Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節結果 ヘット・カステール100周年。ホームで3試合未勝利のPSVが3位陥落。ローダが約10時間ぶりのゴールで初勝利

Speelronde 9

 

zaterdag 15 oktober 2016

18:30 Sparta Rotterdam - Willem II 2-2

42’ Fran Sol 0-1 / 65’ Fran Sol 0-2 / 70’ Craig Goodwin 1-2 / 90’ Thomas Verhaar 2-2

 

スパルタはドゥムフリースの出場停止で右バックにスロラーヌスを起用。スピッツはエル・アズジがフィットせずファン・モールセル。ヴィレムIIはハイエを外してアブバカルを左サイドに起用。

 

ヘット・カステールのオープン100周年に100年前の同じ日付と同じくヴィレムIIを迎えてレトロシャツでの記念試合。ヴィレムIIもレトロシャツが用意されたが選手たちが着用してのプレーを望まず、入場時だけで試合開始前に脱いでスタンドからは両サポーターから大ブーイング。

 

試合はお互いなかなかチャンスを作れず、やや優勢だったヴィレムIIがHT前にFKから運良くボールが落ちて先制。後半ようやくスパルタが多少攻勢に出るも、ヴィレムIIのカウンターからゴール前で混乱に陥って再びソルに決められて2点差に。スパルタは途中出場のストッケルスから途中出場のグッドウィンでシンプルに1-2とし、ヴィレムIIはファルケンブルフがポスト直撃。終盤さらに攻勢に出たスパルタがチャンスを作り、ヴィレムIIもカウンターで勝負を決めかける、ようやく白熱した展開。ロスタイム直前にCKからスペースに低く出したパスを大外から走り込んだフェルハールが蹴り込んでドロー。

 

アレックス・パストール

「3点目を決めることもできただろうが、決めていれば私が間違いなくこの人工芝の発ガン性物質の粒子を全て吸い込んでいたよ。前半は涙が出るほど酷かった。前に向かうことができず、横や後ろに蹴ってばかりだった。ただヴィレムIIも前に出ようとせず、自分がお金を払いたいようなショーにはならなかった」

「私は毎週レトロシャツでプレーしたいが、こういうシャツを話題にしなくて済む方が遙かに嬉しい。素敵なシャツを着ていてもこれだけプレーが酷くては…」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「カウンターを決めるチャンスは十分あったのにチャンスを逃し続けた。ポストにも当たったしね。実際我々が3ptsを持ち帰れないのはとても奇妙。たった一つの悪い瞬間で試合を台無しにしてしまった」

 

ヨルデンス・ペータース、試合でレトロシャツを着なかったことに

「水面下でどういう話があったか僕らは知らないし、知らされてもいない。シャツを見て、コットン製だった。僕らはそれに対して何の決定もしていないし、試合前日にこれを来てプレーはしないと言われたんだ。クラブの決定。選手たちに責任転嫁されたとちょっと思うね。サポーターが選手たちに抗議の姿勢を見せたのは正当な事じゃ無い。クラブが決めたことなんだ」

 

18:30 FC Utrecht - Go Ahead Eagles 3-0

41’ Giovanni Troupée 1-0 / 53’ Rico Strieder 2-0 / 65’ Richairo Zivkovic 3-0

 

ゴー・アヘッドがファイティング・スピリットを見せてチャンスを作るも決められない展開。前半終盤にハレルの強烈なシュートのリバウンドにトゥルペーが自身の初ゴールを決めて先制。後半もジヴコヴィッチのバー直撃からストリーデルが決めて2-0. さらにジヴコヴィッチも自ら決めてハルヘンワールトでのエールディヴィジ1000試合目でユトレヒトが効率良く快勝。

 

エリック・テン・ハフ

「ちょっとだけボールを呑むけど、この勝利に歓声を上げる理由は無いだろう。我々にはまだやるべき事が多くある。しかし勝てたのは素直に嬉しいよ。私は現状に現実的だ。ここからは勝ち点を取らなければならない相手との対戦が続くし、我々は良い方向に向かっている」

「前半はゴー・アヘッドが良いプレーをして我々はかなり苦しんだ。対処の仕方は分かっていたはずだが、それを上手くやっていなかった。我々がやるべき事をやり始めると、ゴー・アヘッドが脆くなっていくのが見えた」

 

19:45 PSV - Heracles Almelo 1-1

39’ Samuel Armenteros 0-1 / 41’ Gastón Pereiro 1-1

 

予想通りPSVが圧倒的にボールを持ちながらローテンポで、少ないチャンスもカストロの好セーブに阻まれる展開。激しく競り合いにくるヘラクレスの選手に対して、ファールを見逃されてイライラが募るルーク・デ・ヨングがナイハイスに抗議してお約束のイエローカード。前半終盤にPSVがリスクを冒してゴール前でボールを回したシーンでブルーンスがシーム・デ・ヨングからボールを奪ってアルメンテーロスがワンチャンスで先制。しかし直後にCKからペレイロが決めて同点でHT.

 

後半も展開は変わらず、残り20分になった負傷したシーム・デ・ヨングのかわりにジンチェンコの投入でPSVが迫力を増すも、ベルフワインとルーク・デ・ヨングの決定的シュートにカストロが立ちはだかってそのまま引き分け。

 

PSVはヘンドリクスとグアルダード不在で中盤のバランスが取れず、十分あったチャンスもカストロを破れずにホーム3試合連続未勝利。

 

フィリップ・コクー

「ああ、腹が立っているよ。これは私が慣れているPSVでは無い。低調なパフォーマンスだ。PSVに相応しく無い。毎回同じ話だ。我々はゴールを決めるのに苦しんでいる。シュート27本、クロス30本。それでたった1点、しかもセットプレーからだ。さらに失点の仕方を見れば…紛れもなくプレゼント。あんなゴールで2ptsを無駄にするのはあってはならないこと」

「ティートルレース?フェイエノールトとの差は今は気にするべきでは無い。自分自身に対してやるべき事が手に余るほどある。自分たちを立て直すのが第一」

 

トーマス・ブルーンス

「今日はブラム(・カストロ)が素晴らしい試合にしてくれた。今夜の彼の飲み代は僕が払うよ」

 

ジョン・ステーヘマン

「ブラムは昨シーズンも我々のために多くの勝ち点を掴んでくれていた。良い反射神経を備えたラインGK. 時にゴールよりも大きく感じるほど難攻不落な存在だった。ラムセラールを抑えたジョーイ(・ペルペシー)もヘラクレスの密かな力であり、後方からのモーターだ」

「残り15分から嵐が始まった。我々は後半もっとフットボールをしなければいけなかったと思うが、ボールを持った時に雑だった。しかし1ptで満足だよ」

 

20:45 AZ - Vitesse 2-2

Lewis Baker 0-1 / Ricky van Wolfswinkel (str.) 0-2 / 78’ Robert Mühren 1-2 / 87’ Robert Mühren 2-2

 

AZはヤハンバクシュとマスク着用のヴェフホルストがスタメン復帰。ベル・ハサーニが遂に10番に。フィテッセはvdヴェルフの離脱でChelsea組のミアスガがスタメンCB。

 

2pts差の5位対6位直接対決。勢いよく試合に入ったフィテッセに対してAZは精彩無く後手に回る展開。20分過ぎに裏に抜け出しかけたティガドゥイニをファン・アイデンが倒してファールを取られると、絶好の位置のFKをベイカーがしっかり決めて先制。AZは落ち着いてボールを持てる時間帯になって雑でもほとんどチャンスを作れず、ドス・サントスがカウンターで抜け出した唯一のチャンスもシュートはローム正面。

 

後半もAZは低調のままで、ヤハンバクシュのクロスからヴェフホルストに大チャンスもヘディングはロームがセーブ。直後に反対側のゴール前でヴェフホルストがファン・ヴォルフスヴィンケルを掴んでゲズブユクがPK判定で0-2. AZはミューレンとタンコヴィッチを投入すると、終盤リーンストラの強烈なシュートをロームが弾いたリバウンドをミューレンが決めて1点差。さらにFKからミューレンがヘディングで同点と思われたがオフサイドで認められず。しかしさらに数分後にゴール正面ペナルティーエリア際で得たFKをミューレンが見事に決めて同点に。残り時間も激しい攻防でロスタイムにザング、タンコヴィッチに決定機もどちらも決められずにそのまま引き分け。

 

AZはミューレンの活躍で敗戦を免れるも3試合連続引き分け。

 

ロベルト・ミューレン

「僕は普段ならFKは蹴られない。でもペナルティーエリアぎりぎりだったし、レンスに『決めるから蹴らせてくれ』と言ったんだ。もっと蹴るべき?そうかもね。今週話し合うことにしよう。ベイカーのとどっちが良いFKか?僕の方がちょっと良いんじゃないかなw」

「僕はポジション争いのライバル2人に自分が劣っているとは思っていないし、監督はシーズン最初に僕をもっと信頼してくれて良かったと思う。これで第1スピッツ?それは監督に聞いてくれ」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「ミューレンは決して泣き言を言わずにポジティヴな態度をとり続けていた。自分の仕事をし、理想的なプロフェッショナルとしてチャンスを待ち続けた。彼の活躍はとても良いサイン。それにあんなFKを蹴れるのは知らなかった」

 

20:45 FC Groningen - sc Heerenveen 0-3

7’ Arber Zeneli 0-1 / 73’ Sam Larsson 0-2 / 82’ Reza Ghoochannejhad 0-3

Rood: 36’ Jason Davidson / 76’ Samir Memisevic (2xGeel)

 

11人対11人でも明らかにヘーレンフェーンが優勢な展開を、相手に膝を出すアクションをしたデイヴィドソンがリースフェルトにナー・トラッペンを取られて一発レッドカードを喰らってどうにもならず。終盤メミセヴィッチが2枚目退場になるとスタンドから物が投げ込まれ、0-3の直後は観客がピッチに侵入も。

 

ヘーレンフェーンは6試合5勝と好調で内容も向上し、PSVを得失点差で抜いて3位に。

 

エルネスト・ファーベル

「パニックにはなっていないよ。こういう時は冷静さを保ってしっかり分析しなければいけない。我々はしっかり決めたやり方を選んできたし、それを続けるべき」

 

ハンス・ナイラント

「負けるのは悔しいし、ヘーレンフェーンに負けるのはとても悔しい。しかしそこから起きたことは全く駄目で、非常に悲しいこと

。このスタディオンに移ってからこんな経験をしたことは無かった。誇張では無く、FCフローニゲンにとって暗黒の日」

 

スタイン・スハールス

「トラディツォネール・トップ・ドリーはトップ・ドリーであり続けるだろう。でも今僕らが3位にいるのは素晴らしいこと。僕はプレーしたかったし、何かしらに貢献したかったからヘーレンフェーンに来たけど、ここまでの成功は予想してなかった」

 

zondag 16 oktober 2016

12:30 FC Twente - PEC Zwolle 2-2

9’ Mateusz Klich (str.) 1-0 / 40’ Youness Mokhtar 1-1 / 77’ Enes Ünal 2-1 / 84’ Django Warmerdam 2-2

 

トゥエンテは元PECのモコチョとクリシがスタメン。PECは元トゥエンテのブラマとモクタールがスタメンで、フィットしなかったファン・ポーレンに代えてスヘンケフェルトが右バックに。さらにウォーミングアップでマルセリスが痛んでサンドラーがスタメンに。

 

序盤抜け出したモコチョをサンドラーが愚かなファールで倒してヘール&PK判定で1-0. PECはボールを持つもフットボールにならず、25分にはブラマも負傷してワルメルダムに交代。前半終盤にペナルティーエリア内のvdパーフェルトの手にボールが当たったが、ヒフラーのノーハンド判定からカウンターをモクタールが一人で決めて同点に。

 

後半もお互い雑ながら、優勢のトゥエンテがいくつかの決定機を逃して時間が経過。PECは終盤にもエイジブエが負傷してカラゴニスに交代する散々な内容から、直後にウナルに抜け出されて2-1. しかし後半全く攻撃に出れていなかったPECがワルメルダムの強烈なミドルシュートエールディヴィジ初ゴールを決めて引き分け。

 

PECは代表戦期間明けも選手たちがほとんどフィットしておらずに負傷交代を繰り返し、競り合いも弱々しく悲劇的内容。

 

ルネ・ハーケ

「先制後に無関心で雑になってしまった。ボールを奪ってはすぐに失うのを繰り返していた。最終的にチャンスを決められなかったのが勝てなかった原因の一部だが、決められないのなら2-1で終わらせなければいけない」

 

ロン・ヤンス

「怪我人の多さに気が狂うよ。今シーズン繰り返されているのが残念。原因のパターンを調べているが、まだ見つけられていない」

 

14:30 Excelsior - Roda JC Kerkrade 0-1

56’ David Boysen 0-1

 

エクセルシオールは元ローダのファン・ダイネンがスタメンでデビュー。ゴール不足に悩むローダは元エクセルシオールのアウアサルがスタメンを外れてオーストラリア人スピッツ ダ・シウヴァの背後にボイセンの布陣。

 

序盤にローダが548分無得点のエールディヴィジ記録を更新するも、後半8/13以来596分ぶりのゴールが決勝点。エクセルシオールは数回あった決定的チャンスを決められず痛い敗戦で3連敗。ローダはようやく今シーズン初勝利。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「これで3連敗。来週はPEC戦でまた我々の下の順位のチーム相手の重要な試合だ」

「得点できなかったのがチームを責められる唯一の点。序盤に3,4回の大チャンスがあった」

 

ヤニス・アナスタシウ

「プレッシャーは感じていない。初日から私はとにかくなるべく良い仕事をしようとしている。弁解を探すこともしていない。この勝利は大歓迎だが、これからなるべく早く次のADO戦に集中する」

「ようやく1回運が我々に味方してくれた。我々がゴールを決めるのに苦労しているのは明らかだが、戦い続けるだけこの苦しい時期がこれで終わってくれるのを期待しているよ」

 

14:30 NEC - Feyenoord 1-2

8’ Mohamed Rayhi 1-0 / 79’ Nicolai Jørgensen 1-1 / 90’+1’ Michiel Kramer 1-2

 

NECは再びオヴスをベンチに置いてライー、マイー、オフォスの前線。フェイエノールトもベルフハイスをベンチに置いて再びビラルがスタメン。代表で肩を痛めたカルスドルプも普通にスタメン出場。

 

出だしからフェイエノールトがボールを持って攻勢も、中盤で完全フリーでのドリブルで持ち上がったフォン・ハーケにスペースを与えるとさらにフリーのライーの反転シュートをジョーンスが対応できず1-0. フェイエノールトは4/20以来のアウエーでの失点。勢いに乗ったNECがその後も何度か危険なシーンを作り、競り合いで優位に立てないフェイエノールトは主導権を取れずに苦戦。それでも時間と共にボールを持つ時間が増えるも、コンパクトに守ってスペースを消したNECの守備をほとんど崩せず。

 

後半圧倒的にボールを持ったフェイエノールトだが、やはりチャンスを作れず、時たまNECに逆にあわやというシーンを作られる展開。フェイエノールトは残り25分でトールンストラを下げてベルフハイスを投入。さらに5分後にvdハイデンに代えてクラーメルをエクストラFWに加えて猛攻。ベルフハイスのポスト直撃からゴール前で最後はヨルゲンセンが詰めて同点に。4分のロスタイムにFKからボテギンが競り勝つと、最後は最後は角度の無いところからヨルゲンセンのシュートのファーポスト直撃のリバウンドをクラーメルが決めて劇的に逆転勝利。

 

フェイエノールトエールディヴィジ20試合無敗、9連勝スタートでPSVに9pts差を付けて次節デ・クラシケル。

 

ペーター・ヒバラ

「実際不満は言えない。今日1ptも得られなかったのは残念だ。1ptで満足していたからね。大げさなことは言うべきじゃない。最後の15分間はフェイエノールトが遙かに良かった。だがチームを誇りに思うよ。我々はコップローパー相手に長時間3ptsを取れる立場にいたんだ」

 

16:45 ADO Den Haag - Ajax 0-2

20’ Davy Klaassen 0-1 / 52’ Bertrand Traoré 0-2

 

ADOは020-thuisという大一番もあまりにも幼稚なミスでの2失点であっさり敗れて5連敗。

 

トミー・ベウヘルスダイク

アヤックスに敗れるのは仕方ないとしても、この負け方は許されない。僕らは壁際に追いやられたクローゼットだ。そこはハッキリ言っておく。前半アヤックスは本当のチャンスは作っていなかったのに、あの酷い失点。アマチュアでもあんなことは起きないし、アヤックス相手にはあんな失点は致命的だ」

 

Stand

1 Feyenoord 9 (9 0 0) 27 25 3

2 Ajax 8 (6 1 1) 19 20 8

3 SC Heerenveen 9 (5 3 1) 18 19 8

4 PSV 9 (5 3 1) 18 16 5

5 AZ 9 (4 4 1) 16 15 9

6 Vitesse 9 (4 2 3) 14 14 10

7 FC Twente 9 (4 2 3) 14 18 16

8 Sparta Rotterdam 9 (3 3 3) 12 12 12

9 ADO Den Haag 8 (3 1 4) 10 11 15

10 Excelsior 9 (3 1 5) 10 11 16

11 FC Utrecht 9 (2 3 4) 9 14 16

12 NEC 9 (2 3 4) 9 7 14

13 Heracles Almelo 9 (1 5 3) 8 8 11

14 Go Ahead Eagles 9 (2 2 5) 8 9 16

15 Willem II 9 (1 4 4) 7 7 15

16 FC Groningen 9 (1 3 5) 6 10 18

17 Roda JC Kerkrade 9 (1 3 5) 6 4 15

18 PEC Zwolle 9 (1 3 5) 6 7 20

 

Topscorers

1 N. Jørgensen (Feyenoord) 7

2 E. Ünal (FC Twente) 7

3 L. Baker (Vitesse) 5

4 D. Klaassen (Ajax) 5

5 Fran Sol (Willem II) 5

6 R. van Wolfswinkel (Vitesse) 5

7 A. Zeneli (SC Heerenveen) 5

8 L. Brogno (Sparta Rotterdam) 4

9 K. Dolberg (Ajax) 4

10 R. Ghoochannejhad (SC Heerenveen) 4

11 S. Haller (FC Utrecht) 4

12 D. Hoesen (FC Groningen) 4

13 S. Larsson (SC Heerenveen) 4

14 W. Weghorst (AZ) 4

 

Assists

1 H. Ziyech (Ajax) 5

2 B. Basaçikoglu (Feyenoord) 4

3 J. Toornstra (Feyenoord) 4

4 S. Amrabat (FC Utrecht) 3

5 L. Bruins (Excelsior) 3

6 L. de Jong (PSV) 3

7 C. Ede (FC Twente) 3

8 N. Hasselbaink (Excelsior) 3

9 N. Jørgensen (Feyenoord) 3

10 D. Klaassen (Ajax) 3

11 S. Marzo (SC Heerenveen) 3

12 Q. Owusu-Abeyie (NEC) 3

13 L. Slagveer (SC Heerenveen) 3

14 D. Trajkovski (FC Twente) 3