Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第25節: FC Emmenが96分目に同点、FC Utrechtは97分目に決勝点。VitesseがAZに完勝で3位争いはさらに過熱

Speelronde 25


Vrijdag 5 maart
20:00 FC Emmen - Sparta Rotterdam 1-1
43' Laros Duarte 1-0 / 90+6' Michael de Leeuw 1-1 (str.)

 

2連勝のFC Emmenは先週負傷欠場のBernadouが戻ってBen Moussaがbankに。前節 Willem IIに良いところ無く敗れて7試合勝利無しのSpartaはPintoが怪我でMeijers. さらにHeylen, Mijnans, Deroy Duarte en Gravenberchに替えてBeugelsdijk, Burger, Laros Duarte en Engelsを起用。

 

voetbal能力で優るEmmenがボールを持ち。開始5分でAdzicに最初の大チャンスも枠外に。しかし次第にSpartaの守備が安定し、Emmenがボールを持ってもあまりゴールに近づけずに膠着状態で時間が経過。Spartaは序盤にトリッキーなvrije trapからLaros Duarteがそのままドリブルで抜け出すもシュートはVerripsにされた以外非常に雑で低調なvoetbalだったが、前半残り数分でLaros DuarteのミドルシュートをVerripsが後逸して突然先制。

 

FC EmmenはHTにAdzicに代えてGladonを投入。Spartaは早々にHarrouiのパスからEngelsに大チャンスがあったがVerripsとの1対1を決められず、Laros DuarteのミドルシュートもVerripsに好セーブされると、その後は再びEmmenが攻勢。後半のEmmenはサイドから多くのクロスを入れてゴール前でのシーンを増やし、De Leeuwが16m内からポスト直撃、PeñaのミドルシュートはOkoyeがセーブと決定機。終盤もEmmenが数回ゴールに近づきながらそのまま追いつけずに終わると思われた4分のblessuretijdの最後に16m内でAuassarの手にボールが当たり、Makkelieがgeen hands判定もVAR Van den Kerkhofの介入で映像を見直し、handsでpenalty判定に修正。この最後のチャンスをDe Leeuwが決めて引き分け。

 

FC Emmenは3試合負け無しでさらに1ptを加算。Spartaは8試合勝利無し。

 

Dick Lukkien
「試合全体を見れば1ptで満足しなければならないのはクレイジー。勝つためにプレーしていたのは実際1 ploegだけだったと思ったし、それは私のploegだった。ただ前半はボールをかなり多く持ったが、ゴールへの脅威が無さ過ぎた。それはvoorwaartsenのクオリティのせいでもある」
「別の見方をすることもできる。我々はこれで3試合連続負け無し。この3試合で7pt取ると私は事前に言われていたから、おそらくその通りにしたのだろう」

 

Henk Fraser
「これはゴミルールと言わざるを得ないが、しかしルールだ。彼らは判定し、それで終わり」
「我々は戦った。前半の我々は非常に規律あるプレーをしたというのがこの試合に対しての私の思い。voetbal面ではやりたいようにはいかなかった」

 

Adil Auassar
「彼は僕の腕に向けてシュートした。クソなVAR, 本当にクソなVARだ。ボールに向かって行くなら、手を背中にして守備はできない。これはクソなルール。Makkelie本人もうんざりだと思うと言ってる。それなら自分の選択をすべき。このルールは無くなると思うし、今日そのニュースを読んだ。少なくとも僕は好きじゃ無い」

 

Zaterdag 6 maart
16:30 Feyenoord - VVV-Venlo 6-0
13' Jens Toornstra 1-0 / 18' Lutsharel Geertruida 2-0 / 31' Bryan Linssen 3-0 / 62' Jens Toornstra 4-0 / 73' Steven Berghuis 5-0 / 85' Eric Botteghin 6-0

 

公式戦3試合勝利無しのFeyenoordはBijlowがフィットせず再びMarsmanがバーの下に。Nieuwkoopが怪我でGeertruida. bekertoernooi敗退のVVVはtopscorer Giakoumakisがフィットせず、Machachも負傷欠場でHunte, Arias en Johnのvoorin.

 

お互いに静かな立ち上がりから、Pachonikのミスを突いてボールを奪ったSinisterraのパスでToornstraが最初のチャンスを決めて先制。さらにKökcüのミドルシュートはKirschbaumにセーブされたが、それで得たhoekschopからGeertruidaが頭で決めて今シーズン5得点目で2-0. その後もFeyenoordが主導権を取って数回チャンスを作ると、30分にはKökcüのsteekpassでLinssenが広大なスペースに抜け出して3-0と30分ほどで勝負あり。

 

その後テンポが上がってvoetbalも良くなったFeyenoordが何度もチャンスを作ったが、後半に入ると再び雑になってVVVに押し返される展開。しかし60分過ぎにBerghuisのLinssenへのクロスからこぼれ球をToornstraが強烈なシュートで決めて4-0. その後は週明けの試合に気持ちが行くVVV相手に再びFeyenoordが圧倒してさらに追加点を決めつつ勝利。

 

Feyenoordは溜まったフラストレーションを晴らす今シーズン最大の勝利で3位争いに可能性を残す。VVVは5連敗で火曜にSparta-thuis.

 

Danny Post
「2-0は典型的なspelhervattingenだったと思うけれど、僕らは全くカバーしていなかったし、本当にあり得ない。酷いプレーをすることも、試合に全く入れないこともどれもあり得るけれど、あれだけ誰かをフリーにするのはあり得ない」
「僕らは長く試合に留まり、ああちう得点を許さないというがずっと強みだった。でもいまではそれがいつも上手く行っていない。ファール3も少なすぎる。僕らは実際いつも少ない点差で負けて上手くやってきたけど、今シーズンは試合を手放してしまうことが度々あるし、それが心配だ」

 

18:45 FC Twente - Willem II 1-1
64' Jesse Bosch 1-0 / 81' Vangelis Pavlidis 1-1

 

FC TwenteはPierieが病欠で20歳 Casper Staringがbasisdebuut. Spartaを0-2で下したWillem IIは入れ替え無し。

 

Nunnelyを下げて5-3-2で入ったWillem IIに対してTwenteがボールを持つも全く解決策を出せず低調なプレー。逆にWillem IIが数回チャンスを作るもこちらもNunnelyらが決められず前半は0-0. 後半出だしもWillem IIが数回前に出て先制の大チャンスがあったが、60分過ぎに裏に抜けたNarsinghが戻したボールをBoschが決めてTwenteが先制。このまま終わるかと思われた残り10分でTrésorのパスにRumeratuが触ったボールがWriedtと入れ替えでspitspositieに入っていたPavlidisへの絶好のパスになって同点に。さらに90分にもカウンターからPavlidisに大チャンスもDrommelが飛び出して対応し、Twenteも最後にDaniloのヘディングが枠を外して引き分け。

 

FC Twenteはthuisで9試合連続勝利無し。Willem IIは2試合負け無しで17位 ADOとの差を暫定3ptにし、15位 VVVと4pt差に。

 

Joël Drommel
「僕らはとにかく不運なだけ、本当に信じられないほど。毎回リードし、最後にまたそれを手放してしまう。本当に残念。毎回thuisで勝てないのは本当にフラストレーション。play-offsを逃す?もちろんそれは意図じゃ無いし、それに到達したいけれど、それにはこういう試合に勝たないといけない。thuiswedstrijdenでは特にそうだ」


20:00 sc Heerenveen - ADO Den Haag 3-0
8' Siem de Jong 1-0 / 78' Henk Veerman 2-0 / 89' Joey Veerman 3-0

 

bekertoernooi敗退のHeerenveenは序盤にSiem de Jongの相手選手との幸運なéén-tweetjeからシュートするとAmofaの背中を経てネットを揺らして先制。ADOは前半の終盤にKramerに同点の大チャンスがあったが、完全フリーで枠に飛ばせず、El Khayatiのミドルシュートも枠外に。

 

後半はHeerenveenの疲労が出るもADOもそれを利用できず静かな展開となったが、残り15分を切ってVeijnovicの悲劇的なバックパスをHenk Veermanに奪われて致命的な2-0. 結局残り数分にもJoey Veermanが決めてトドメ。

 

sc Heerenveenは7位 FC Twenteとの差を3ptに詰めてplay-offplaatsに近づく。一方でADOは18位 FC Emmenに1pt詰められ遂に2pt差、さらに16位 Willem IIに1pt引き離され3pt差にされる厳しい週末に。

 

Marko Vejinovic
「品はくなスタートだったけど、1-0のゴール後僕らは上手く立て直した・Heerenveenは実際対応できず、僕らはかなり多くのチャンスを作り出した。そこで僕があのk*tbalを出して、2-0になって台無しにしてしまった。実施これの繰り返しだ」
「Shaqが近くに来てると思ったけど、あれはただのk*tbalで、僕からの悲劇的なボールだった。僕が失敗してチームを見殺しにしてしまった」

 

21:00 RKC Waalwijk - FC Utrecht 1-2
12' Mimoun Mahi 0-1 / 53' Richard van der Venne 1-1 / 90+7' Sander van de Streek 1-2 (str.)


5試合連続負け無しのRKCは入れ替え無し。先週 FC Emmenに屈辱の敗戦を喫したFC UtrechtはWarmerdamがフィットせずVan der Maarelがlinksback.

 

開始早々MaherのミドルシュートがLamprouの手を経てポストを叩き、そのままUtrechtが圧倒すると、10分過ぎにクリアしようとしたBakariのヘディングがMahiへの綺麗なアシストになって0-1. Mahiらが積極的に奥行きを作ってRamselaarから正確なボールが出ることでUtrechtがアグレッシブなvoetbalを見せるが、RKCも試合に入ってVan der Venneが惜しいシュートを放ち、30分手前にはMeulensteenのミドルシュートもOelschlägelが好セーブとお互い譲らず魅力的な試合に。UtrechtはTer AvestのクロスにMahiがあわせるも至近距離からバーの上に。

 

後半出だしにRKCがプレッシャーを強めると、TahiriのクロスからVan der Venneが頭で決めて同点に。その後もRKCがUtrechtのプレッシャーを楽々かわして攻勢を続けて度々ゴールに迫ったが決められず。後半悲劇的なUtrechtもようやく試合に戻った終盤、RKCにさらにチャンスが続き、hoekschopからOelschlägelがこぼしたボールをVan der Venneが狙ったが決められず、Utrechtも雑なプレーでチャンスを作れずにそのまま引き分けと思われた3分間のblessuretijd最後の最後にTubeがKerkに背中を押されて倒れるとVan der Eijkがpenalty判定で劇的に決着。

 

Fred Grim
「もちろんかなりの痛ましい夜。前半はUtrechtの方が良かったが、後半 我々は相応しい1-1にした。結局それが正当な結果でもあった。しかし94分目に何があったかは、まぁ言わせないでくれ」
「あれにpenaltyを与えるなら、1試合に400回与えることができる。交差する瞬間はあるかもしれないが、ボールはその方向にさえ向かっていない。真剣に捉えるなら、一度スクリーンを見に行くべきだと思う。そうすれば100% 確信したはずだ」

 

Richard van der Venne
「penaltyでは無かった何人もの人から聞いたから、どうだったのか見たい。・・・真面目な話、これはpenaltyでは無いよね?Sjonge jonge jonge, schandalig man. そして彼は見に行きもしない。ほんとうに理解できない。スキャンダラスだ。本当に言葉が無い。slimと言うことはできるけrど、見に行きさえもしないと・・・ VARが何を言ったのか分からないけれど、スキャンダラスだと思う。みんなとにかく困惑してる」

 

René Hake
「後半について話さなければならないなら、私は怒るしか無い。我々は良いプレーをした前半に3-0にすることができず、後半はその逆で3失点してもおかしくなかった。後半の我々はもうボールにプレッシャーをかけず、 aannames, passes, そして選択がもう良くなかった。RKCが違うプレーを始めた訳では無いが、我々はもう競り合いに勝てなくなった。我々がこれを許すのは理解しがたい

Willem Janssen
「まだ見返していないけれど、Gyranoは背中に触られたと言っていた。でもそれが何?僕はMeulensteenにも『ボールはtweede paalに落ちたんだから、全く馬鹿げてる』と言ったんだ。『ボールが近くに来てないのにあまりにも厳しく罰せられる』と僕はいつも言っている」
「試合全体で見れば引き分けが正当だった。前半僕らは良いリードを奪い、0-2にするwereldkansも合った。あれは絶対に決めないといけない。後半はボールを持った時にとても雑で、スペースを大きくし過ぎてクソなゴールを与えて自分たちで難しくしてしまった。でもこうして勝てて良かったよ・・・」

 

Sander van der Eijk
「私自身フィールドでは見えなかった。assistent-scheidsrechterが『penalty, penalty. 選手がかかとに接触された』と非常に明確にアドバイスしたんだ。私は自分のチームを100%信頼しているが、チェックに長く時間がかかり、緊張感が出たのが分かった。待たなければならなかったが、strafschopなのが確認された」
「多分私は自分でreviewを要求すべきだっただろう。ついさっき映像を見たが、penaltyだとは思わない。接触があったかどうかを確認することはできず、接触があるとしても、そもそもファールかどうが問題になる。だから私は自分で見たかった。しかし我々は判定を下したし、それが良いならそれで良いということ」
「VARは自分の仕事をしており、それについて意見は言いたくない。私には最終責任があり、だから私はいまここにもいる。しっかし私はこのpenaltyはできれば与えたくなかった」

 

Zondag 7 maart
12:15 ajax - FC Groningen 3-1
5' 1-0 / 54' 2-0 / 77' 3-0 (str.) / 84' Ahmed El Messaoudi 3-1

 

早々に失点したGroningenだが、Te Wierik en Itakuraのcentraleverdedigersを中心に今週も粘り強い守備を見せ、30分過ぎにはEl Hankouriにゴール前至近距離からヘディングの大チャンスがあったがセーブされて決められず。後半序盤に裏を取られて2-0. El Hankouri, Da Cruz en Suslovがスペースを狙うGroningenは70分にSuslovが惜しいシュートもセーブされ、数分後にTw Wierikの手にシュートが当たるとHiglerが厳しいhands判定でpenaltyでトドメ。

 

Mike te Wierik
「クソなルール。それなら僕はどうすれば良いんだ?これはルールじゃ無い。見てくれ。これなら次は僕はチェーンソーを持って腕を切るしか無い。どうしろと言うんだ?これはあり得ないだろ?馬鹿げてる、本当に馬鹿げてる。僕はgeelまで受けた。人は2本腕があるだろ?これは信じられない。彼は3mの距離から僕の腕に向けてボールを蹴った。本当に酷い冗談だ」
「geelについては文句を言い続けられる。penaltyを当たるとして、なぜgeelまで出さないと行けない?何に対して?僕にはどうしようもない」

 

Danny Buijs
「strafschopはそれがルールならルール。だから問題無い。彼らはルールを実行しなければならない。昨日 (FC UtrechtがRKC相手に最後に得たstrafschop) を見れば、私はその方が理解し難い。我々は皆 sportの中でミスを犯す。しかしEredivisieがミスを犯すだけの若いscheidsrechtersのためのtestleagueになって良い訳では無い。我々もミスを犯す。scheidsrechtersだけが試合の中で自分のミスを修正できる。我々 trainers en voetballersにはそれはできない。RKCを見ればあれはお笑いぐさだ。シーズンの終わりに1ptだけ足りないと言うこともあり得るし、一方で6人がtv映像の助けを借りてミスを修正するチャンスがある」

 

14:30 Heracles Almelo - PEC Zwolle 2-1
61' Rai Vloet 1-0 / 63' Mustafa Saymak 1-1 / 90+3' Luca de La Torre 2-1

 

HeraclesはKutucuに代えてBakisを久々に選択。BreukersがフィットせずFadigaがrechtsback. Bert Kontermanがtrainerに就任したPECはHuibertsがschorsingでClementが代役。

 

3pt差の11位対12位直接対決。thuisのHeraclesが主導権を取り、Bakisが2回 Mousと1対1になって2回ともセーブされるも、さらにVloet en Bakisとチャンスを作ると、前半最後にFadigaがBurgzorgとの連携からネットを揺らして先制と思われたが、VAR MartensがAzzaouiがbuitenspelなのを見つけた取り消しに。

 

後半の前半と同じ展開が続くと60分過ぎにQuagliataからVloetが決めてようやく先制。しかしそのaftrapからMisidjanがコントロールできなかったボールがSaymakの足下に届いてあっという間に同点に。さらにその1分後にBurgzorgが冷静にゴールを決めるも、またもbuitenspelで認められず。終盤はHeraclesが大チャンスを作れなくなり、3ptの望みが残ったPECはGhoochannejhadのパスからVan DuinenがフリーになるもRobin Pröpperがライン上でクリア。そのまま1-1で終わると思われたが、blessuretijdにVloetのクロスから16m内で一番小さなDe la Torreがヘディングを決めてHeraclesが相応しい勝利。

 

HeraclesはPECを6pt差に引き離し、Fortunaを抜いて10位に。

 

Frank Wormuth
「我々は本当に取り組まなければ鳴らない。我々はコンパクトに保つことを約束していたが、得点後は全員で熱狂的に前に出てしまう。これが起きたのは2試合連続。我々はこれから学ぶことを願っている」
「我々はEuropees voetbalに到達しなければならないとここで言う気は無い。まだその希望を抱くべきでは無い。これからADO en Willem II戦があり、そこで良い結果を出せればplay-offsが手の届く所にあるかもしれない。いまはまだ気が早すぎるべきではない。もちろんいつでも夢は見て良いがね」

 

Bert Konterman
「時々高い位置でプレッシャーをかけることを考えていたが、時々は下がってHeraclesにプレーを作らせ、彼らにトライさせて我々のスピードあるvoorinの選手たちにスペースを作らせるようにしようとも考えていた。しかし選手たちが『どう対応しようか?』というモードになってしまうのが見える。彼らはあんなに走らなくても済むし、そうすればエネルギーを使わなくても済む。あれだけ走ってはシャープさも無くなってしまう。これは以前も度々経験したNederlands trekje. Nederlandse spelersは多少下がるとすぐに簡単にいくように考え始めるように見える。それが今回も起きたように見えた
「選手たちはHTに『もう少し高い位置でプレッシャーをかけたい』と言っていた。まぁ、とても良い。後半は良くもなった。我々にとってこれはまた別の賢い教訓。『彼らにはヴァリエーションを作れるだけの準備が出来ているか?』に注意を払わなければ鳴らない。これをするのは本当にon-Nederlands. 我々はそれが難しいと思っている」

 

14:30 Fortuna Sittard - PSV 1-3
10' Eran Zahavi 0-1 / 26' Eran Zahavi 0-2 / 69' George Cox 1-2 / 87' Noni Madueke 1-3

 

PSVはRosarioがフィットせず、Thomasも欠場でSangaré en Baumgartlの2 controleurs. Ihattaren en Maduekeがwedstrijdselectieに戻ってbankから。この1週間keepersoapで揺れたFortunaは結局 Van Oschが予想より早く回復してbasisに復帰。

 

序盤PSVの攻勢からDumfriesのクロスをbuitenspelぎりぎりのZahaviが決めて先制。Eredivisieの通算60.000得点目。しかし雑なプレーとMalenの自己中なプレーで追加点のチャンスを逃し、徐々に試合に入ったFortunaも20分過ぎからSemedoが2つのチャンスでラストパスをシュートを失敗すると、今度はMaxのクロスを再びZahaviで0-2. FortunaはPolterがネットを揺らすもLindhoutがaanvallend handsの笛。

 

後半出だしにもFortunaがinvaller Hanssonに大チャンスがあったが枠外に。60分過ぎにZahaviのパスを受けたMalenがaanname失敗も16m内でTirpanがMalenを倒してLindhoutがpenalty判定。しかしVAR Manschotで16m外のファールによるvrije trapに。PSVはGötzeらを下げてIhattaren, Maduekeら3人を投入したが、直後にCoxが角度の無いところから素晴らしいシュートで1-2として終盤に緊張感を取り戻す。残り15分でAnghaの素晴らしいボールがvoorinでフリーのHanssonに届いたが、ボレーは力無くMvogoの手の中に入り、残り5分でMaduekeが見事なミドルシュートを決めて1-3として決着。

 

PSVは終始守備が不安定な上に後半非常に低調な内容も怪我から1ヶ月半ぶりに戻ったMaduekeのゴールで2位をキープし来週はFeyenoord-thuis.

 

16:45 Vitesse - AZ 2-1
31' Loïs Openda 1-0 / 72' Jacob Ramussen 2-0 / 81' Jesper Karlsson 2-1
Rood: 79' Enzo Cornelisse

 

VitesseはBazoerがtrainingでの規律違反により欠場。代わりにEnzo Cornelisseを起用。AZはMidtsjøがハムストリングの負傷で欠場、Sugawaraをbankに置いてSvensson en De Witがbasisに戻り、さらにKarlssonを外してLetschertをextra centraleverdediger起用で驚きの5-3-2に。

 

AZが主導権を取るもなかなかゴールに近づけない序盤、LetschertのボールロストからOpenda en Beroに最初の大チャンスもBizotが2回のセーブ。お互いにシステムが噛み合う戦術的試合は徐々にVitesseが盛り返し、AZはボールを持っても組み立てで解決策を見つけられない展開に。30分過ぎにWijndalに競り勝ったDasaの素晴らしいクロスにOpendaが飛び込んで1-0. 徐々にテンポを上げたAZも前半終盤にAZのこの試合ベストの攻撃からWijndalのクロスをSvenssonがボレーで狙うもバー直撃。

 

後半開始直後にVitesseが見事な攻撃で大チャンスもOpendaのWittekへのラストパスがLetschertにカットされて決められず。AZはGudmundssonのパスからStengsがゴール前でフリーになってこちらもこの試合最大のチャンスも、切り返しからのシュートをカバーに戻ったRasmussenが奇跡的にクリア。さらにGudmundssonのヘディングの枠外に。AZは交代策も5-3-2は変えずに試合を進めると。残り20分を切ってTannaneのvrije trapからRasmussenの頭で2-0. 残り10分で抜け出したBoaduを倒したCornelisseがdirect roodを受けてVitesseが10人になると、数分後にinvaller Karlssonのゴールで2-1に。Vitesseは再びTannaneのvrije trapからOpendaがヘディングで大チャンスも僅かに枠を外し、最終盤は完全に押し込まれるも最後まで堅い守備を見せてもうチャンスは与えずにそのまま相応しい勝利。

 

VitesseはBazoerの騒動の影響を全く感じさせない内容で上位争いに残って3位 AZとの差を1ptに詰める。AZは戦術的に全く機能せず完敗、2位 PSVとの差は5ptに。

 

Remko Pasveer
「何も問題な無いよ。Bazoerは月曜に戻ってくるし、そうしたら僕らはガス全開で前に進む。僕はみんなと喧嘩したことは無いし、Bazoerともしていない。僕は彼が大好きだし、彼はいつもギリギリの所でプレーをしようとするし、trainingでもそれをする。そこにあまり問題は無い。多分彼にはこれがちょっと必要だったんだ。Bazoerは僕らのチームの一員だし、一緒に進んでいく」
「Enzoはfantastischな仕事をしたよ。若い一人前としてしっかり立っていた。AZ戦だからこの試合には多くのプレッシャーもあったけど、彼は素晴らしい試合をした。rode kaartは彼にとって最悪だけど、チームとして僕らは上を見たいし、この勝利は上への素晴らしい繋がりをもたらしてくれる」

 

Pascal Jansen
「我々はほとんどチャンスを作れなかった。4-3-3ならもっと良かった?私はネガティヴな意味で相手に合わせるというほどでは無く、これによりより多くのチャンスを作れると考えていた。だがそれにはverdedigigingの背後に危険をもたらすことで、ボールがフリーになる瞬間をモノにしなければならない」

 

Teun Koopmeiners
「これは僕らにとって全く不慣れという訳では無かった。僕らはチームとしてこの戦術を支持したし、この方法でやりたかった。僕らにはこれを実行するためのクオリティがあるけれど、それを今日は見せられなかった。間違いなく貴重な3ptだけど、それは全てがそう」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 24 (19 3 2) 76-19 +57 60pt
2 PSV 25 (16 6 3) 58-27 +31 54pt
3 AZ 25 (14 7 4) 57-37 +20 49pt
4 Vitesse 25 (15 3 7) 41-26 +15 48pt
5 Feyenoord 25 (13 7 5) 52-26 +26 46pt
6 FC Groningen 25 (12 6 7) 32-27 +5 42pt
7 FC Utrecht 24 (9 10 5) 38-30 +8 37pt
8 FC Twente 25 (9 9 7) 40-33 +7 36pt
9 SC Heerenveen 25 (8 9 8) 35-35 0 33pt
10 Heracles Almelo 25 (9 5 11) 28-38 -10 32pt
11 Fortuna Sittard 25 (9 4 12) 36-45 -9 31pt
12 PEC Zwolle 25 (5 11 9) 33-40 -7 26pt
13 Sparta Rotterdam 24 (6 6 12) 33-41 -8 24pt
14 RKC Waalwijk 25 (5 8 12) 23-37 -14 23pt
15 VVV-Venlo 24 (6 4 14) 37-66 -29 22pt
16 Willem II 25 (4 6 15) 28-55 -27 18pt
17 ADO Den Haag 25 (2 9 14) 20-53 -33 15pt
18 FC Emmen 25 (2 7 16) 22-54 -32 13pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 23 (8)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 14 (8)
Donyell Malen (PSV) 14 (0)
4. Danilo (FC Twente) 13 (4)
Teun Koopmeiners (AZ) 13 (7)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 13 (0)
7. Dušan Tadić (Ajax) 12 (6)
8. Myron Boadu (AZ) 11 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 11 (2)
10. Armando Broja (Vitesse) 9 (0)
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 9 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
Eran Zahavi (PSV) 9 (1)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 11
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 10
3. Antony (Ajax) 8
4. Mike Trésor (Willem II) 7
Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
6. Vaclav Černý (FC Twente) 6
Eli Dasa (Vitesse) 6
Jesper Karlsson (AZ) 6
Donyell Malen (PSV) 6
Philipp Max (PSV) 6
Oussama Tannane (Vitesse) 6
Vito van Crooij (VVV-Venlo) 6