Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ステファン・デ・フライがLazio Romaへ移籍

フェイエノールトはステファン・デ・フライの移籍についてLazio Romaと合意に達したことをクラブサイトで発表。22歳のDFはすぐるローマのクラブへ去り、メディカル・チェックを受けて4年契約にサインする。デ・フライは10歳からフェイエノールトでプレーし、2010年初めにトップチームに昇格。デ・カイプでの契約は2015年まで残っていた。

 

Lazioへの移籍によってステファン・デ・フライはフェイエノールトでの長い期間を終える事になった。幼い頃にファルケノールトでのフェイエノールト・タレンテンダーゲンにおいて好印象を残したSpiritのユース選手のユース選手はその後このクラブのユースへ移る。各世代ユースチームを経て、この才能溢れるDFは2010年に夢を実現させ、VVVフェンロとのアウエーゲームでフェイエノールトのトップチームでの正式デビューを果たした。

 

デ・フライはその将来性を裏切ることなく、デビューから間もなくしてフェイエノールトの守備にもはや欠かせない存在に。右バックとしての短い時期を経て守備の中心にポジションを移すと、その後数年間は常にスタメン選手として計算される選手だった。2012-2013シーズンにはフェイエノールトでリーグ戦100試合出場、同シーズンにオランダ代表での公式デビューもを果たした。

 

ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールのもとでデ・フライは一人前の代表選手に成長し、オランイェのセレクションの一員としてブラジルでのWKに参加したのも驚きでは無かった。スペイン戦のセンセーショナルな勝利(1-5でデ・フライも得点)に始まり、1ヶ月後にはホスト国相手の0-3勝利でブロンズ・メダルを獲得。オランイェの全試合でデ・フライはスタメン選手としてプレーして大きな印象を与え、FIFAによってこの大会最優秀DFに選ばれている。

 

代表19キャップのデ・フライにとってこの移籍は当然のステップだとマルティン・ファン・ヘール。「ステファンはエールディヴィジで5シーズンを過ごしているし、契約は残り1年。彼にとってこれはキャリアにおける素晴らしいステップアップだ」とテクニカル・ディレクター。「Lazioはステファンに大きな信頼を持っており、その証拠に彼に最初から具体的な話を伝えてきた唯一のクラブだった」

 

ファン・ヘールはデ・カイプでのデ・フライの成長について指摘。「彼は1年で不動の存在になっただけでなく、チームの中心にまで成長した。この成長はブラジルのWKでの印象的なパフォーマンスにも現れている。ステファンはクラブの子であり、常にフェイエノールトのハートと魂を体現する存在でもあった。我々は彼のこのステップを心から祝福するし、イタリアので成功を祈っている」

 

デ・フライ:「Lazio Romaの選択は一晩でしたものじゃない。よく考えての決断だし、クラブ運営陣と何度も話をしてとても良いフィーリングを持ち続けられた。そのフィーリングは移籍がまとまるこの数日間も変わらなかったよ。Lazioは本当に僕を欲しいという気持ちを見せてくれたし、僕はこのステップにとても喜んでいる。イタリアでさらに完璧なDFになりたい。世界レベルのスピッツ相手にプレーするのは素晴らしい挑戦。このステップでフェイエノールトでの長い時間が終わることにはもちろん言葉が無い。こういう素晴らしいサポーターのいる偉大なクラブで長くその一員でいられたことは誇りに思うよ。フェイエノールトで最高の時間を過ごせたと振りかえる事ができる」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/stefan-de-vrij-vertrekt-naar-lazio-roma

 

 

ようやく決まりました。苦しい時期から一緒に成長してきたステファンの移籍はなかなか感慨深いものがあります・・・ まぁフラール同様にやっと1シーズン安定して活躍してくれそうな段階での移籍は残念ですが、このタイミングはしょうがないですね。

 

3年前の夏に率先して契約延長にサインしてくれたことには本当に感謝してますし、世界最高のDFに成長できることを祈ってます。

 

これで売却予定が全て終了、いよいよ補強がどうなるか・・・