Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節結果 ヘラクレスが判定に泣き、PSVは判定をものともせず

Speelronde 21

 

03-02-2015

18:30 Go Ahead Eagles - Excelsior 0-0

 

20:45 NAC Breda - PSV 0-2

53’ Memphis Depay 0-1 / 74’ Georginio Wijnaldum 0-2

Rood: 1’ Jetro Willems

 

開始29秒でヴィレムスがスヴェルツへの激しいタックル、相手の足に触れなかったが容赦無いブロムがエールディヴィジ史上最速となるレッドカードを出して一発退場(翌日に取り消しで公式記録には残らず)。これが結果的に良いハンデとなって攻めきれないPSVと必死に守りながらカウンターを狙うもほとんど形にできないNACでやや拮抗した試合に。

 

数的不利ながらポゼッションでやや優位に立ったPSVだが、逆にそれで攻めあぐね、後半はカウンター・スタイルに戻して結局2得点で無駄に苦労しつつ快勝。

 

ケヴィン・ブロム

「私は背後にいて、ヴィレムスがかなり激しくスヴェルツに当たりに行ったのが見えたから迷い無くレッドカードをだした。スヴェルツが倒れて悶絶していたせいももある。私は『自分はうまくやった』と思ったよ。スヴェルツの深刻な怪我を願った訳ではないが、彼がその後普通にピッチに戻って来て良い気分ではなかった。私はミスをした。本当に悔しい。スヴェルツの行為は非常に反プロフェッショナルとも思う」

 

ロベルト・マースカント

「ヴィレムスのファールは間違いなく非常に愚かな、無茶なタックルだった。あの時間帯でスマートなファールだったとは思わない。ジルはジャンプでかわそうとしたが、反対向きに落ちていたと思う。受け身のトレーニングを増やさないといけないかもね。だが彼があのまま立っていれば足首を折っていた」

 

ジル・スヴェルツ

「僕とヴィレムスの50-50の競り合いで、僕は蹴られたんだ。僕は自分を守るためにジャンプした。そうしなければもっと悪い結果になっていたかもしれないからね。怪我でピッチを去らなければいけなかっただろう」

 

フィリップ・コクー

「規律委員会がヴィレムスのレッドカードを取り消すだろう。それが正当なはず。本当に驚いた。よく見えなかったのならあんなに早い時間帯にレッドカードを出してはならない。ヴィレムスはスヴェルツに全く当たっていなかった」

 

アダム・マヘル

「裏切り行為であり、フットボールであってはならないことだと思う」

 

ジニ・ワィナルドゥム

「こういう事もある。もし僕はNACで彼と同じ立場だったら同じ事をしていたかも」

「ブロムにそう見えたのも理解はできるよ。でも第4審判が全く問題無く見えたはずだ。そこは理解できない。彼は何のためにいるんだ?」

 

イェトロ・ヴィレムス

「レッドカードのプレーだったのか僕には分からない。でも多分イエローカートと警告程度だっただろう。裏切り者?それは僕にはなんとも。僕は誰かを口撃するような選手じゃない」

 

04-02-2015

18:30 sc Heerenveen - Feyenoord 3-1

29’ Colin Kazim-Richards 0-1 / 43’ Simon Thern 1-1 / 58’ Sam Larsson 2-1 / 77’ Sam Larsson 3-1

 

18:30 ADO Den Haag - FC Twente 2-0

13’ Aleksandr Jakovenko 1-0 / 90+1’ Roland Alberg (str.) 2-0

 

シーナー人のワングへのクラブ売却が決まって戦線力を迎えたADO。相手のミスから早速ヤコフェンコがデビュー戦ゴールを決めると、ロスタイムにPKで快勝。

 

19:45 PEC Zwolle - FC Dordrecht 4-0

43’ Stef Nijland 1-0 / 79’ Sheraldo Becker 2-0 / 85’ Ben Rienstra 3-0 / 86’ Stef Nijland 4-0

 

PECが快勝でクラブ史上後半戦に入って初めての3位に上昇。

 

20:45 Willem II - FC Utrecht 1-0

80’ Robbie Haemhouts 1-0

 

20:45 SC Cambuur Leeuwarden - Vitesse 0-2

34’ Valeri Qazaishvili 0-1 / 56’ Denys Oliynyk 0-2

 

05-02-2015

18:30 Heracles Almelo - FC Groningen 2-2

38’ Brahim Darri 1-0 / 66’ Michael de Leeuw 1-1 / 75’ Wout Weghorst 2-1 / 88’ Tjaronn Chery 2-2

 

ヴェフホルストのゴールでヘラクレスがリードで迎えた終盤、終了直前のフローニゲンの攻撃でマーヒがドリブルで侵入し、ゴールライン際でラインを割ったかに見えたが、主審サンダースが流してラストパスを受けたシェリーが同点ゴール。

 

ジョン・ステーヘマン

「主審とアシスタント陣は何の説明もしなかった。主審は試合後私の方に来て謝罪したよ。『申し訳ない、見えていなかった』とね。彼がミスを認めたのはポジティヴなこと」

 

マルク・ヤン・フレデールス

「僕には全部見えていた。でも抗議は許されない・・・ 線審との協議も無かったけど、ピッチ上にいた僕らにはみんな見えていた。僕もすぐに主審の所に行ったよ」

「ボールはラインを割ったはずだけど、シェリーはゴール前5mでフリーだった。ボールが出ていたんだから僕らは勝ち点を盗まれた立場。でもゴール前でのカバーも酷かった」

 

イェルーン・サンダース

「いくつかの角度からの映像を見ると、ボールはラインを割っていたとように見える。ただしゴールラインに真っ直ぐカメラが無いために100%断言はできない。ボールがラインを割ってたとしてもごく僅かだ。人間の目で常に正しく認識できるとは思わない。今回は決定的な瞬間にそれが起きた。我々は試合中に100%断言するためにカメラの使用を望んでいる。そうすれば全ての議論は無くなるだろう」

 

20:45 Ajax - AZ 0-1

76’ Aron Jóhannsson 0-1

Rood: 61’ Niklas Moisander

 

前半こそ不安げで劣勢だったAZ。低調な相手に数回の決定機を作られるも前半を凌ぐと後半で出しからはいつもの積極的な前進守備で相手を圧倒。60分にターンで抜け出そうとしたアロン・ヨハンソンをモイサンデルが倒してファン・ブーケルから一発レッドカードを受けると1トップでカウンター狙いの相手を押し込み、残り15分でアロン・ヨハンソンが決めて決勝点。

 

AZは1981年以来の020-uitでの勝利。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

アヤックスとのアウエーで3pts取れたら喜ぶべきだろう。試合後にここでリーグ戦で勝ったのは34年ぶりと聞いたし、我々は歴史を記したと言って良いと思う」

「あれがレッドカードだったかどうか、いずれにせよ我々があの状況になって自分たちの意図を示せたというのは事実だろう。重要なのは組織を維持して高いテンポでのプレーを続ける事だった。我々はそれを実行してそこからゴールも生まれた。我々はプロフェッショナルに試合を終わらせた。ここからアヤックス戦、フローニゲン戦、PSV戦という非常にタフな連戦だったが、最初の試合に勝てた。我々は大きなチームに対してハングリーに勝利を目指している。それが選手たちに勢いを与えているんだ」

 

ポル・ファン・ブーケル

「あの状況では主審としては二つの可能性しかない。ファールではないかどうかだ。そしてファールなら得点機会を妨害したということでレッドカードだ。私としてはファールがあったのは明らかだった。それにボールはアロン・ヨハンソンのプレーエリアに収まっており、彼がそこから得点チャンスを創れたはずというのが私の意見。KNVBが取り消す可能性?私はそれは無いと思う。私としてはファールであり、レッドカード」

 

Stand

1 PSV 21 (18 1 2) 55 55 16

2 Ajax 21 (13 4 4) 43 45 19

3 PEC Zwolle 21 (12 3 6) 39 42 23

4 Feyenoord 21 (11 5 5) 38 36 20

5 AZ 21 (11 5 5) 38 33 27

6 FC Twente 21 (9 7 5) 34 36 27

7 SC Heerenveen 21 (8 8 5) 32 30 24

8 FC Groningen 21 (7 8 6) 29 25 30

9 Vitesse 21 (7 7 7) 28 39 32

10 SC Cambuur 21 (7 6 8) 27 31 33

11 Willem II 21 (8 3 10) 27 28 31

12 FC Utrecht 21 (7 3 11) 24 33 40

13 Excelsior 21 (4 10 7) 22 26 37

14 ADO Den Haag 21 (4 8 9) 20 27 34

15 Go Ahead Eagles 21 (5 5 11) 20 23 39

16 Heracles Almelo 21 (5 2 14) 17 30 46

17 NAC Breda 21 (3 6 12) 15 17 43

18 FC Dordrecht 21 (2 5 14) 11 13 48

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 13

2 M. Uth (SC Heerenveen) 12

3 M. de Leeuw (FC Groningen) 11

4 M. Kramer (ADO Den Haag) 11

5 L. de Jong (PSV) 10

6 B. Ogbeche (SC Cambuur) 10

7 R. Boymans (FC Utrecht) 9

8 L. Castaignos (FC Twente) 9

 

Assists

1 D. Klaassen (Ajax) 8

2 J. Willems (PSV) 8

3 T. Oar (FC Utrecht) 7

4 L. Schöne (Ajax) 7

5 R. Alberg (ADO Den Haag) 6

6 J. Antonia (FC Groningen) 6

7 K. Mokotjo (FC Twente) 6

8 L. Narsingh (PSV) 6

9 M. Vejinovic (Vitesse) 6