Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

カイト「タレントの成長のために一緒にプレーするベテランが必要」

ディルク・カイトはオルクン・コクチュのデビューを誇らしい気持ちで振り返っている。17歳のMFは日曜のFC エメンとのアウエーゲーム(1-4)で途中出場でデビューを果たし、1得点1アシストを記録した。

 

コクチュの成長のためには経験ある選手たちと共に試合に出てトレーニングすることは重要だとカイト。「ロビン・ファン・ペルシ、スティーヴン・ベルフハイス、イェンス・トールンストラ、ニコライ・ヨルゲンセンといった選手たちはコクチュにとってほぼ文字通りの経験を与えてくれる。彼らは才能ある選手の成長にポジティヴな影響を与えてくれるんだ」

 

「それを分かっているから、我々はユース選手から経験を奪わないようにも注意しないといけない」とカイトはフェイエノールトの将来についても警告。ヨング・チームがケウケン・カンピューン・ディヴィジに参入した場合、23歳以上の選手は出場資格を失う。「例えばヨルゲンセンが怪我しても、彼はヨング・チームでケウケン・カンピューン・ディヴィジで調整することはもうできない」

 

カイトはこのレギュレーション変更を悪い変化として見ている。「負傷離脱していた選手にとってはリザーブで試合リズムを取り戻せた方が良いし、まだトップチームでヨルゲンセンのような選手と一緒にプレーする準備が整っていない才能あるユース選手にとってもその方が良いんだ。オランダではタレントのブレイクがどんどん早くなっているが、彼らの回りのベテランの存在感はどんどん減ってきている」

 

「トニー・フィレーナはいまフェイエノールトのリーダー。しかし彼がもっと若かった頃はカリム・エル・アマーディや私がブレイクした後の彼が最後のステップを踏むための手助けをできた」と語るカイトはそれが自然なやり方だと考えている。「日曜のトップチームはピッチ上8人がユース出身だった。近年フェイエノールトの育成にかなり多くの批判があったのは本当にクレイジーだよ」

 

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/856185/kuyt-best-gek-dat-er-de-afgelopen-periode-zoveel-kritiek-was-op-die-opleiding-.html