Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Te Kloese「buitenlandで多くの事を学んだのを見せる」

Dennis te Kloese (47)はbuitenlandでの約20年で得た経験を新algemeen directeurとしてFeyenoordでの仕事に活かしたいと思っている。De Kuipでのスタートに向け、新Feyenoord MagazineでTe Kloeseは広範囲なインタビューに応えた。

 

あなたは2003年以来 Nederlandに住んでいなかった。Feyenoordという選択はNederlandに戻ることを意識した選択でもあった?
Te Kloese:「いや、私は必ずしも家に戻りたかった訳では無い、全くそうでは無い。これは第一にFeyenoordでの挑戦を選んだということ。このclubはとても私と私のパーソナリティに合っていると思うからね。私がこれまでにbuitenlandで多くの事を学んだのをFeyenoordで見せられればと願っている。私は約20年間voetbalで働いてきたが、その間に素晴らしい事もあまり素晴らしくない事も経験してきたし、良い決定もあまり良くない決定もしてきた。ある時点でFeyenoordで働くのに十分な経験を積んだことになる」

 

自分がNederlandで証明できるものがあると感じている?
「近年 buitenlandでキャリアと一定の名声を築いた後、これがNederlandでも自分自身を見せるための挑戦であるのは否定できない。そういう意味でFeyenoordのようなclubに求められたのは個人的にも光栄に思う」

 

あなたはかつて「私はNederlandで生まれたMexicaan」と言った。Mexico en de VSに住み、働いた年月でどれだけあなたは形作られた?
「自分のキャリアでとても誇りに思っている事の1つは、NederlanderとしてMexicaanse voetbalbondの長になったこと。その際の会見で、buitenlanderがMexicaanse bondのvoetbal政策を決めるのが奇妙かどうかを質問された。その時 私は『我々Mexicanenはどこで生まれるかを自分で決める』と言った。正直言ってその言葉は私が自分で思いついたのではないが、心に響いたのでその後定期的に使うようになったんだ。私自身言葉で上手く表現できるように多くの時間をエネルギーを費やしていたし、ある時点で文化面でも自分がかなり影響されているのを感じていた。そこからその言葉が出たんだ」

 

あなたがbuitenlandからFeyenoordに持ってくる最も重要なレッスンは?
「buitenlanderとしてMexico of de VSで受け入れられたいなら、本当にextra’sなものを持って行かないといけない。そもそもNederland of Europaで上手く機能するもの全てがそれらの国々でも機能するという幻想を抱いてはいけない。だからそこに順応し、そこでの道を見つけなければならないんだ。私はNederlandでの育ちと教育から、しっかりした組織化と規律といったものをMexico en de VSに持ち込むことができた。Mexicoで私はそれを柔軟性、忍耐力、短期的な政治と組み合わせた。向こうでは全てが短期的な考えで決められているからだ。あそこで10年計画を作っても、1敗でもすれば全てがまたテーブルから片付けられてしまう。de VSでは長期的で、良いプランを立てることがより重要であり、さらにはvoetbalを本当にもっと普及させなければならないために、全てをポジティヴに伝える必要があった。両国でvoetbalのアプローチが本当に違うため、私はそこから多くを学んだ」

 

2003年にMexicoへ去る4年前、Te Kloeseは度重なる怪我の後にamateurclub Zuidvogelsでvoetbalをするのを止めていた。彼自身の言葉によると、フィジカル面の問題は1997年に経験したトラウマ的瞬間と切り離すことはできないものだった。Lage Zwaluweでのtoernooiの後、Zuidvogelsとの帰路においてPapendrecht付近のA15で3人のチームメイトが癇癪から天窓から登り、バスが走っていた鉄骨に衝突。3人全員が即死した。

 

Te Kloeseはしばらく沈黙してこう話した。「そういったトラウマ的体験を経験した時に、どのような結果になるのかという疑問について私は時々考えた。あのバス事故は間違い無く私が後の人生でした決定に影響を与えた。例えば2003年にChivas Guadalajaraがドアを叩いた時など、新しいチャンスが訪れた時に私はあまり遠慮が無くなった。その決断で自分の人生がひっくり返るのも分かっていたが、とにかくjaと言った。振り返って見ると、それは私の人生での特定の経験と関係があったと思う。あの事故だけでは無く、より成熟させたり、人生に対して違った見方をさせる他の経験もある」

 

Chivasで働き始めた時、あなたにはまだvoetbalでのleidinggevende functieの経験は全く無かった。
「ああ、完全に真っ白だった。後になってからそのレベルの高さに気づくほど、自分にとって信じられないほどポジティヴな経験になった。多少試行錯誤した後に、自分の道を見つけたんだ。Hans Westerhofと共に、Chivasでscoutingを良いレベルに持って行くことができた。そこから素晴らしいキャリを積む多くの選手ができてきたので、とても楽しい気分で振り返っている」

 

voetbalbestuurderとして続けたいという自分の気持ちはすぐ分かった?
「ああ。最終的に私はまずMexicaanse voetbalbondで、その後 LA Galaxyでalgemeen directeur的なものになったが、それまでの数年間でしっかりとvoetbal面の基盤も固めることができた。自分がその領域でまだ良い意見を形成でき、良いアイディアも持っていることを願っている。Feyenoordのようなclubのalgemeen directeurとして、voetbalverhaalが最重要であるvoetbalbedrijfで働いているのも忘れてはならない。technische mensenがしっかり機能でき、選手たちがより良くなり、jeugdopleidingがより多くのチャンスを得られるようにするのがdirecteurとして私が支えるべき方向」

 

あなたのキャリアにおける共通の意図は、良いjeugdopleidingに常に多くの注意を払ってきたということ。
「そうだ、clubの価値と文化は自分たちのjeugdによって維持されると私は常にしっかり感じていた。Feyenoordでもそれは変わらない。このclubには有名なjeugdopleidingがあり、そこから現在 Nederlands elftalでプレーもしている多くの知られた名前が出てきた。そこでいま起きている発展は本当に魅力を感じている。このclubはモダンな方法で成長しようと努力しており、これはとてもポジティヴなこと」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/te-kloese-laten-zien-dat-ik-veel-heb-geleerd-in-het-buitenland-211221