Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節: Vitesseが6勝1敗の好スタート。試合延期の要望を却下されたPSVが余裕の勝利。AZが連続引き分けを止めて遂に初勝利

Speelronde 7


Zaterdag 31 oktober
18:45 FC Twente - PEC Zwolle 5-1
5' Queensy Menig 1-0 / 29' Danilo 2-0 / 34' wout Brama 3-0 / 51' Václav Cerny 4-0 / 74' Eliano Reijnders 4-1 / 84' Luka Ilic 5-1

 

平日にbekertoernooiで敗退したFC TwenteはPierieが怪我からbasisに復帰。PECはVan Polenが負傷離脱でLamが代役。schorsingのSaymakに代わってStrieder. さらにTedicが負傷欠場でGhoonchannejhad.

 

序盤にLamが自陣ゴール前での致命的ミスを罰せられて1-0. ボールをキープできないTwenteに対してPECが70%以上ボールを持ち、30分手前にはPheraiの完璧なクロスにReijndersが飛び出してベストチャンスもDrommelが好セーブ。しかしその直後にLamが再び致命的なバックパスミスで2-0. さらhoekscopから後方のBramaの美しいミドルシュートで3-0. PECは35分でLamを下げてDoueがデビュー。

 

voetbalでは勝っているPECはHTにGhoochannejhadに代えてVan Duinen投入したが、Zettererのスローインからボールを失ってシンプルなカウンターで4-0のトドメ。

 

FC Twenteは労せず4勝目。PECは度重なるミスで豪快に自滅して5試合勝利無し。

 

Wout Brama
「上手く蹴れたよ。正直に言うなら、Arnold (Bruggink)がボレーの際にボールを見るようにヒントをくれたんだ。これは50% Arnoldのゴール」
「僕はKKDでも2得点決めた。これでまた自分の平均に達したけど、今シーズン残りでそんなに起きるとは期待しないでw」

 

John Stegeman
「交代に迷い?全く無かった。ああいうミスは一度だけならあり得るが、2回は無い。我々がやってるのはbetaald voetbalなんだ。PEC Zwolle 6 tegen FC Twente 6では無い。だからミスをしたのが誰かは関係ない。Lamは小さな子供では無いだろう?彼はFins internationalであり、professionele voetbalで数百試合に出ている。私はFins internationalにこんなミスは期待していない。Thomasを擁護したほうが良いかもしれないが、十分では無かったから替えた、それだけだ。こういうナイーブな魂に私が付き合う必要は全く無い。我々はbetaald voetbalをやっているんだ!そして今夜の我々はcadeautjesを与えただけだった。だからこの試合に負けた。こんな馬鹿げたミスをしないようにしないといけない。このopstellingはわら氏の責任であり、だから私は他の選手たちを起用すべきだろう。彼らはこんなミスはしない」

 

Thomas Lam
「もちろん許されないこと。試合後kleedkamerでみんなに謝罪した。これは僕のキャリアでダントツで最悪の試合。リベンジしたかったから交代が嬉しくなかったのは確かだけど、理解はできる」


20:00 FC Groningen - VVV-Venlo 2-1


26' Patrick Joosten 1-0 / 48' Jørgen Strand Larsen 2-0 / 90+5' Giakoumakis 2-1
先週Fortunaに1-3勝利のFC Groningenは入れ替えなし。前節歴史的大敗から平日のbekerduelでFC Den Boschに4-2勝利したVVVはKumがschorsingでGelmiが代役。Kirschbaumが怪我からDelano van Crooyに代わって戻ってバーの下に。

 

立ち上がりVVVが脅威を出したが、すぐにFC Groningenが主導権を取り、15分過ぎにVan Kaamがネットを揺らしたがVAR Van de Graafの介入を受けて映像を見たLindhoutがSwinkelsへのファールを取って取り消し。しかし10分後にJoostenが16m内で反転シュートを決めて先制。後半で出しにもGroningenが優勢なスタートからカウンターでDa CruzのパスをStrand Larsenが決めて2試合連続得点で2-0. そのままGroningenが問題なく試合を進め、blessuretijdの最後にGiakoumakisがomhaalを決めたが時既に遅し。

 

FC Groningenは4試合で3勝1分けとpuntenを稼いで暫定6位に。

 

Danny Buijs
「Swinkelsは自ら自分のshirtに絡ませた!これは肘打ちでは無いだろ?これがVARによって取り消されるなら、我々はkorfbalをプレーしたほうが良い。sぉうすればお互いに触れることは全く無い。まったく、お笑い草だ」
「subtopにきる?重要なのは1つだけだと我々あh分かっている。34試合後にどこにいるかだ。シーズンの最初の多くpuntenを取れるのは良いこと。自信を得てそこから築いて行ける」

 

20:00 ajax - Fortuna Sittard 5-2
7' George Cox 0-1 / 32' 1-1 / 45' 2-1 / 74' 3-1 (str.) / 86' 4-1 (str.) / 90+5' 5-1 / 90+6' George Cox 5-2

 

Kevin Hofland
「私は数週間前のPSV戦でも同じ気持ちでカメラの前に立ったと思う。もちろんajax相手にプレッシャーを受ける時間帯はあるが、我々あh先制し、チャンスを作り、後半もまだ機会があった。フラストレーションの溜まる2つの疑わしいpenalty'sまで見て胸糞が悪い。最初のはTraoréも掴んでいたし、Anghaのhandsbalは… 彼はどうすれば良いんだ?腕を切り落とすべきか?さらにNeresのサイドラインでのnatrappen. ただのtikjeなら何もないというルールを聞くが、少なくともgeelだ。そうしてploeg内にフラストレーションが生まれたのは理解できること。我々は本当にハードワークしたが、それでこういう事が起きる」

 

21:00 Willem II - Vitesse 1-3
26' Ché Nunnely 1-0 / 57' Loïs Openda 1-1 / 63' Armando Broja 1-2 / 84' Patrick Vroegh 1-3


Willem IIはRuiterがフィットせずBrondeelがバーの下に。前節PSVに勝利したVitesseはTannaneがcoronatest陽性で欠場で今週もHuismanが代役。さらにWittekに代えて18歳 Manhoefがlinksbackでbasisdebuut.

 

序盤 Willem IIが数回 Nunnelyのアクションなdで惜しいシーンを作り、優勢の流れからNunnelyがeerste paalでワンタッチで流し込んで先制。その後もWillem IIがVitesseに組み立てを許さずに試合をコントロール。VitesseはHT直前にOpendaにフリーでシュートチャンスもPetersがぎりぎりでブロック。

 

後半はVitesseがフィールドを広く使ってボールを持つ時間が笛、なかなかチャンスは作れなかったが右サイドからOpendaが上げたクロスボールがtweede paalを経てゴールの中に消えて1-1. さらにVitesseが押し続けるとBroja の美しいワンタッチゴールで1-2. Willem IIは残り20分でBazoerのミスからPavlidisに決定機も1対1でPasveerにセーブされて決められず。さらに残り10分でKöhnのクロスがゴールに向かうもバー直撃の直後にinvaller Vroeghの強烈なミドルシュートが決まって初ゴールで勝負あり。

 

Willem IIは久々に良い内容のプレーも4敗目。Vitesseは幸運も味方して美しいゴールで6勝目でclub史上タイの好スタート。

 

Thomas Letsch
「我々がtopteamになりたいなら力見せることも必要。後半の彼らをそれをした。Loïsの美しいシュートだったね。彼はkeeperがゴールから離れているのを見てシュートするのを決めたんだ。私の頭に白髪が増えたのが分かるように、非常にタフな試合だったよ」

 

Loïs Openda
「あれはシュートだったよw いや、確かに実際はクロスだった」

 

Zondag 1 november
12:15 Heracles Almelo - FC Utrecht 4-1
2' Rai Vloet 1-0 / 45+1' Sivester van der Water 2-0 / 62' simon Gustafson 2-1 (str.) / 64' Rai Vloet 3-1 / 71' Rai Vloet 4-1


HeraclesはBlaswichとBrouwerが共に負傷欠場でdoelman Koen Buckerがデビュー。spitsはBakisに代わってSzöke. FC UtrechtはKerkが軽いけがで外れてEliaがbasis入り。

 

お互い得点力不足に悩むチーム同士の対戦は平日のbekerduelで2度の致命的ミスを冒したThijmen NijhuisがHeraclesの最初のhoekschopでeerstep paalでボールに触れずVloetが楽々先制。そのまま上手く試合に入ったHeraclesはさらにVloetのパスでDe La Torreに決定機もNijhuisがセーブ。その後も低調なUtrecht相手にHeraclesが問題なく試合をコントロールし、前半終盤にHardeveldのクロスをtweed paalでフリーのVan der Waterが頭で決めて2-0.

 

FC UtrechtはHTにWillem Jansen, Troupée, Kerk投入の3枚替え。さらにEliaも後半早々にBoussaidと交代でopportunistischに攻めると、ロングボールにHeraclesがボールをクリアしきれず、16m内でRamselaarが倒されてのpenaltyで2-1. しかし直後にVloetのクロスがWillem Jansenに当たって3-1と流れは変わらず、SzökeのシュートのリバウンドからVloetがhattrick達成で4-1としてトドメ。

 

Heraclesは快勝で2勝目。FC Utrechtは今シーズン初の敗戦。

 

John van den Brom
「Poeh. 我々はこうやってため息を付きながら90分間見続けた。実際我々はかなり早く何度もビハインドを背負っている。その前には何度もミスもあり、その後試合を再び手中にすることができなかった」
「Thijmenにとっては再び非常に悪い瞬間。彼のミスの前にもまたいろいろあった。我々はconerを与えただ、St. Jago en Ramselaarがボールをクリアしなければならなかった。そしてそれは1分26秒後だ… そこからどうやって試合を始めたか?それが最も私の頭を悩ませている」
「これでNijhuisを犠牲にすることを考えるなら、私は完全に別のelftalを並べるべきだろう」
「私はHeraclesも軽視したくない、彼らは相応しい勝利だった。私のploegには自分たちのレベルに達している選手が少なすぎた。彼らがベストを尽くしたとも感じていないし、それは受け入れがたい。uitduelsでこれだけオープンにプレーすべきだったか?君等はそう質問するだろう」

 

14:30 FC Emmen - Feyenoord 2-3
5' Anco Jansen 1-0 (str.) / 40' Mark Diemers 1-1 (str.) / 43' Michael de Leeuw 2-1 / 45+3' Jens Toornstra 2-2 / 94' Naoufal Bannis 2-3
Rood: 36' Anco Jansen

 

FC EmmenはTelgenkampをbankに置いてWiedwaldがバーの下に。EL明けのFeyenoordはBijlowが欠場でMarsmanが代役。さらにHapsに代わってMalaciaがbasis入り。Geertruidaが外れ、Dimersがmiddenveldに下がってNarsinghがspitsに。

 

開始早々にSpaijcの幼稚なミスから飛び出したMarsmanがAnco Jansenを倒してファールで今日もFeyenoordが早々にpenaltyを与えて失点。その後はFeyenoordが圧倒してToornstraに決定機, Berghuisに惜しいミドルシュートとチャンスを作ったが、30分にBerghuisがBakkerに蹴られて立ち上がれず、Bannisと交代のアクシデント。しかし数分後にAnco JanseがDiemersとの競り合いで激しく体をぶつけるとKuipersが一発rood判定. さらにNarsinghのクロスにBannisがAraujoに引き倒されてpenaltyをDiemersが落ち着いて決めて同点に。Emmemも即座にDe Leeuwのスーパーゴールで2-1としたが、前半終了間際にToornstraがEmmenの守備を穴を正確に射抜くシュートで2-2として折り返し。

 

後半出だしにカウンターからNarsinghに大チャンスもバー直撃。さらにBannisにも大チャンスがあったが枠を外し、Feyenoordが良い攻撃を続けながらチャンスを決められず。残り15分にもMalaciaのクロスからNieuwkoopのヘディングがバーを叩き、今週も引き分けと思われたblessuretijdにinvaller GeertruidaのクロスをBannisが頭で流し込んで遂に初ゴールで決着。

 

FC Emmenは未勝利のまま3分け3敗。Feyenoordは無敗を継続し、2試合連続引き分け後に3勝目。

 

Dick Lukkien
「Advocaatを見るのは面白いよ。彼は73歳でまだあれだけ熱狂的。素晴らしい」
「私が映像をよく見ると、Ancoの足は全力ではDiemersの足首に乗っていない。足の外半分で触れている。まぁ判定について考えるのはやめよう。我々にはscheidsrechterとVARがいる。正直言わなければならないなら、最近はそうではないと思うが、まぁこういうもの。シーズンを通してまた修正されてゆくと聞いているし、我々はまだ多少信頼している」

 

Anco Jansen
「彼 (Diemers)にぶつかる意図は全く無かった。彼がハイスピードでやってきて、実際僕は体を反転しようとしたんだ。それで僕の足が少しあたった。VARによって僕の左足が多少上がっているのが示されたけど、決して激しくぶつかってはいない。自分が完全に立ち止まっていたら、その方が彼を壊してしまうだろうとさえ思う」
「映像では僕の左足が多少高いのが示されているけれど、僕は決して彼を蹴っていない。彼は大声で叫んだけれど、決して激しくはぶつからなかった。VARがこれを撤回させないのは理解できるけど、彼がgeelで済ませていたらそれでprimaだっただろう」

 

14:30 Sparta Rotterdam - sc Heerenveen 1-4
7' Benjamin Nygren 0-1 / 25' Jan Paul van Hecke 0-2 / 42' Henk Veerman 0-3 / 57' 0-4 Henk Veerman / 90+3' 1-4 Lennart Thy (str.)

 

Spartaはkeeper交代でVan Leerに代えてデビューのMaduka Okoyeを選択。好調sc Heerenveenは入れ替え無しでrechtsbuiten Nygrenが先週に続いてbasis入り。

 

試合開始直後からHeerenveenがチャンスを作ると、3回目のチャンスをNygrenが決めて先制。前半半ばにはVan Heckeのヘディングで2-0と、Heerenveenが次々にチャンスを作り、前半終盤にはHenk Veermanが決めて0-3. 後半もHeerenveenが一方的な展開を続けてHenk Veermanが7得点目など何の問題も無く勝利。

 

sc Heerenveenは今週もVeermanx2の活躍が続いて快勝。

 

Henk Fraser
「不安が重すぎると思う。勝ち点が取れず、順位表を見れば思考に影響する。我々はそれに抵抗を示さなければならないと自覚しなければならない。しかし影響を与えている理由と要因は私には明らか。私はそれを提示することはできるが、それには実際誰も興味はない。我々は3ptを取らなければならない。それこそが重要」
「今日の我々は伊達にその順位にいない良いploegと対戦した。良いvoetbalをするploegであり、だから彼ら相手にvoetbalをすることもできると分かる。我々は何度か良いpositiespelをしていたと思う。今日の問題は守備。ゴールシーンを見れば、良い守備をしていない点がいくつもある。もう一つの問題は我々はvoorinにパンチ力がなく、噛みつけなかったということ」

 

Johnny Jansen
「このグループに素晴らしい成長が見える。我々はこの試合でもほとんどチャンスを与えなかったし、我々はもっと良いvoetbalもできる。これは素晴らしい成長であり、誇りに思う。特にvoorbereidingの後で、我々がどこから来たのかを見ればね」
「前半は今シーズン最高のhelftだった。コンパクトにvoetbalをし、適切なタイミングでプレッシャーを書け、ボールを持った時は常に良い選択をする。今の我々のvoetbalの仕方はtechnische stafとして我々が見たいものに近づいている」

 

16:45 PSV - ADO Den Haag 4-0
16' Zahavi 1-0 (str.) / 51' Noni Madueke 2-0 / 84' Ryan Thomas 3-0 / 90+2' Noni Madueke 4-0

 

PSVはHendrixもcorona感染でGakpo, Dumfries, Delanghe, Baumgartl, Rosario, Hendrix, Müller, Piroe en Viergeverら13選手がcoronaにより欠場。ThomasとMauro Juniorを苦肉の策のbacks起用でFeinがSangaréと並びMalenとcorona明けのZahaviのvoorin.

 

corona大感染でKNVBに試合延期を訴えて拒否されたPSVだが、出だしから攻勢をかけて10分過ぎにZahaviが16m内で倒されてpenalty. VAR Van der Laanが介入するも映像を見たKamphuisが確信できずに判定を維持して1-0. その後も一方的に攻め続けて多くのチャンスを作ったPSVがHTにMalenに代えてMaduekeを投入すると、後半序盤にMaduekeが決めてようやく追加点を上げ、若手を投入しながら迎えた終盤にも追加点で何の問題も無く勝利。

 

PSVは無力なADO相手にcorona大感染の影響を感じさせず、新加入 Feinの活躍も光って5勝目。ADOは5敗目でRankovicへのプレッシャーが高まる。

 

Roger Schmidt
「KNVBの人々はvoetbalについて、試合へのチームの準備について何も知らない。彼らは家にいて自分たちのルールに従って決定を下す。しかしそのルールが正しくない。我々の状況も選手たちとスタッフの健康も彼らは何一つ気にしていないように感じる」
「もちろんこの結果は嬉しい。多くの選手を書いて難しい状況だったが、チームはメンタリティを示してくれた。我々は良いプレーをし、良いパフォーマンスを発揮した。我々はslim voetbalをし勝ちたいという意思を示し、一つのチャンスも与えず、4得点し、もっと得点するチャンスがあったから私は嬉しい」
「毎回試合前に我々は新しい陽性結果を受け取っている。我々は自分たちの選手のことを考えなければならない。だから要望を出したが、拒否された。プレーしなければだならず、幸いにも誰も怪我すること無く買った。だから全てokéだ」
「penaltyシーンはscheidsrechterがチェックしたし、多分どこかで接触があったんだろう。いずれにせよ先週のはもっと明確なpenaltyだったねw」

 

Eran Zahavi
「penaltyでは無かった?本当?僕は触られたと感じた。普通なら僕は接触がなければ決して倒れない。まぁこの映像を見ると…多分先週のVitesse戦でのpenaltyの埋め合わせだろう」
「今週は僕らにとって簡単というには程遠かった。ほぼ毎日新しい感染が出たからね。木曜日には全てを出しきらなければならなかった。そして今日のようなプレーができれば誇りに思える」

 

Aleksandar Rankovic
「私を追い出したい人々がいる?それはあなたの言葉であり、私に言えることは何も無い。私が何を言っても賢明では無い」
「私は欲しい選手を得られたか?毛曲私が得られたのは2りだけだと思う。少なすぎる?ああ、そう言えるだろう。nulからploegを作るのは簡単ではない、それは全てのtrainerが知っている。特に若い選手が非常に多い場合は。betaald voetbalを一度もしたことば無い選手たちもいる。これは言い訳のようには聞こえないが、決して言い訳では無い。しかしこの業界の人ならtrainerに多くのことが求められるのを知っている」

 

20:00 AZ - RKC Waalwijk 3-0
5' Calvin Stengs 1-0 / 72' Albert Gudmundsson 2-0 / 90+1' Albert Gudmundsson 3-0


EL明けのAZはBoaduをbankに置いて木曜から入れ替え無し。前節Feyenoordと引き分けたRKCも入れ替えなし。

 

例のごとく強い風の中、Koopmeinersの左サイドからのクロスをStengsが楽々決めて早々に先制。そのままAZが立て続けに大チャンスを作り、RKCが徐々に試合に入った後もAZ優勢な流れは変わらず、Karlssonの鋭いアクションからAZが数回チャンスを作るがLamprouが好セーブで防ぐ展開。30分過ぎにSowがSvenssonのファールで負傷し、Ola Johnと交代に。

 

後半も流れは変わらずAZが攻め続け、60分にDe Witがネットを揺らしたがbuitenspel. 65分にinvaller Quastenがフィールドに入った直後にいきなりGudmundssonへの馬鹿なファールでpenaltyを与えたが、名手 KoopmeinersのscheidsrechterをLamprouが見事にセーブ。しかし数分後にStengs→Karlsson→Gudmundssonで完全に崩して2-0. 結局AZが今週は最後までRKCに全く反撃を許さずに最後までほぼ完璧にコントロールしてblessuretijdのカウンターで3-0にして遂に勝利。

 

AZは5試合連続引き分けからようやく今シーズン初勝利。

 

Arne Slot
「我々はこの結果を誇張すべきでも無い。RKCに勝ったが、それは我々にとってかなりノーマルな結果。RKCに勝利してもまだpolonaiseを踊れないくらい割れワエrは多くの勝点を失っている。しおかしcompetitieでの我々の状況を考えれば、木曜のEuropese zegeからこうして継続できたのは良いこと」
「toptweeとの差はとても大きいが、まだ埋めることも可能。しかし今はcoronatijdであり、クレイジーな事が起きている。ビハインドは大きく、それは避けられない。しかし私は今はビハインドは気にしていない。我々は1試合1試合で見ていく」
「実際私が今日見た全てのものは、この数週間見ていたものだが、今日だけ買った。得点を決めることに問題はなく、チャンスを決めることにも問題はない。だが我々はEredivisieでは最後のところでそれを手放してしまっていた。幸いにも今日はそうなる可能性が無かった。チャンスは十分あったからもっと早く決められたら良かっただろう。だがokéだ。多分この方が人々は見続けられる。試合が日曜夜20.00開始の場合、多分それは挑戦だからね」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 7 (6 0 1) 29-5 +24 18pt
2 Vitesse 7 (6 0 1) 14-4 +10 18pt
3 PSV 7 (5 1 1) 16-5 +11 16pt
4 SC Heerenveen 7 (5 1 1) 16-8 +8 16pt
5 Feyenoord 7 (4 3 0) 17-9 +8 15pt
6 FC Twente 7 (4 2 1) 16-6 +10 14pt
7 FC Groningen 7 (4 1 2) 9-8 +1 13pt
8 FC Utrecht 6 (2 3 1) 8-8 0 9pt
9 AZ 6 (1 5 0) 15-12 +3 8pt
10 Heracles Almelo 7 (2 2 3) 8-11 -3 8pt
11 PEC Zwolle 7 (1 3 3) 7-12 -5 6pt
12 Willem II 7 (1 2 4) 7-13 -6 5pt
13 RKC Waalwijk 7 (1 2 4) 5-13 -8 5pt
14 VVV-Venlo 7 (1 2 4) 10-24 -14 5pt
15 ADO Den Haag 7 (1 1 5) 6-16 -10 4pt
16 FC Emmen 7 (0 3 4) 10-18 -8 3pt
17 Sparta Rotterdam 7 (0 3 4) 7-17 -10 3pt
18 Fortuna Sittard 7 (0 2 5) 9-20 -11 2pt


Topscorers
1. Henk Veerman (sc Heerenveen) 7 (0)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 6 (3)
Danilo F(C Twente) 6 (1)
Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 6 (2)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 6 (1)
6. Dušan Tadić (Ajax) 5 (2)
Lassina Traoré (Ajax) 5 (0)
8. Antony (Ajax) 4 (0)
Armando Broja (Vitesse) 4 (0)
Vaclav Černý (FC Twente) 4 (0)
Michael de Leeuw (FC Emmen) 4 (0)
Noni Madueke (PSV) 4 (0)


Assists
1. Vaclav Černý (FC Twente) 4
Danilo (FC Twente) 4
Philipp Max (PSV) 4
Joey Veerman (sc Heerenveen) 4
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 3
Dani de Wit (AZ) 3
Jesper Karlsson (AZ) 3
Mohammed Kudus (Ajax) 3
Evert Linthorst (VVV-Venlo) 3
Lassina Traoré (Ajax) 3
Mike Trésor (Willem II) 3
Bart van Hintum (FC Groningen) 3