Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Burger「僕にできるのはliedjesを歌うことだけじゃない」

Eredivisieのスタートまであと数日、Feyenoordではまだそれほど多くの事が起きていないが、Wouter Burger (18)の勇敢さ、自信、文字通りの成長がclubにより良い時代への希望を与えている。「僕にできるのはliedjeを歌うことだけじゃない」

 

Wouter BurgerをInstagramで追っている人なら、何が起きようとしているか知っていた。このmiddenvelderはstrafschopgebiedの際でボールを奪うと、その足と膝でボールを空中に上げて迫ってくる相手をかわそうとした。Feyenoordが2-1で負けていた時間帯のそのactieは失敗に終わったが、De Kuipのtribunesからは大きな拍手が起きた。それはしばらく見られなかった、意図が実践を上回った予測不能なシーンであり、少なくともその結果は苦しい時期の希望を与えた。この若い選手は世界に色彩を与え、果敢に特別なことをしようとしたのだ。「どうしていけないんだ?」とWouter Burgerは自問する。「positieはパークフェトだったし、ボールの位置も良かった。でも僕の足があまりスムーズに上がらなかったんだ。残念、面白いプレーだったんだけど」

 

Wouter Burgerの話は彼のvoetbal同様に複雑では無く直感的だ。彼は思ったことを話す。Oostenrijkでのtrainingskampの時に彼はまだレンタルについて考えていた。「僕の立ち位置はとてもシンプルだった。僕はEredivisieでプレーしたいし、それがFeyenoordでできないなら他の場所でということになる。自分自身だけではどうにもならないこともあるからね。clubやtrainerとも話をしたけど、『多分Feyenoordでは1,2,3とはいかない』という感じだった。それも構わない。voetbalができるなら、僕の年齢ではそれが大事だからね。でも今は普段ならmiddenveldでプレーする資格がある選手たちと争えると思っているよ。僕は自分にその力があることを示さないといけない。Southampton戦のいくつかの時間帯ではそれができていたと思う。何もかも上手く行っているけど、まだ始まったばかり。僕は自分の席を得るためにハードワークするし、他の選手たちと競争する。Jens Toornstraは試合前に"Succes, vriend"とappをくれた。そういうふうに彼はいつもselectieの若い選手たちを気にしてくれているんだ。でも彼が戻ったら僕らはmiddenveldで自分の席を得るために彼と戦うことになる。それは彼にとっても、僕にとっても良いことだし、だから最終的にはこのploegにとって良いこと」

 

彼は自分自身も含め、全員を驚かせている。Burger:「調子が良いし、trainerも信頼してくれている。特に本当にbasisplaatsを得るために何を良くしなければいけないかなど、彼はたくさん僕と話をしてくれる。それに取り組んでステップを踏んだことで、確かにbasiselfに向けて成長しているんだ。一歩一歩ね。OostenrijkではRed Bull Salzburg相手に得点し、嬉しかったし自信になった。あれ以降はtrainingenでも最高に上手く行って、途中出場でまずまず良い試合ができた。そしていまもそれを維持している」

 

予想はしていなかったが、期待はしていた。「Southamptonとの試合前にbasisplaatsに入るのを多少計算していたんだ。もちろんどうなるかは分からないけどね。Yassine AyoubとJens Toornstraは怪我でおらず、Luciano Narsinghはまだ90分間はプレーできないからSteven Berghuisがそのポジションになるはず・・・ ああ、僕の名前がバスから出てくるかも、と思っていた。そういうチャンスが来たなら、僕はしっかりやって自分がどれだけ上手くvoetbalができるか見せたい。僕にできるのはliedjeを歌うことだけじゃないんだ、僕はFeyenoord 1で十分やれる選手なんだとね」

 

ZINGEN
Feyenoord 1で出場する前から彼の名声は高まっていた。Wouter BurgerはFeyenoord Onder-19で勝利するとsupporterやhardopと一緒にいくつかのFeyenoord-songを歌うという凝ったお祝いをしていたからだ。偶々ピッチ上にいる子供たちの一人のようなその光景は彼の人気を高めた。「歌うことがちょっと僕のイメージにつき始めたね」とBurgerは振り返る。「supporterに注目して貰えるのは、僕自身もその1人だからfantastischなことだけど、最終的に二は僕は1人のファンとしてではなく、1人の良い選手として有名になりたい。まぁ、その両方になったら素敵だ。正しい順序でね。まずvoetbalをし、成功した後に1回はsupporterと一緒に歌うかもしれない。まぁでも、僕もまだ若いからね、時に色々なことが起きるもの。Southampton戦での1つのactieに対してもそれは当てはまる。シンプルに横パスやクロスを選ぶこともできたけど、逆立ちのようなのをすることを決めたんだ。そういう遊びのようなものがまだ僕のプレーには多少ある」

 

Feyenoordにいま必要なのはそれだ。「そうだね、個人的にはああいうようなことをするのが選手に魅力を与えるんだと思う。プレーにちょっとカラーを与える、それが僕がやりたいこと。Orkun Kökcüはそのvoetbalで多くのリスクを冒すけど、それをしなかったら彼にどんな魅力がある?Southampton戦での素晴らしいゴールのように、いまそれが素晴らしい結果になって出ている。Orrieについてはいろいろ話せるよ。僕らはmiddelbare schoolのtweede klasから一緒にプレーしているからね。そう、だから自然と絆が生まれるし、僕らはとても良い友人になった。彼が昨シーズン デビューして得点も決めた時は、本当に涙が出たよ。とても素晴らしい事だと思った。僕らはお互いに褒め合ったり注意し合ったりもする関係。だからSouthampton戦はmiddenveldで一緒にプレーできてさらに素晴らしかった。ただ彼が得点して、僕のゴールが決まらなかったのが残念。conerから僕の足元にボールが落ちたあのシーンだ。シュートしたけどライン上でクリアされてしまった。でもOrkunと僕で一緒に見合ってプレーできた。これが僕らが目指してきたもの」

 

だがいまは次のステップを踏む時だ。「一番上のレベルでプレーするのは適応が求められる。でも同時に僕はvoetballerとして僕自身であり続けないといけない。それはOrkunも同じ。彼はいつもやってきた事、彼をあれだけ良くしている事をやり続けないといけない。そうすれば全てが上手く行かなくても、僕らはかなり上手くvoetbalができるのが見て分かるはず。守備面であまりナイーヴにならないようにしないと。プレッシャーを受けたら早めに長く。高いボールを選ばないと。positiespelで高い、全力のプレッシャーをかわしてプレーするのはどんなクラブでも不可能だと思う。多分Barcelonaでも常にできているわけじゃ無い。それならtweede balからプレーすることを選ぶべき。そこから僕らがボールを取った時には、voetbalをするスペースを得られていたのは実際見て分かっただろう。ploegとしてステップを踏んで、気分良くvoetbalをするために、そういうシーンでもっと上手くやることを僕らは学ばないと行けない。

 

SLIMMER EN SCHERPER

Feyenoordはvoorbereidingで3勝(SDC Putten, Darmstadt 98, Karlsruher SC), 1分け(Angers SCO), 3敗(Red Bull Salzburg, Panathinaikos en Southampton). それに加えてNicolai JørgensenとJens Toornstraが負傷し、先週末はSven van BeekとSam Larssonも怪我した。フィーリングは?Burger:「良い部分に常に目を向けるべきだと思う。voorbereidingの最後では僕らはかなり良いプレーをする時間帯があった。でも確かに重要なのは勝利。それが僕らはほとんどできなかった。僕らの問題を挙げるのは簡単。とてもシンプルに失点している。ただそれはverdedigingだけの責任じゃ無い。verdedigingはvoorinから始まってploeg全体でやるもの。その部分で僕らはもっとscherpに、もとslimmにならないといけない。そして自分たちももっとボールをバスケットに入れないと。Southampton戦でも十分チャンスを作っていたからね。自分たちのvoetbalには僕らは十二分い満足できると思う。多くのリスクを冒して非常に攻撃的だ。それが時にミスにもなるけど、見ていて最高に楽しいvoetbalだと思う。やっていてもね。魅力的なプレーで人々を楽しませ、美しいゴールを決めて勝利したい」

 

怪我人のせいもあり、Burgerが日曜にFeyenoordのbasisspelerとしてEredivisieにデビューする可能性はある。「ちょっと怒濤の速さだけど、もちそんそうなりたい。知ってのとおり、プレーできればそれだけ速く成長できるからね。もちろん全てもっと上手くできるはず、そこはまず認める。状況への対応スピードはもっと上げたい。でも見ての通り競り合いでの体の使い方やボールを持った時の反転の仕方が次第に上手くなってきているし、状況判断もどんどん良くなっている。昨年は相手がどこから来るのか分からず不格好なactieで途方に暮れることが多すぎたからね。正にその点に僕らはハードワークしているんだ。周囲をよく見て、相手がどこにいるか、いつターンできるか、いつターンをしなければならないかを知る意識だ。その分野でみんながかなり多く注意を払い、チームを機能させるためにハードワークしている」

 

彼は文字通りの意味でも、比喩的な意味でも育ち続けている。「今週測ったら1m91に届いていたんだ。それは僕の成長期がまだ終わっていないということ。まだ伸びシロがある。それは僕のプレーでもちょっと分かるだろう。時々少しバランスを崩している気がするんだ。それでたくさんtrainingをするのを自制したりはしないよ。僕は全てに全力を尽くすし、僕の状況はそれを許してもくれる。驚くことに僕はバカンス中も急速に伸びていたんだ。ビーチベッドに横になると何もしないからね。この夏でまた1cmくらい伸びた。でもvoorbereidingで毎日動いていたらちょっと止まったよ」

 

彼はずっと大きかった訳では無い。「背が伸びるまで、僕はZBVH uit Zuid-Beijerlandでlinksbuitenだったんだ。そこが全ての始まりだった。僕はストリートや古いkunstgrasveldでvoetbalをしていた。ご存じの通り、固くてゴム粒子入りのね。そこで僕はtechniekを磨いたんだ。正直に言えば毎日voetbalをして、ボールにしか興味が無かった。4,5歳からそうしていれば、自ずと良いtechniekが身につく。個人的には僕のbasistechniekはシンプルなまだ改善が必要だけど、それも良い方向に向かっているよ。ただvoetbal面では、若い時に学べるものと先天的な部分がある。Iつ先の村により高いレベルでプレーしていたSHO uit Oud-Beijerlandのjeugdがあったから。僕はそこに行ったんだ。そしてExcelsiorを経てFeyenoordに辿り着いた。ここに来てもう6年になる」

 

LIEFDE
Feyenoordには一目惚れだったが、最初は脇から見ているだけだった。「Feyenoordが僕を欲しがったというより、僕がFeyenoordに行きたかったんだ。opleidingのtrainersが最初は僕を十分良いとは思わなかった。3回stageを受け、1回はすぐに断られ、1回はWoudesteinに行くのを勧められ、そしてようやく3回目で認められた。Feyenoordが僕を欲しいと言ってくれたのは、Excelsiorに行って半年後だったよ。こうしていまeerste elftalでプレーできているのは、ああ、夢が叶った。僕はずっと前からstadionに来ていて、ここがどういう所か分かっているから適応は簡単。誰だって受け入れられたと分かれば素晴らしい事だと思える。僕自身もそう。Jean-Paul Boëtiusがajax相手にデビューした時、僕は12歳だった。tribuneで見ていたよ、素晴らしかった。そのその後も力を証明しないといけない。だから僕はGeorginio Wijnaldumのファンなんだ。彼が僕のfavoriete speler. De Kuipのtribuneでいつも彼を眼で追っていた。彼はFeyenoord 1に史上最年少デビューもしている。それは僕の目標でもあったけど、残念ながら叶わなかった。Wijnaldumはその栄誉に相応しい。rechtsbuiten, nummer 10, rechtshalfのどこでプレーしても彼は常に高いレベルに届いている。そしてそれを何年間も続けているんだ。だから彼は全ての若いvoetballerと、特に僕にとってのお手本だ

 

https://www.vi.nl/pro/overig/wouter-burger-wil-kleur-geven-aan-het-feyenoord-spel#lees-meer