Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

HT前のcomebackでSlotのもとでの初勝利 (oefenwedstrijd: AEK Athene戦)

Feyenoordは2021-2022シーズン 2つ目のoefenwedstrijdで3-1勝利を収めた。前半の力強いcomebackの後、Arne Slotのチームは3得点によってビハインドを解消。Varkenoordでの90分間の後、結果はそのまま変わらず3-1.

 

KAA Gentとの1-1の引き分けの後、Arne Slotのチームは同じ攻撃的プレースタイルを選択。その結果 激しくエネルギッシュなスタートとなり、Varkenoordに集まった観客を目にも耳にも楽しませた。それにも関わらず、15分過ぎに先制したのはGrieken. Muamer TankovicがFeyenoordの組み立てでのミスを突き、チームにリードをもたらした。

 

その失望もプレースタイルを変えることは無く、Feyenoordは相手のゴール前で狙い続ける。最終的にBryan Linssenが素晴らしい方法でlobjeをバーの上に惜しくも外した直後の29分目に同点に。

 

先週 今シーズンの初得点を決めたNaoufal BannisはLuis Sinisterraのパスから再び得点。そのすぐ後にはこのColombiaanが至近距離から自ら決めてリードを広げた。

 

HT明けにhoofdtrainer Arne Slotはinvallers Denzel Hall, Achraf El Bouchataoui en Wouter Burgerによって部分的にopstellingを変更。前半も活動した残りの8 Feyenoordersは60分にThijs Jansen, Sondre Skogen, Francesco Antonucci, Antoni Milambo, Lennard Hartjes, Marouan Azarkan, Christian Conteh en Dylan Venteと交代。この新鮮な人材たちが残りの30分間で3-1リードを守った。

 

Trainingskamp Oostenrijk
Feyenoord-selectieはこの試合の後 trainingskampに向けて出発する。7月5日月曜日にはspelers en trainersはOostenrijkへ飛び、そこでは次の2 oefenwedstrijdenが組まれている。


zaterdag 3 juli 2021
Feyenoord - AEK Athene 3-1
scoreverloop:
15' Muamer Tankovic 0-1
29' Bryan Linssen 1-1
31' Naoufal Bannis 2-1
37' Luis Sinisterra 3-1

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaart: -

 

Opstellingen Feyenoord: Bijlow; Pedersen (46' Hall), Fer, Senesi, Malacia (46' Burger); Diemers (46' El Bouchataoui), Toornstra, Til; Sinisterra, Bannis, Linssen.
Na 60': Jansen; Skogen, El Bouchataoui, Burger, Hall; Milambo, Hartjes, Antonucci; Conteh, Vente, Azarkan.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/eerste-overwinning-van-2021-2022-na-comeback-voor-rust-030721

 

Arne Slot
「毎回のoefenwedstrijdの後のように、見た良いものと悪いものがある。我々はとても良いスタートだったと思う。アグレッシヴで、相手ゴール前に何度も行った。そこから雑なボールロストで自分たちで失点を導いてしまった。そこは良くしないといけないし、あの時点で我々はMarcosにもっと多くの選択を提供しないといけない。その一方でMarcosは選択肢が無いなら、ボールを持って走り続けるべきでは無い。とても良いと思うのは、彼がその後も動揺せずにやり続けたこと。そこから彼はBryanへのアシストですぐ自分への報酬も受け取った。こうしたミスはあり得るものだが、構造的になってはならない。選手たちはMarcosに選択肢を与え続けなければいけないし、それができないならMarcosはボールをachterste lijnに置いたままにしておくべき」
「BryanはLuisよりも活動的だと思った。Bryanが奥へ動く瞬間、Marcosにさらなる選択肢が与えられる。そして彼らはBryanのゴールとMarcosのアシストによって素晴らしいご褒美を得た」

「プレー面には満足。特に高い位置でのプレッシャー。しっかり整理されていたし、そこからゴールも決まった。もっと効率性を上げることはできるが、いずれにせよ狙い通り。ボールが無い時もFeyenoordはハードワークをした」
「選手たちが新しいプレースタイルにすぐに適応している?それは私には驚きでは無い。Feyenoordは昨シーズンも多くそれをしているのを私は見ていたからね。Feyenoordは昨シーズンも多くの試合で高い位置でプレッシャーをかけていたと私は何度も言っている。重要なのはそれを構造的に行える余蘊、何が関係しているかを彼らに示すことだけ。それは走る意欲だ。そして今日 それがゴールで報われたのは有益奈古と」

Berghuisの去就について
「Berghuisが他のclubへ移籍した場合、それは我々にとって何かしら意味があるかもしれないので、もちろん私は気にしている。しかしspelersgroepがそれを気にしている様子は無いよ」

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-tevreden-over-spelers-feyenoord-verbaast-me-niets
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1285032/Arne-Slot-Ik-heb-Feyenoord-vaker-zo-zien-spelen

 

Leroy Fer
「最初の10~15分はちょっと探り探りだった。その後かなり上手く行き、僕らの犯した小さなミスが罰せられた。Marcosがその後そのミスをBryanへのアシストで自ら上手く埋め合わせ、その後の僕らはより良いvoetbalをして高い位置でプレッシャーをかけ続けた。それでちょっと疲れてしまったけれど、全体としては良い試合をしたと思う」
「高い位置でプレッシャーをかけ、背後のスペースが広がったことがMarcosのミスの理由かもしれない。僕らはvoetbalをしたいしボールを持ちたい。こういうミスがvoorbereidingで起きたのは良いこと。自分の新しいポジションは気に入っているし、楽しんでいる。trainer, Justin en Marcosに良く助けて貰っているよ。フィーリングは良いし、今シーズン良くなる一方なのを期待している。現時点ではtrainerは僕がmiddenveldよりachterinにいることを望んでいる。彼は僕がそれを上手く埋められると思っているし、僕にこのまま続けて欲しいと思っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/fer-voel-me-goed-centraal-achterin

 

Naoufal Bannis
「良い前半だった。ビハインドを背負ったのは残念だったけど、上手く立て直し、高い位置でプレッシャーをかけて3-1に下。今日basisでスタートできたのは素晴らしいこと、僕は全力を通したし、自分を示したい。ボールがkeeperに戻った時にプレッシャーをかけないといけない。それを今日の僕はやった」
「僕は良い方向に進んでいると思う。まだ改善点はあるし。そこにいまフォーカスを合わせている。spits positieだけにフォーカスを合わせているか?僕は攻撃のどこでもプレーできるけど、できればspitsが良いし、buitenspelerよりはspitsだと思う」
「後半はみんな疲れ果てているのが見えたけど、そのためのvoorbereidingだから大丈夫」
「僕はtrainingskampでもハードワークして全力を尽くす。自分の力を示せてたくさんチャンスを貰えることを期待している。今日はsupportersもfantastischだった。ファンがまたいるのにちょっと慣れが必要だった。今日は本当に素晴らしかったと思う。僕のゴールの後には多くの解放感もあった。それはファンがまたいたから」
https://www.fr12.nl/nieuws/bannis-supporters-waren-vandaag-fantastisch

 

Marcus Pedersen
「僕はたくさん上がるのが好き。trainerとこのclubの攻撃的なスタイルは僕に合ってる。ハッキリさせたいけど、守備が第一。それがverdedigerの仕事。攻撃面もとても重要だし、僕はそこでこのclubにとって重要な存在でありたい。でも優先順位がどこにあるかは明らかだ」
「僕は他人のことについて話すことはできない。自分についてだけ。このステップに適切な時期だと感じた。それを言葉にするのは難しいけれど、僕はそれが良いことで、準備ができていると分かっている」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1285039/Feyenoord-back-Pedersen-na-debuut-Ik-hou-van-aanvallen-maar-verdedigen-komt-op-de-eerste-plaats

 

楽しい試合でした。最初の10分ちょっとはかなり良く、上手く早め目のプレッシャーをかけ、ボールを奪うと素早く奥行きを作って攻撃に。centrale verdedigerの1つのミスで失点するのはこのプレースタイルではしょうがない部分。その後はボールを持っても上手く奥行きを作れず結構苦戦していましたが、drinkpauseでLinssenを右、Sinisterraを左に入れ替えると即劇的な効果を発揮。特にLinssenのloopactieを上手く使えるようになって次々にチャンスが生まれ、残り時間は完全に圧倒していました。

 

後半は残り30分でtalentenにチャンス。1試合目では早々に交代していたHallが今日はlinksbackで力強いプレー。Contehも数回良いアクションを見せていましたが、特にcentrale verdediger起用されたEl Bouchataoui en Burgerとcontroleur Hartjesがvoetbal能力の高さを披露。得点には至らなかったものの、Slotがどういうvoetbalをしたいのかがよく分かる、見ていて楽しいプレー内容でした。

 

全体としてFer, Toornstra, Tilの軸はどうやら確定。Ferの隣のSenesiがいなくなった時の代わりは誰か、Toornstraの隣のDiemersからAchrafがポジションを奪えるか、そしてspitsはBannisが果たしてbasisplaatsを得られるか。来週はtrainingskampへ。