Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bischop「私はsupportersvakkenから、自制しないといけないperstribuneへ移った」

De Kuipでの自身最後のラジオ放送の後、彼はArne Slotから自分の中江が背中に入ったFeyenoordshirt cadeauを受け取った、23年の後にSinclair BischopはRTV Rijnmondを辞め、ESPNへ移る。

 

FSV De Feijenoorderのmagazine, Hand in Handで、彼はRijnmondでFeyenoordの試合を追った年月のいくつもの驚くべき瞬間を振り返る。

 

Sinclair Bischopはsupporterからverslaggeverへ転向した人物と描写することができるだろう。seizoenkaarthouderとして彼はTottenham Hotspur en Werder Bremen相手の伝説的uitwedstrijdenを体験していた。1998年、彼は酷い二日酔いでTV Rijnmondに就職面接に行った。「前日に私はFeyenoord – Stuttgartに行っていた、悲劇的に負けた試合だ」とBischopはblessuretijdでの敗退について語る。「もちろん私は死ぬほどウンザリしていて、彼らがFeyenoordの話を始めないことを期待していたよ、それから1999年に私はRijnmondでインターシップをし、当時はsportredactieがほとんどいなかった。そのシーズン終わりに私は突然Feyenoordの試合で仕事をしなければならなくなり、突然perstribuneからFeyenoordがkampioenになるのを見ることになったんだ。supporterからjournalistへの転身はとても奇妙だった。友人たちと一緒のsupportersvakkenから、自制しないといけないperstribuneへ行ったんだ」

 

UEFA Cup winstを身近に体験した2002年もBischopにとって特別な年だった。FeyenoordがPSVと対戦した試合はおそらく最も伝説的な試合だ。「Van Hooijdonkがヘディングを決めた時、perstribuneの解放感ももの凄かった。cameramanは半分私の上に覆い被さっていた」 Borussia DortmundとのDe KuipでのfinaleはPim Fortuyn殺害によって影を落とされた。「だからセレモニーは泣く、私は壇上で放送した。実際蝋燭のような終わり方だが、試合の中でしっかり埋め合わせられた」 3-2勝利の後には歓びがあったが、すぐに切り替えなければならなかった。「全ての仕事を終わらせるために8時まで徹夜で働いたんだ。最後に街中を歩き回り、supportersの姿を見た。だからそういう瞬間に自分が街中にいられなかったのがガッカリ」

 

2016年にBischopはJan Dirk Stoutenからclubwatcherを引き継いだ。同僚 Dennis van Eerselと共に、彼はすぐにkampioensjaarを迎える。彼は一風変わった方法でそれを体験した。「私はその直前に足を骨折し、手術を受けないといけなかったんだ。手術後には回復に数日必要だった。Excelsiorとのuitwedstrijdを鎮痛剤でなんとかするのがちょうど良いと計算していた。だが5月の連休のせいでその後は手術が受けられるまで1週間かかるため、体がバラバラになりそうだった。それは辛い、Excelsior – Feyenoordをなんとかこなせることを本当に願っていた。医者はそれを分かってすぐ私に電話した。私が医者の名前を言えば翌日にも手術を受けられるようにね」

 

あらゆる努力にも関わらず、劇的な1日となる。Feyenoordは3-0で敗れ、feestjeは延期されなければならなかった。そしてBischopも病院へ戻らなければならなかった。「1週間後のHeracles戦では足は多少良くなっていたけれど、まだとても良くはなかった。最終的にFeyenoordがその試合に勝ってkampioenになった。試合後私はすぐ帰宅しなければならず、街全体が解放されて大きなfeestになった。翌日のセレモニーも私は病院にいなければならず、Rotterdamはfeestを祝い、私の同僚たちが素晴らしいレポートをした。そういう体験の仕方はとても奇妙だった」

 

Bischopにとって2つ目のEuropese prijsが手招きしていたのは一瞬のことだった。「Feyenoordがもう一度Conference Leagueを勝っていれば、もちろん私のRijnmondでの仕事の冠になっていただろう。それでもFeyenoordがどこから来たかを見れば、おそらく達成可能な最大限の成果。とても素晴らしいいくつもの旅があったRoad to Tiranaによってとても素晴らしいいくつもの思い出ができたのは素晴らしいお別れ。もちろんもっと素晴らしいものもあり得たかもしれないが、Rijnmondでの23年間で最初の年の1999年にFeyenoordがkampioenになり、2002年のUEFA Cupと2017年のkampioenschapを身近に体験でき、最後の年にConference Leagueのfinaleに自分がいたと言えるのは嬉しく思う。Rijnmondにはもっと少ないprijzenで我慢しなければならなかったverslaggeversが多くいるので、私は幸運だ」

 

verslaggeverになったsupporterは多くの人にとってsupporterであるverslaggeverであり続ける。「あらゆるverslaggeverだけで無く、scheidsrechterにも、少なからず好みはあるはず。Rijnmondのような排他主義的な放送局でならその好みを出すこともできるが、ESPNではprofessioneelでないといけない。そして私にはそれもできる」

 

https://1908.nl/artikelen/ik-ging-van-de-supportersvakken-naar-de-perstribune-waar-ik-me-moest-inhouden