Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第23節結果 カンブールとゴー・アヘッドがダービーに勝利。PSV20勝目

Speelronde 23

 

13-02-2015

20:00 AZ - PSV 2-4

3’ Luuk de Jong 0-1 / 8’ Luuk de Jong 0-2 / 40’ Markus Henriksen 1-2 / 49’ Robert Mühren 2-2 / 59’ Georginio Wijnaldum 2-3 / 60’ Luuk de Jong 2-4

 

開始2分で3回の決定機を作ったAZだが、オープンに攻めすぎてPSVがカウンターからあっさり先制。さらにCKからデ・ヨングがマーカーのミューレンを全く相手にせずに楽々2点目。待ち構えてカウンター狙いのPSVに対してフットボール能力でしっかり数回のチャンスを作ったAZ。15分過ぎにミューレンがレキクをかわして飛び出そうとしたところを後ろから倒されるも、ナイハイスはイエローカード止まり。しかしHT前にベルフハイスとドス・サントスの連携で完璧に崩して1-2で折り返し。

 

後半立ち上がりも主導権を取ったAZはベルフハイスのパスにミューレンがニアであわせるらしいシュートで同点に。しかしオープンな攻め合いは変わらず、PSVもヴィレムスがヘンリクセンが衝突したところからクロスにワィナルドゥムが飛び込んで2-3。さらにナルシンのクロスをデ・ヨングが叩き込んで勝負あり。

 

AZは前節のフローニゲン-uitに続いて2点ビハインドを追いつくも、前後半2度の連続失点で力負け。PSVは相変わらず守備陣が不安定ながらイシマツが踏ん張りを見せ、デ・ヨングが妙に効率良く決めるなどカンピューンチームらしい勝利。

 

バス・ナイハイス

レキクへのイエローカード判定について

「ピッチ上ではまだ他のDFが近くにいると思ったが、映像で見返すと選手(ミューレン)は完全に抜け出していたし、レッドカードを出さなければいけなかったと結論を出さざるを得ない。残念、大きなフラストレーションだ」

PSVの3点目について

「ヴィレムスは足を滑らせ、そこにAZの選手(ヘンリクセン)が躓いた。ヴィレムスには何もできなかった。AZの選手は簡単に後ろに戻れたはずだが、よろめいてファールを主張することを選らんだ」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「判定によって我々は不利益を被ったと感じている。フラストレーションが溜まるが、冷静でいる術を私は学んできた。しかし試合の決定的瞬間にそれが起きたのが辛い」

 

14-02-2015

18:30 Heracles Almelo - Feyenoord 2-0

45+2’ Bryan Linssen 1-0 / 85’ Thomas Bruns 2-0

 

この数週間低調なフェイエノールトはさらに調子を落とし、ポゼッションでは相手を上回るもボールを持っても雑なプレーでペナルティエリア内に全く入れず。開始20分間でシュート0本。HT直前にはフェルメールとコミュニケーションを取れなかったコンゴロが慌ててクリアしたボールが中途半端なキックになり、リンセンにがら空きのゴールに決められて最悪の失点。

HTに負傷したファン・ベークに替えてフィレーナを投入して3-4-3に変え、強引に相手ゴールに迫るもクリエイティヴィティの無さは変わらず、全くチャンスを創れず。75分にカジムのクロスにインマルスがヘディングでバーを直撃し、ようやく枠内シュートも、結局枠内に飛んだのはこの1回だけで、終盤にCKのこぼれ球の流れからゴール前でブルーンスを完全にフリーにしてトドメ。

 

ヘラクレスは2015年初勝利で大きな3pts. フェイエノールトはELの大一番を前に今シーズンのワーストゲームで光明見えず。

 

ジョン・ステーヘマン

「これはクラブがエールディヴィジに残留するための素晴らしいスタート。酷い1週間だったが、選手たちが最高の土曜の夜にしてくれたよ。先週ティルブルフにいたサポーターにとっても素晴らしいこと。彼らは酷く荒れていたが、今日もまた我々を支えてくれた」

 

19:45 Excelsior - FC Groningen 1-1

46’ Daan Bovenberg 1-0 / 58’ Albert Rusnák 1-1

 

19:45 Vitesse - Willem II

28’ Zakaria Labyad 1-0 / 44’ Bertrand Traoré 2-0

 

20:45 ADO Den Haag - NAC Breda 4-2

10’ Demy de Zeeuw 0-1 / 56’ Michiel Kramer 1-1 / 59’ Demy de Zeeuw 1-2 / 76’ Xander Houtkoop 2-2 / 86’ Michiel Kramer 3-2

 

ミシェル・クラーメル

「僕の考えでは、僕は常にプレーすべき。監督はそれについて時に違う考えを持っているけど、僕らはそれについて話し合った。でも僕は自分は常にプレーすべきと今も思っているよ」

 

デミー・デ・ゼーウ

「僕はハードトレーニングをしていたし、フィットネスを疑う人が多かったけど、自分ではやれると感じていたよ。確かにまだ100%ではないけど、2ゴールで自分が価値ある仕事をできてNACの力になれることを見せられた」

 

15-02-2015

12:30 SC Cambuur Leeuwarden - sc Heerenveen 2-1

1’ Sander van de Streek 1-0 / 7’ Luciano Slagveer 1-1 / 8’ Sander van de Streek 2-1

 

キックオフからの流れでvdストレークがそのまま決めてあっさり先制。ヘーレンフェーンもウートのライン際突破からスラフフェールが決めて追いつくが、直後に再びvdストレークが見事なポジショニングとフィニッシュで勝ち越し。

 

オープンに攻め合った前半から、後半はカンブールがゴール前を固めてカウンター狙いに。ナルシンに決定機があったが決められず。ヘーレンフェーンも終盤立て続けに決定機を作ったものの、ゴールは奪えずにそのまま終了。

 

ヘンク・デ・ヨング

「我々は素晴らしいスタートを切って前半45分間を通してヘーレンフェーンを追い回し続けた。最後はパワーが無くなってしまって手に汗握る展開だったが、正当な勝利だと思うよ」

「このクラブはファンの心に深く根付いている、小さなフェイエノールトのようなものだ」

 

14:30 PEC Zwolle - Go Ahead Eagles 0-1

24’ Jeffrey Rijsdijk 0-1

Rood: 51’ Stef Nijland

 

カウンターからこの試合最初のチャンスをライスダイクが決めて先制。シャープさが無く、縦に急ぎすぎて雑なパスが多かったPECは前半終盤になってようやくペースが上がるも、後半序盤に苛ついたナイラントがvdリンデンに手を出してマッケリーから一発レッドカード。10人でも攻勢に出たPECだが数回あった決定機を決める事はできず、カウンターのチャンスがあったゴー・アヘッドも雑なプレーでほとんどチャンスを創れなかったが、危ないシーンを何とか凌いでダービーに勝利。

 

ロン・ヤンス

「あれは決してレッドカードになるファールでは無かった。ナイラントはGKにプレッシャーをかけようとして2回vdリンデンに行く手を止められた。それで彼を押しのけようとしたんだ。レッドカードは重すぎる罰だ」

「我々は10人になって、それまで出せなかったダービー・メンタリティを見せたが、アグレッシブさという面で今日の我々は勝つには十分でなかった」

 

フーケ・ボーイ

「我々は歴史を刻んだ。選手たちは誇りに思って良いし、この勝利を祝おう。我々はPECにフットボールをさせないことで彼らを苦しめた。守備面は非常にアグレッシブで素晴らしかった。全ての競り合いに勝つことで勝利をたぐり寄せた」

 

ジェフリー・ライスダイク

「これはサポーター、クラブにとって重要な試合。ズヴォレで勝つのは途轍もなく最高だよ。みんなが勝つために必死にファイトした。特に後半はずっと上手く行っていた訳じゃないからね。僕らはチャンスをもっと上手く決めなければいけなかった。でもみんなでファイトして最終的に0-1で勝てた」

 

14:30 FC Utrecht - FC Dordrecht 6-1

16’ Sébastien Haller 1-0 / 39’ Sébastien Haller 2-0 / 49’ Sébastien Haller (str.) 3-0 / 66’ Josimar Lima 3-1 / 81’ Sébastien Haller 4-1 / 85’ Christian Kum 5-1 / 87’ Jeff Hardeveld 6-1

Rood: 60’ Willem Janssen (2xGeel) / 77’ Josimar Lima / 90’ Marvin Peersman

 

この冬の新加入、ハレルがゴール前での冷静さを見せてユトレヒト史上3人目の1試合4得点。後半はリマのハードなファールを切っ掛けに両チームあわせて3人がチア上も、ハルデフェルトの華麗なゴールも生まれてユトレヒトが大勝し、ホームでの連敗を4でストップ。

 

ロビー・アルフレ

「ハレルはリマにかなり苦戦していたし、全ての空中戦に勝っていたわけではなかったが、何よりも4得点したのが大きい。これはとてつもなく多いからね。彼は身長を上手く活かしているし、ゴール前で冷静。ヘディングだけでなく、もっと多くの事がやれる選手」

 

セバスティエン・ハレル

「プロ・フットボールで1試合4得点は初めて。最後にしたのはフランスでのユース時代。この試合は決して忘れられないだろうし、できればまたしたいね」

「「僕はここが大好きだよ。人々、街、チーム、スタッフ、何もかも快適だ。ここに暮らせてとても嬉しい。本当にクールだ。是非ここに残りたいね」

 

16:45 Ajax - FC Twente 4-2

6’ Jesús Corona 0-1 / 11’ Nick Viergever 1-1 / 15’ Riechedly Bazoer 2-1 / 50’ Hakim Ziyech 2-2 / 68’ Ricardo Kishna 3-2 / 75’ Ricardo Kishna 4-2

 

Stand

1 PSV 23 (20 1 2) 61 62 19

2 Ajax 23 (15 4 4) 49 51 22

3 Feyenoord 23 (12 5 6) 41 38 23

4 AZ 23 (12 5 6) 41 39 33

5 PEC Zwolle 23 (12 3 8) 39 42 28

6 SC Heerenveen 23 (9 8 6) 35 35 26

7 Vitesse 23 (9 7 7) 34 42 32

8 FC Twente 23 (9 7 7) 34 39 34

9 SC Cambuur 23 (8 6 9) 30 34 36

10 Willem II 23 (9 3 11) 30 31 33

11 FC Groningen 23 (7 9 7) 30 28 35

12 FC Utrecht 23 (8 3 12) 27 40 44

13 Excelsior 23 (5 11 7) 26 30 39

14 ADO Den Haag 23 (5 9 9) 24 30 36

15 Go Ahead Eagles 23 (6 5 12) 23 25 41

16 Heracles Almelo 23 (6 2 15) 20 32 49

17 NAC Breda 23 (3 6 14) 15 19 47

18 FC Dordrecht 23 (2 6 15) 12 14 54

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 15

2 L. de Jong (PSV) 13

3 M. Kramer (ADO Den Haag) 13

4 M. Uth (SC Heerenveen) 13

5 M. de Leeuw (FC Groningen) 12

6 B. Ogbeche (SC Cambuur) 10

7 S. Armenteros (Willem II) 9

8 R. Boymans (FC Utrecht) 9

9 L. Castaignos (FC Twente) 9

10 C. Kazim-Richards (Feyenoord) 9

11 G. Wijnaldum (PSV) 9

 

Assists

1 J. Willems (PSV) 10

2 D. Klaassen (Ajax) 8

3 L. Narsingh (PSV) 7

4 T. Oar (FC Utrecht) 7

5 L. Schöne (Ajax) 7

6 R. Alberg (ADO Den Haag) 6

7 J. Antonia (FC Groningen) 6

8 L. de Jong (PSV) 6

9 K. Mokotjo (FC Twente) 6

10 M. Uth (SC Heerenveen) 6

11 M. Vejinovic (Vitesse) 6

12 H. Ziyech (FC Twente) 6