Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヴァウタース 「私の役割が重要になるのはリーグ戦が始まってから」

今シーズン フェイエノールトのテクニカル・スタッフに加わった新顔の一人、ヤン・ヴァウタース。この経験あるコーチは監督としてビギナーのファン・ブロンクホルストを支えなければならない。だが「プレシーズンではまだそんな特別な事は無いよ」とRTV Rijnmondに語った。

 

ヴァウタースは監督以外にも過去に何度もアシスタントとして仕事をしてきた。「アシスタントの役割は私にとって新しいことではない。私はジャン・パウルとジオより経験があるから、彼らの役に立てるのを願っているよ。我々はみんなでプレシーズンを100回は経験している。私の役割が価値を持ってくるのはリーグ戦が始まって、外野からの力が働き、リアクションや判断が必要になった時」

 

Seefeldでヴァウタースは主に裏方として働き、サイドラインでじっと観察していることが多い。「私は新顔だし、、まだ選手たちを知る必要があるからね。みんながどういうふうにやっているか細かく見ているんだ。こういうのが私に合っている。このグループは非常に貪欲。ファンタスティックなクラブで働けているよ」

 

ヴァウタースが自身のキャリアにはピリオドを打ち、もう監督をやることは無いとも考えている。「陰で働けるのがこの仕事をしている理由の一つ。私がこれまで何度か監督をやったのは、どうしてもそうせざるを得なかったからだった。大抵歳を取れば自分によりあった仕事に気づくもの。私は必要もなく前に立つような人間ではない。外から大きな評価を受けることが無くとも、サポート役が合っているんだ。裏方として働くのは好きだし、フェイエノールトのようなクラブでそれができるなら、素晴らしいボーナスだよ」

 

http://www.rijnmond.nl/sport/09-07-2015/wouters-mijn-rol-pas-later-seizoen-belangrijk