Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第14節結果 20年ぶりのホームチーム未勝利。下位3チームが大敗

Speelronde 14

 

28-11-2014

20:00 FC Dordrecht - Willem II 0-4

6’ Samuel Armenteros 0-1 / 16’ Ben Sahar 0-2 / 55’ Samuel Armenteros 0-3 / 90+3’ Terell Ondaan 0-4

 

29-11-2014

18:30 sc Heerenveen - Heracles Almelo 0-1

47’ Wout Weghorst 0-1

 

調子の上がってきたヘラクレスがタナーネ、リンセン、ベル・ハサーニを中心に小気味良いフットボールヘーレンフェーンを圧倒。しかしヘーレンフェーンも次第に試合に入り始め、お互いの攻撃力が相手の守備力に優る攻め合いに。ヘーレンフェーンは100%PKシーンを目の前で見ていた主審サンダースにスルーされ、決定的シュートもテルヘンカンプの好セーブ。ヘーレンフェーンの脆い守備ラインに対してチャンスの数で優ったヘラクレスも決定機を逃してまさかの0-0でHT.

 

後半もヘーレンフェーンのシュートチャンスにテルヘンカンプが好セーブを見せると、ヘラクレスの右サイドからベル・ハサーニが上手く相手をかわし、リンセンとの連携からヴェフホルストが決めて先制。終盤はDFを削ってFWを投入しオティグバも前戦に出したヘーレンフェーンに対してヘラクレスがカウンター。ノルトフェルトの奇蹟的なセーブに阻まれるも、守備面ではもう何の問題もなくそのまま正当な勝利。

 

ヘラクレスはアウエーで2連勝。

 

ジョニー・ヤンセン(ヘーレンフェーンのアシスタント)

「今日は十分良くなかった。1-0にされた後は一か八かのプレーをして黄金を探したが、そこにはなかった」

 

ジョン・ステーヘマン

「DF陣にビクビクはしなかったよ。選手たちを大いに褒めてあげたい。最下位から離れるのが必要だった。我々はもうずっと良いフットボールをしていたと思うが、不運で勝ち点を失うことが多かったからね。もちろんいつも上手くいっている訳ではないし、そこはまだ改善点」

 

19:45 Vitesse - Go Ahead Eagles 2-2

41’ Marko Vejinovic 1-0 / 50’ Abiola Dauda 2-0 / 75’ Alex Schalk 2-1 / 83’ Mawouna Amevor 2-2

 

フィテッセは悲劇的なラスト15分で2-0リードを守れず。アシェンテのミスで失点するとアメフォールにも決められ、最後はあわや逆転というピンチを凌いでなんとか1ptとエールディヴィジ1000試合目を勝利で祝えず。

 

試合後はFOXの解説者 フェルベークがvdハイデンへのインタビューで突如指導者に戻って 「感情を見せろ。おまえには情熱が足りない!Sevilla戦のフェイエノールトを見たのか?あれがおまえと世界との差だ」と激しく叱責。

 

ペーター・ボス

「もちろんガッカリしている。負けた気分だ。残り15分で2-0のリードを失う事などあってはならない。勝たなければいけない時期にこういうことは残念。チーム内に不安が広がるのがまた見えてしまった。おそらく経験の無さのせいだろう」

 

19:45 NAC Breda - FC Utrecht 1-5

11’ Ruud Boymans 0-1 / 37’ Jeffrey Sarpong 1-1 / 45+1’ Edouard Duplan 1-2 / 54’ Ruud Boymans 1-3 / 83’ Rubio Rubin 1-4 / 89’ Nacer Barazite 1-5

 

ゴタゴタの続くNACはテン・ラウウェラーウの250試合目の記念ゲームで悲劇的結果に。ユトレヒトもミスは多いものの、それ以上にNACが自陣ゴール前で堪えられず、ボイマンスなどに効率良くゴールを重ねられ、10ヶ月ぶりの復帰出場を果たしたドゥプランに、まだゴールの無かったルビオにも決められて大敗。

 

試合後のNACは涙を堪えきれないマーティッチと、それを支えるファルケンブルフしかスタンドに向かわず。ピッチ外では怒るNACサポーターがスタディオンの入り口に押しかけ、騒然とした状況のため会見は中止に。

 

エリック・ヘレモンス

「選手たちは完全に打ちひしがれている。だからイェレもここにはいない。他のみんなとロッカールームにいるよ。今はその方が重要」

「前半はそれなりに良かったが2失点。特にHT直前の失点がメンタル面に決定的だった。HTに立て直そうとしたが、後半はミスにミスが重なってしまい、最低レベルを下回った。これで毒のカップが空になったと願っている」

 

20:45 SC Cambuur Leeuwarden - AZ 0-2

39’ Nemanja Gudelj (str.) 0-1 / 55’ Nemanja Gudelj 0-2

 

前半はお互いチャンスシーンが少ないものの、マッキントッシュの無意味なハンドでAZが棚ぼたのPKを得て先制。後半序盤にもCKからAZが追加点を決め、残り時間はカウンターを失敗し続けるも大きな問題は無くコントロールして勝利。

 

妙に人工芝で強いAZは3連勝で勝ち点を25ptsに乗せ、フェイエノールトとトゥエンテにプレッシャー。

 

30-11-2014

12:30 ADO Den Haag - Ajax 1-1

8’ Davy Klaassen 0-1 / 85’ Michiel Kramer 1-1

Rood: 90+5’ Gianni Zuiverloon (2xGeel)

 

前半は低調で望み薄に思えたADOだが、わずか1失点でHTを迎えるよ後半は相手を圧倒してチャンスの数で優ると、終盤にクラーメルが今シーズン10得点目でドロー。

 

14:30 FC Twente - FC Groningen 1-2

19’ Michael de Leeuw 0-1 / 27’ Tjaronn Chery 0-2 / 88’ Luc Castaignos 1-2

Rood: 81’ Danny Hoesen

 

序盤こそ支配的な攻撃を見せたトゥエンテだが、スペシャリスト デ・レーウの素晴らしいヘディングとシェリーのFKをマルスマンが後逸する大チョンボで0-2とされると例のごとくgdgdに。後半攻撃的な交代策でようやくリスクを冒してフローニゲンをゴール前に釘付けにし、フーセンの一発退場で数的優位もあって1点差と迫るも、最後はビエラントのシュートをボテギンが顔面クリアでフローニゲンが逃げ切り。

 

トゥエンテは1試合少ないフェイエノールトに差を付けられず。フローニゲンは10年ぶりにエンスヘデで勝利。

 

ルフレッド・シュロイデル

「我々は最初フローニゲンのプレーに問題はなかったが、0-1にされてからはほとんど試合に入れなくなった。特にラインの間でプレーするシェリーをつかまえられなかった。DFとMFのライン間にコミュニケーションがほとんど無い」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「タフなアウエーゲームだが先週のPSVに続いて良い結果を出したかった。我々はまた勇気を示せたと思う。押されてはいたが、ボールを失ってもフットボールを続けようとしていたし、そこから前戦の自分たちの武器を発揮できた。特にジャルキーニョ(・アントニア)は危険な存在だった」

 

14:30 Excelsior - PEC Zwolle 0-5

17’ Stef Nijland 0-1 / 26’ Mustafa Saymak 0-2 / 28’ Jesper Drost 0-3 / 52’ Stef Nijland 0-4 / 66’ Mustafa Saymak 0-5

 

ここまでホーム無敗だったエクセルシオールをPECが圧倒し、クラブ史上に残る大勝。

 

マリヌス・ダイクハイゼン

「これがエールディヴィジの厳しさ。この結果は予想してなかった。最初の15分間は良いプレーをしていたが、0-1になった後は圧倒された。彼らは致命的に効率的で、コウティーニョにもどうしようもなかった。だが0-5負けは辛いが、0-1負けより良い時もある」

 

ロン・ヤンス

「今シーズン緒ベストパフォーマンス?いや、Sparta Praag戦の前半とPSV戦の前半が我々の今シーズンベストの45分間だった。だが今日もかなり良かったよ。とても満足している。シンタクラースにお願いしていたことはほぼ叶った。叶わなかったのはルコキにゴールが無かったことだけ」

 

02-12-2014

20:45 PSV - Feyenoord uitgesteld.

 

Stand

1 PSV 13 (10 1 2) 31 34 10

2 Ajax 14 (9 3 2) 30 33 16

3 Feyenoord 13 (7 3 3) 24 19 7

4 FC Twente 14 (6 6 2) 24 26 15

5 AZ 14 (7 3 4) 24 22 20

6 PEC Zwolle 14 (7 2 5) 23 26 18

7 FC Groningen 14 (6 3 5) 21 16 21

8 Willem II 14 (6 2 6) 20 23 20

9 SC Cambuur 14 (5 5 4) 20 23 22

10 FC Utrecht 14 (6 2 6) 20 24 26

11 Vitesse 14 (4 5 5) 17 29 24

12 SC Heerenveen 14 (4 5 5) 17 18 20

13 Go Ahead Eagles 14 (4 4 6) 16 21 27

14 Excelsior 14 (3 7 4) 16 19 27

15 ADO Den Haag 14 (3 5 6) 14 19 24

16 Heracles Almelo 14 (4 0 10) 12 22 30

17 NAC Breda 14 (2 4 8) 10 15 34

18 FC Dordrecht 14 (1 2 11) 5 9 37

 

Topscorers

1 M. Kramer (ADO Den Haag) 10

2 R. Boymans (FC Utrecht) 9

3 L. Castaignos (FC Twente) 9

4 S. Armenteros (Willem II) 8

5 B. Ogbeche (SC Cambuur) 8

6 M. Uth (SC Heerenveen) 8

 

Assists

1 D. Klaassen (Ajax) 7

2 T. Oar (FC Utrecht) 6

3 A. El Ghazi (Ajax) 5

4 L. Narsingh (PSV) 5