Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第2ラウンド第2試合: Go Aheadが電光石火の先制も敗退

Europa League: tweede voorronde
Donderdag 1 augustus
20:00 FK Vojvodina - ajax 1-3 (0-1)
53' 0-1 / 59' Josip Šutalo 1-1 (e.d.) / 85' 1-2 / 90+2' 1-3

 

前半2回の大チャンスを与えるも失点を免れたajaxはHT明けにŠutaloが両方のゴールにボールを入れて状況は変わらず、結局残り5分にinvallersを中心とした攻撃から決定的なゴールを決めて勝ち上がり。

 

ajaxはderde rondeでPanathinaikosと対戦。

 

Conference League: tweede voorronde
Donderdag 1 augustus
19:00 SK Brann - Go Ahead Eagles 2-1 (0-0)
2' Søren Tengstedt 0-1 / 42' Bård Finne 1-1 / 62' Fredrik Knudsen 2-1 

 

thuisで0-0に終わったGo Aheadはrode kaartでschorsingのLlansanaに替えて新加入 Twigtを起用。

 

開始2分もせずにJamesの良いパスから最初のチャンスをTengstedtがポスト内側を経て決めるシュートであっという間にGo Aheadが先制。夢のスタートでそのままGo Aheadが圧倒し、スペースを使って楽々とフリーマンを見つけ、Brannにほとんどボールを持たせず完全にコントロールしていたが、0-1直後にJamesのvrije trapが好セーブに遭った以降 大チャンスを作れず、前半終盤にBrannに押し返されると組み立てでのLinthorstのミスを罰せられて1-1.

 

先週同様HT明けにBrannが主導権を取ってGo Aheadの守備の時間が長くなり、60分にDe Langeが好セーブを見せるも、続くhoekschopからヘディングを決められて2-1. buitenspelersが違いを作れないGo AheadはAdekanyeを下げてBaetenを投入で再び勇敢にvoetbalを始め、70分に良い攻撃からTwigtのパスでinvaller Surayが抜け出して大チャンスも1対1でkeeperのセーブ。75分にBrannに試合を決める最大のチャンスを与えたが遠いポストをかすめて枠外に。緊張感の高い終盤ながらTengstedtを下げてStokkersを投入したGo Aheadが最後の攻勢をかけられず。blessuretijdにもBrannに決定的チャンスを作られてDe Langeが素晴らしいセーブを見せ、直後にもゴール前フリーでバー直撃とトドメを刺されるのは避けられたが、攻撃に出れないまま数10秒後に最後の笛でGo Aheadの挑戦は終了。

 

Paul Simonis
「我々は最初の20分間本当にとても良いプレーをしたと思うが、その後彼らが多少gripを得た。HT後は冷静さを失わずにプレーし続けないといけないと言っていたが、完全に彼らを場に載せてしまった。かなりの接戦で、彼らが最も幸運だった」
「前半のようなプレーをすれば、我々はどんな相手でも苦しめることができる。常に勇気を持ってプレーしろ、それを最後の話でも言った。我々はvoorbereidingでほとんどの人々が経験しないものを経験したん。それはcompetitieのスタートで有利に働く可能性がある。目標は再びplay-offs? そうなったらとても素晴らしいと思う」

 

Mats Deijl 
「残念?それは同意。僕らは後半に前半と同じものを出せなかったと思う。これは純粋なフィジカル、そう思う。もうだめだ、守備で同じエネルギーを注げないという感じがあった。僕らはプレッシャーをかわしてプレーする能力はprimaにあるけれど、フィジカル面でフリーになって味方に少しでもextraを与えるためのスプリントをするだけの能力が無かったと思う」
「上手く行っていたけれど、そこからあの1-1が決まってしまう。実際 Jeffreyからの良いボールだった。Evertはaannemeをしないといけなかった、そうすれば何の問題も無かった。彼は罪悪感を示している。振り返って彼が蹴り出すべきだったと言うのは簡単」
「Europees voetbalはもの凄く活気づいていた。だから良い前半を続けられず、Europese seizoenが終わってしまったのは残念。今は失望が支配しているけれど、1, 2週後に誇らしい気持ちで振り返られる事を願っている」