分で再びLeverkusenが前に出ると数回あわや0-5のシーンも、Hanckoがライン上でヘディングでクリアなどでなんとか凌いで終了。

 

FeyenoordはHwang, Mitchell en Hadj-Moussaらが印象を残したが、xG 0.9-1.4と効率の差が大きく出て昨シーズンのCL Celtic-uit以来の敗戦。