Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ティルブルフで文句無しの勝利 (第32節: ヴィレムII-uit)

フェイエノールトは日曜のAZとのベーカーフィナーレに向けて平日のリーグ戦で良い勝利を得た。水曜夜のコーニング・ヴィレムIIスタディオンでヴィレムIIを1-5で撃破。ディラン・フェンテ(2)、ソフィアン・アムラバト、トニー・フィレーナ、ビラル・バサチコグルがティルブルフでのロッテルダマースのゴールを記録。この勝利によってフェイエノールトは欧州戦を決定づけた。

 

初シュートこそホームチーム側(トム・ハイエのシュートがブロックされる)にあったが、その後はヴィレムIIのGK ティモン・ヴェレンロイテルの守るゴールへの一方通行に。スティーヴン・ベルフハイスが用心で外れたために試合直前にスタメンに変更されたイェンス・トールンストラが右バイテンとしてほとんど途切れずに危険なシーンを作り続けた。

 

スピッツゴール
それ故、28分にディラン・フェンテの先制ゴールをトールンストラがアシストしたのも驚きでは無い。ニアポストへの良い動き出しをトールンストラが見逃さず、低いクロスにニコライ・ヨルゲンセンに代わって出場のフェンテが見事なシュートでヴェレンロイテルを破った。

 

これでフェンテはエールディヴィジでのスタメン4試合で2得点目。2アシストも記録しているため、計4得点に絡んだことになる。トールンストラにとってはこの18歳スピッツへのアシストで今シーズン10アシスト目となり、その数はHT前までにさらに伸ばすこともできただろう。

 

数分後にはトールンストラのクロスはレナート・ターピアとビラル・バサチコグルによって決め損なわれ、ホームチームのサポーターは彼の足から高いボールが上がる度にほぼ毎回 息が止まっていた。アウエーボックスを埋め尽くしたフェイエノールト・サポーターはHTまでさらにバサチコグル、ターピア、ディクスがチャンスを逃すのを目にしていたが、HT明けに2回目の歓声を上げることができた。

 

エールディヴィジ初ゴール
ソフィアン・アムラバトが51分に乾いた銃声で2点差に。シュートが右ポストと左ポストの共に内側を叩いた後に枠内に入り、彼はキャリアでのエールディヴィジ初ゴールを喜ぶことができた。その5分ほど後には同じくMFのトニー・フィレーナが今シーズン11ゴール目。ケヴィン・ディクスのクロスからクールに決めて0-3.

 

リチアーノ・ハプスとトールンストラに代えてタイレル・マラシアとエミール・ハンソンを投入したファン・ブロンクホルストのチームはさらにゴールを狙ったが、その前に失点。途中出場 バルトロミュー・オフベチェがCKからヘディングでネットを揺らし、1-3とティルブルヘルスにとって多少我慢できるスコアに。

 

最終スコア
しかし最終スコアまでさらにフェイエノールダー2人がゴール。86分にフェンテが再び適切なポジションを取り、今回はバサチコグルのクロスを決めると最終盤にはバサチコグルも見事なシュートで最終スコアの1-5に。

 

フェイエノールトはこれで4位と欧州戦を確定させた。チームは来シーズン少なくとも4位としてEL予選第2ラウンドに進める。次に日曜にはフェイエノールトはまだタイトルを獲ることも可能であり、TOTO KNVBベーカーフィナーレでAZが待っている。

 

Willem II - Feyenoord 1-5
Scoreverloop:
28' Dylan Vente 0-1
51’ Sofyan Amrabat 0-2
57' Tonny Vilhena 0-3
75' Bartholomew Ogbeche 1-3
86' Dylan Vente 1-4
90+2’ Bilal Basacikoglu 1-5

 

Scheidsrechter: Kevin Blom
Gele kaarten: Haye, Croux, Ogbeche (Willem II), Amrabat (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Willem II: Timon Wellenreuther;
Freek Heerkens, Darryl Lachman, Giliano Wijnaldum, Konstantinos Tsimikas; Ben Rienstra, Pedro Chirivella Burgos (56' Ismail Azzaoui), Elmo Lieftink; Thom Haye (63' Bartholomew Ogbeche), Francisco Sol Ortiz, Jordy Croux.
Feyenoord: Brad Jones; Kevin Diks (88' Bart Nieuwkoop), Eric Botteghin, Jan-Arie van der Heijden, Ridgeciano Haps (62' Tyrell Malacia); Sofyan Amrabat, Renato Tapia, Tonny Vilhena; Jens Toornstra (70' Emil Hansson), Dylan Vente, Bilal Basaçikoglu.

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/willem-ii-feyenoord-netherlands-eredivisie-2017-2018/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「問題に陥ることは無かったし、相応しい勝利だった。日曜から多く入れ替えができたのもこのセレクションに厚みがあるから。今日は他の選手たちにチャンスを与えたし、彼らがその役割をこなしてくれたことにとても満足している」

 

「スティーヴンは足首に痛みが出た。実際昨日からあったもの。今日は大丈夫と思われたけれど、ウォーミングアップでスタメンで出るべきか彼が迷った。最終的にはリスクを冒さないことを決めた。日曜は問題無い?ああ、それは間違いない」


「我々は大きなものがかかった試合を近年多くこなしているし、その経験を日曜に活かす。べーか0は素晴らしいタイトル。我々はそれを掴むために全力を尽くすよ」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-spreekt-van-geslaagde-avond

 

ブラッド・ジョーンス
「勝って怪我人無く終わるのが目標だった。何人かは今日力を見せてくれたね。選手の入れ替えにも僕らはチームを上手くアジャストさせたし、良いパフォーマンスで良い結果を得られた」
「これでベーカーフィナーレに完全に集中できる。それが今夜のベストの結果。僕らは今夜のこの試合に完全に集中するというプロフェッショナリズムを見せた。これでもう重要な週末に集中できる」
https://www.fr12.nl/nieuws/46820-jones-we-hebben-professionaliteit-laten-zien.html

 

ディラン・フェンテ
「僕の夜だった?いやいや、僕らはチームとして良いプレーをしたということ。序盤はちょっと苦しんだけどね。彼らがかなりプレッシャーを掛けてきたから、僕らにとっては難しくなった。1-5の結果は喜んで良いし、僕自身2得点は確かに嬉しいよ。自信になる。どっちが美しいかって?1点目だ。良いアクションで決めることができたからね。2点目は押し込んだという感じ」
「公式戦スタメン5試合で3得点はかなり良いね。僕は今シーズンからセレクションに上がったばかりだし、毎日のトレーニングでまだまだ学んでいる。とても素晴らしい経験だよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/46822-vente-blij-met-doelpunten-dat-geeft-zelfvertrouwen.html

 

ソフィアン・アムラバト
「(初ゴールは)ようやくだったね。僕らはかなりスタメンが替わってちょっと慣れが必要だった。前半はそれに時間を掛けなければいけなかったけれど、相手を疲労させることができたんだ。だからスペースが広がり、後半はもっと上手く機能したし、良いゴールをいくつも決めることができた」

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/amrabat-en-vente-trots-op-goals-in-tilburg

 

予想通りベーカーフィナーレに向けて大幅に入れ替えながら予想外の大勝という何の不満も無い結果。前半はなかなか試行錯誤が続きましたが、しっかりハードワークして試合をコントロールし、後半一気に畳みかけて試合を決め、終盤も精力的にゴールを狙って大勝という、今シーズンあまり無かった完璧な内容に近い気も。ヴィレムIIが週末のダービーに勝って残留決めた後で気が抜けてたでしょうか・・・ 試合序盤はかなりプレッシャーを掛けてきてなかなか難しそうな雰囲気がありましたが、そこで崩れず、大きなチャンスも与えずに耐えきって主導権を取り返して落ち着いてボールを持てたのが良かったです。こうして振り返るとイメージ以上に良い内容だった気が・・・

 

イェンスのクロスが冴え渡ってましたが、今日はとにかくアムラバトが良かったです。競り合いに強く、ボールを持った時の判断も視野もしっかりしていて、ターピアとあわせて力強い中盤でした。

 

前線ではフェンテが良い仕事をして順調に成長してくれている印象。動き出しやポジショニングの才能は間違いなくあるので、あとはやはりフィジカルでしょう。

 

これで気持ち良く日曜のベーカーフィナーレに迎えます。向こうも好調で強敵ですが、ハウデン・ベーカーは是非とも獲りたいですね。