Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Stadionproject一時停止についてToon van Bodegom en Gérard Moussault 会見

RvC-voorzitter Toon van Bodegom
「現時点で実現できないプランがあるという理由で我々がこうして集まることになったのは残念。とても多くの人々が心を魂を込めて取り組んできたのはその意味でちょっと悲しい日だ」

 

vice-voorzitter Gérard Moussault
「念のために言っておくが、我々は何も停止したくない。我々がいま直面しているのはbouwcombinatieが実現不可能な金額を提示しているということ。それは180 miljoen euroだ。実際これは『我々にはどうしようもない』というもの。建てる側に遡れば、これは新浅酌で理解もできる。我々がこれからしようとしているのは、傷をなめ合い、『これからどうする?とこれを機会に考えること』。我々はstadionの全側面を再検討する。他の全ての選択肢も考慮に入れる」

 

Van Bodegom:
「我々は要求を見たsstadionをどう実現できるかを検討している。Dessersの状態ももう満足いくものではないと我々は見ている。とにかく我々はそこで長くプレーしなければならないため、今後も取り組んでで行かなければならない」
「supportersの行動はこの決定に関与していない」

「建設業者との合意は無い。だから資金調達を完全に完了することはできない。我々は常にテストするビジネスケースを持っている。建設費用が高すぎたため、ビジネスケースは要求を満たしていない。それが我々はこの状況にある理由」
「解決策は無い。そうでなければpersberichtでそれを発表していた。我々は何が現実的かを検討しなければならない。それはセクターの市況だけでは無く、戦略を修正した建設業者とも関係する。数ヶ月前には状況は全く違っていた。これからは一緒に何ができるかを剣闘士、利害関係者と話し合う。事前に何も排除する事はしない」
「De Kuipを維持するための費用?絶対額はまだ無い。私には分からない。本当に分からない」

「我々が全ての選択肢を調査し、それをオープンにしておく場合、少なくとも一部の人々を解放しなければならないだろう。誰がそれを払うか?現在の財政から我々にそれが払えるかどうかを検討しなければならない。それが今の状況。これをどのように組織化できるか、我々はstadionと他の利害関係者と話し合っている。より多くの借金を引き受けることになるというのはあり得ない」
「財政的影響はclubにとって十分耐えられるもの。stadionは破綻は怖れていない。cash-positieはまだ十分」

 

Moussault:
Goldman Sachsとは合意していた。これは施設がもう期限に達することは意味しない。一定の期限はあるが、現時点ではそれはリスクでは無い」
「これが奇妙かどうか私には答えられない。ああ、驚きではある。夏の間にはこの過度な増加の兆候は全く無かった」

 

Van Bodegom:
 「supportersの代表団が話をしに来る。我々はこういう時期にはsupportersを巻き込んでいくのが良いと思っている。これは我々にとって不可欠。彼らは我々が持つ選択肢と、彼らがstadionに何を期待するかについて共に議論する」
「フィールドの脇にいるsupportersはclubsにとってこれ以上無く重要。それは今また目に見えている。しかし我々には様々な要求と希望を持つsupportersgroepenがいる。sponsorenのためにも良いことができないといけない。今の時代の要求と希望を満たす祝初施設が必要。ペンキを重ねるだけでは不十分」

 

Moussault:
「ここで全てのディテールに立ち入ることはしないが、当初の建設費は320 miljoen euro. 現在は500 miljoen euroの提示を受けている」
「資金調達はeigen vermogenとvreemd vermogenの2つの要素で成り立っている。Goldman Sachsはvreemd vermogenの主要な提供者であり、彼らは今も参加している。eigen vermogenは様々なソースから得られる。Feyenoord, gemeente, Vrienden aan de Maas.」
「数字について話すつもりは無いが、我々は全て自信を持っていた。夏には『ビジネスケースはできた。資金調達と建設費を条件に我々はそこに辿り着く』と言っていた。資金調達は手の届くところにあり、そこにリスクは無かった」

 

Van Bodegom:
「gemeente, supporters of whoeverからプレッシャーがある?我々の答えは毎回こうだ。『我々はBVOに対して責任があり、clubにとって、Feyenoordにとって良い決定を下す権利がある』。そのように見れば、stakeholdersが自分たちの利益から推論しているのはとても理解できる。しかし我々は常にclubに目を向けてきた」

 

Moussault:
「君らは再び停止と言うが、我々は何も停止していない。我々はこの状況に直面しており、分析しなければならない。nieuw stadionへの望みは衰えていない。但し、慎重な意思決定の枠組みの中で全てを再評価する必要があると言っている。そこから自動的に代替案も出てくる。このプロセスは数年前に始まり、建設業者は2019年から参加し、時間が進んできた。全ての状況を考慮しなければならないとある時点で言わなければならない」

 

Van Bodegom: 
「少なくとも来夏まではかかるだろう。2, 3週間で全ての選択肢をオープンにはできない。だから我々はこの期限を取った。来年の夏までに決定するという保証さえもできないが、期限を設けるのは常に良いこと。それは『我々が必要になる時まで検討する』と言うよりは良い」

 

Van Bodegom: 
「見て分かるのは、Europese stadionsではnieuw stadionに対してある時は多くの熱意があり、ある時はあまり無いということ。我々は多くの分野で同じ事を経験しており、選択がされる。それがここでも起きていること。それにとって他の国々でもstadionprojectenが大きく遅れることはある。多くの場合はここでと同じ理由だ。我々は何が実現可能かを見なければならない。自分自身を非常に注意深く見て、何が起きたかから学ばなければならない」