Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第13節結果 カンブールが遂に本物の芝で勝利

Speelronde 13

 

22-11-2014

18:30 Go Ahead Eagles - NAC Breda 2-0

12’ Jules Reimerink 1-0 / 27’ Alex Schalk 2-0

Rood: 82’ Mats Seuntjens

 

18:30 AZ - Vitesse 1-0

14’ Aron Jóhannsson 1-0

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「嬉しい勝利。前半のプレーは良く、後半は良くなかった。後半のフィテッセは得点に値したが、エステバンのファンタスティックなセーブで勝利をつかむことができた。代表戦の後でやむを得ない交代策も取らなければならず、結果としてフィテッセの交代策に対して上手い答えを見つけられなかった。だから3ptsを勝ち取れたのは見事」

 

ペーター・ボス

「前半は良くなく、後半はとても良かった。ただボールが入ってくれなかった。時にはこういう不運もある。ボールが入り始めれば我々が突然良くなったと思われるかもしれないが、私はそうは考えない。もちろん結果にも目を向けているが、現実からも目を背けるべきではない。我々はまだ多くの試合に勝つはず。欧州戦争いから脱落の心配はしていない。ユトレヒト戦のように酷いプレーをしたら心配するがね」

 

19:45 Feyenoord - FC Dordrecht 2-0

86’ Jens Toornstra 1-0 / 90+4’ Ruben Schaken 2-0

Rood: 72’ Marvin Peersman

 

エルニー・ブランツ

「終盤に失点したのが残念。この試合には良いフィーリングを保てていたんだ。レッドカードはもちろん決定的だった。スライディングをするのに賢明な場所かどうかは考えるべき。そこからフェイエノールトはエクストラFWを入れて一方的になったが、それも誰でも分かること」

「我々は2週間しっかりトレーニングできたし、フェイエノールトをしっかり分析できた。もちろんゴールも決めようとしなければいけないが、時には無失点に抑えることに全力を尽くさなければならない。残念ながらそれは成功しなかったが、我々はしっかり組織されたプレーで上手く守っていた」

 

20:45 Willem II - Excelsior 1-1

64’ Tom van Weert 0-1 / 67’ Samuel Armenteros (str.) 1-1

 

ユルヘン・ストレペル

「勝利に相応しいチームが一つあるとしたら我々だ。それが勝利を手にできずにピッチを去るのが残念だが、それもフットボール。ベストチームが常に勝つとは限らない。マリヌスには試合後に『1pt取れておめでとう』と言ったよ。彼は良い気分ではないだろうが、私も皮肉で言うつもりはなかった」

 

20:45 Ajax - sc Heerenveen 4-1

18’ Luciano Slagveer 0-1 / 66’ Anwar El Ghazi 1-1 / 72’ Anwar El Ghazi 2-1 / 73’ Ricardo Kishna 3-1 / 84’ Arkadiusz Milik (str.) 4-1

Rood: 43’ Luciano Slagveer (2xGeel)

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「我々は前半かなり良かった。この結果は相応しいものではないし、私は主審にも目を向けている。ルシアーノは確かにファールをおかして、賢明ではなかった。しかしブロムにフロート・クラブだったらこんな罰は受けないと言ったよ。そして私も退席処分だ」

 

23-11-2014

12:30 FC Groningen - PSV 1-1

57’ Luuk de Jong 0-1 / 83’ Michael de Leeuw 1-1

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

PSVのカタパルト・フットボールに対処できるかどうかが疑問だったし、我々はそれに苦しんだ。PSVのカウンターはフェノメナール。彼らがエールディヴィジで最高のチームであることを今日も示していた。我々が全力を尽くし、それに報われたんだ。この順位(8位)も選手たちへの讃辞だよ」

 

14:30 Heracles Almelo - ADO Den Haag 3-1

9’ Mathias Gehrt 0-1 / 32’ Oussama Tannane 1-1 / 43’ Thomas Bruns 2-1 / 45’ Oussama Tannane 3-1

 

ジョン・ステーヘマン

「試合の入りは悲劇的だったが、それはもうどうでもいい。重要なのは結果だけと前から行っているからね。これは伸るか反るかの試合。この結果は神聖なものであり、私は非常に満足。ドルドレヒトを引き離してNACとADOとの差を縮められた。一頃で言えば素晴らしい週末」

 

ヘンク・フレーサー

「最初の30分間は何の心配も無かった。綺麗なゴールを決めて支配していたのに、同点にされてから全くおかしくなった。逆境への対応に我々が苦しんでいる証拠がまた一つ生まれてしまった」

 

14:30 PEC Zwolle - FC Twente 1-2

28’ Ryan Thomas 1-0 / 39’ Luc Castaignos 1-1 / 80’ Luc Castaignos 1-2

 

16:45 FC Utrecht - SC Cambuur Leeuwarden 1-3

24’ Ruud Boymans (str.) 1-0 / 39’ Martijn Barto 1-1 / 82’ Bartholomew Ogbeche 1-2 / 90’ Dejan Meleg 1-3

 

カンブールは2000年以来エールディヴィジでの天然芝で初の勝利。

 

ヘンク・デ・ヨング

「本物の芝と人工芝の話は意味が無い。その話を続けるべきではないだろう。オランダがもう欧州のトップを争えないのが人工芝が理由ののように言われているが、10年前もそうではなかったし、当時人工芝はまだ無かった」

 

Stand

1 PSV 13 (10 1 2) 31 34 10

2 Ajax 13 (9 2 2) 29 32 15

3 FC Twente 13 (6 6 1) 24 25 13

4 Feyenoord 13 (7 3 3) 24 19 7

5 AZ 13 (6 3 4) 21 20 20

6 SC Cambuur 13 (5 5 3) 20 23 20

7 PEC Zwolle 13 (6 2 5) 20 21 18

8 FC Groningen 13 (5 3 5) 18 14 20

9 Willem II 13 (5 2 6) 17 19 20

10 SC Heerenveen 13 (4 5 4) 17 18 19

11 FC Utrecht 13 (5 2 6) 17 19 25

12 Vitesse 13 (4 4 5) 16 27 22

13 Excelsior 13 (3 7 3) 16 19 22

14 Go Ahead Eagles 13 (4 3 6) 15 19 25

15 ADO Den Haag 13 (3 4 6) 13 18 23

16 NAC Breda 13 (2 4 7) 10 14 29

17 Heracles Almelo 13 (3 0 10) 9 21 30

18 FC Dordrecht 13 (1 2 10) 5 9 33

 

Topscorers

1 M. Kramer (ADO Den Haag) 9

2 L. Castaignos (FC Twente) 8

3 B. Ogbeche (SC Cambuur) 8

4 M. Uth (SC Heerenveen) 8

5 R. Boymans (FC Utrecht) 7

6 M. Depay (PSV) 7

 

Assists

1 D. Klaassen (Ajax) 7

2 T. Oar (FC Utrecht) 6

3 A. El Ghazi (Ajax) 5

4 L. Narsingh (PSV) 5