Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Zechiël「aanvoerdersbandを巻いていてもいなくても、leiderであろうと努めている」

Gjivai Zechiëlは土曜日に2試合連続でFeyenoordでのaanvoerdersbandを巻いた。このmiddenvelderはBrian PriskeのelftalでHT後に投入され、verdedigerとしてKRC Genk相手の3-1勝利に重要な役割を果たした。試合後に彼はFeyenoord Mediaのカメラの前に現れた。

 

最初の2試合でZechiëlは彼の通常のポジションでは無く、driemansdefensieのcentraal achterinでプレーした。「先週 trainerが僕のとこに来て、もちろんでできれば6 of 8でと言ったし、僕自身もできればそれが好き。でも、それが不可能で、drie achterinでのcentrale verdedigerとしてプレーしなければならないなら、それもprimaだと思う。あとは頭の中のボタンを押し、すぐに切り替えてベストを尽くそうと努力するだけ。今日も先週もそれがprimaにいった。もちろん僕が6 of 8なのは変わらないけどね」

 

このmiddenvelderはverdedigerとしてのプレーから多くを学べると示唆した。「僕は過去にもcentraalでプレーした事がある。centraalからはもちろん前の全てが見えるから、どこで6がフリーになれるかが分かる。centrale verdedigerとしてボールを持ち、6に対して少し左に動くように指示しても、彼がそれを見ていないことが時々ある。そういうことからも学べる。守備面ではとにかく競り合いに行って、熱心にやるだけ。それはprimaに製鋼したと思うし、それが主に取り組んでいる事」


Dordrecht en Genkとの試合でのZechiëlの新しいポジションは、Brian Priskeの新たなプレープランから生まれたものだ。「僕らは新しいsysteem, 3-4-3をプレーしている。時々 ちょっと慣れが必要なシーンがある。特に前半亜h少し慣れが必要だった。その時間はGenkも彼らのeerste teamでプレーしていたし、彼らの方が多少長く3-4-3でプレーしている。僕は面白いと思ったよ。至る所で1対1。かなり多くのエネルギーを使う。だからよく寝て、たくさん食べないと。でも良いsysteemだと思う。僕らはこの方法で多くのチームを苦しめられると思う」

 

Aanvoerder
Dordrecht戦と同様にGenk戦でも若きZechiëlはaanvoerdersbandを巻いた。「もちろん、Feyenoordのaanvoerderであることは誇りに感じる。残念ながらまだeersteでは無いけれど、trainerが僕を信頼してくれているのはスーパーに誇りに思う。彼はそれを僕に伝えてくれてもいるし、僕もそれに報いたいと思っている。ポジティヴであるように努め、自分がaanvoerdersbandであっても無くても、leiderとして多くの選手にコーチするように努めている。他のみんなのお手本になれるように、良い振る舞いをしないといけない」

 

彼はチームの仲間も賞讃する。「このチームの誰もがある種のaanvoerderになれると思う。もちろん外国から来た者もいるし、Nederlandsを喋れなかったし、まだ上手くEngelsを喋れない者もいる。でも誰もが良い振る舞いと良い態度を持っている。僕はこのgroepに喜んでいるよ」

 

腕にbandを巻くZechiëlが必要な責任を負っている。standaardsituatiesでも。「cornersで毒は忙しくしていた。cornersを担当していて僕も彼とは良い絆を持っているEtiënne Reijnenが先週 僕のところに来て、今日もまた僕がその役目を負うようにと言った。先週はあまり上手く行かず、その役目もあまり終えず、僕もその部分であまりシャープでは無かった。それはcaptainとして学びの瞬間。適切であるためにシャープでないといけない。captainとしてだけでなく、bandを身につけていない時も。今日もそうであろうとしたし、自分たちが落ち着けると思う時にも、すぐにシャープになってボールを奪う準備ができていないといけない」

 

Stappen maken
Zechiël意外にも土曜日は一緒にプレーしてきた他のFeyenoord-talentenもフィールドに立った。「Jan Plugはbasisでプレーし、良い試合をした。Sloryも彼のポジションでは無い左から上手くプレーした。Antoni Milamboとはもちろん多少長く一緒にプレーしているし、Leo SauerもDjomar Giersthoveも。彼らが成長していくのを見るのは楽しい。こうして彼らとDe Kuipでeersteでプレーできるのは楽しい事。こうやって誰もがステップを踏んでいるし、素晴らしい事でしか無いけれど、正直に言うなら、チーム全体にとって素晴らしい事だと思う」

 

彼が望んでいるのは、同世代の仲間たちとチーム全体が新シーズンで成長し続ける事でもある。「チームとしてステップを踏み続けようと努めることが重要だと思う。だからtrainingでシャープであり、何を改善しないといけないが、上手く行っているけれど何をもっと改善できるかをお互いにしっかり話し合い、強度をもっと上げ、競り合いとエネルギーにおいてよりフィットして力強くなり、まだ時にボールをすぐに失ってしまうから、ボールを持った時にもう少し注意深くないといけない。そういう事を僕らは学ぼうとしている。今は上手く行っているし、これが続いて僕らがステップを踏んでいけることを願っている」

 

Zechiël自身の目標もある。「個人的には自分自身にフォーカスを起き続けないといけない。とにかくハードワークを続け、自分の仕事をやり続ける。そうすれば今年チャンスが来ると期待してるし、それを両手で掴めることを願っている」


https://1908.nl/artikelen/zechiel-of-ik-die-aanvoerdersband-heb-of-niet-ik-probeer-een-leider-te-zijn