Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第2節戦延期分: PSVがArsenal相手に守り切れず敗戦

Europa League: groepsfase
donderdag 20 oktober 
19:00 Arsenal - PSV 1-0
71' Granit Xhaka 1-0 

 

PSVは週末のFC Utrecht戦大勝から入れ替えなく、Tilのspits起用を継続。Luuk de Jong, Mauro Júnior en Noni Maduekeが怪我から戻ってbank入り。

 

出だし圧倒されて押し込まれたPSVだがArsenalがチャンスで枠にシュートを飛ばせず。その後PSVも多少ボールを持てる時間も出たがほとんど相手helftに入れず、度々Arsenalが圧倒する時間帯をRamalhoの集中した守備と相手のシュートミスにも助けられながら何とか凌ぐ前半。

 

同じ展開で始まった後半、Veermanのパスで駆け上がったMweneのパスからSimonsが狙ってようやくチャンスも枠外に。60分にJesusに中央を突破されて決定的シュートもBenitezがセーブ。Max en Tilを下げてTeze en Maduekeを投入。すぐにMaduekeのドリブルからspitspositieに移ったSimonsにチャンスがあったがシュートはセーブされると、70分にSangareがズレたスペースからArsenalのようやくの良いシュートを許して失点。残り15分でVeermanを下げてLuuk de Jongも復帰させたが、Maduekeのパスで駆け上がったTezeがゴール前に抜け出したDe Jongにボールを届けられずに最後のチャンスを逃し、残り時間最後の攻勢もかけられずそのまま終了。

 

PSVは既にoverwinteringが決まったArsenalと来週thuisで再びと対戦。

 

Ruud van Nistelrooij
「最終的にはこのチームを誇りに思う気持ちが支配している。しかし何も持ち帰れないのも見ての通り。チャンスの比率は明らかだが、後半にはかなり満足している。ボールを持った時がかなり良くなり、位置取りもかなり良くなった。彼らのプレッシャーをかわし、拳を握り、チャンスを作ることができていた。それで負けたのは酸っぱい」
「HTにachterinでのやり方を変えた。そのせいで彼らは我々にプレッシャーをかけにくくなり、我々はmiddenveldersによりボールを届けられるようになり、最終的にはMaduekeも入って危険な存在になっていた。Maduekeのシュート、Simonsのシュート、TezeのLuuk de Jongへのクロス。どれか一つは決めないといけない」

 

Xavi Simons
「Arsenalは格上過ぎた?う~ん、僕らはチームとして守り、70分目に得点を許した。もう少し良い結果を得られたはずだから、僕は深いな気分でフィールドを降りた。あなたもそれは見ただろうけど、そういうもの。僕らはチャンスを作ったけれど、このレベルでは得点して力を見せないといけない。僕らは上手くやったけれど、最後のところが重要。僕自身も数回チャンスがあったから、得点しないといけなかった」


Stand: groep A
1    Arsenal    4    (4    0    0)    7-1    +6    12pt
2    PSV    4    (2    1    1)    11-3    +8    7pt
3    FK Bodø/Glimt    4    (1    1    2)    3-6    -3    4pt
4    FC Zürich    4    (0    0    4)    3-14    -11    0pt