Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールトに信念が足りないと見るヴィレム・ファン・ハネヘム

フェイエノールト史上最も偉大な選手はその現役時代にランズティートルを3回獲得、監督としても1993年にもう1回獲得した。ヴィレム・ファン・ハネヘムが自らフットボールをし、率いたチームを思い返した時、今のチームとの大きな差を見つけてしまう。「それらのチームにはよりクオリティがあったが、もっと重要なのは、これがフェイエノールトだという信念がもっと見えたことだ」

 

ファン・ハネヘムは自らが監督をしたカンピューンチームを例に出した。「シーズン最後の2試合で我々は首位に立った時、これは絶対に手放してはならないとみんな分かっていた。今のフェイエノールトはPEC ズヴォレとの試合でティートルを争う正真正銘のチャンスがあったのに、そこで負けてしまった。1度あったことが、どうしてまた起きないと言える?これはクオリティに疑問符が付いてもしょうがない」

 

セットプレーからの失点の多さにもファン・ハネヘムは驚いている。「心臓が止まるほどだよ。全く理解できない。どうすればこんなに苦労するんだ?最もヘディングの強い選手を相手のその選手にあてて、あとはそれぞれの競り合いに勝とうとするだけ。しかしオーラが必要だ。個人的にも私はヘディングの競り合いは大好き。93年のチームもそうだった。しかし今のDFの何人かは車のヘッドライトを前にした鹿のように棒立ちで見ているだけだ。それでは相手に何とかやれるという考えを持たせてしまう」

 

フェイエノールトにはプレッシャーは無いとファン・ハネヘム。「なぜならカンピューンにならなければならないということはないからだ。ただカンピューンスハップ争いに参加はしなければ生けない。だから毎日シャープさを保たなければいけない。だが彼らが口を開かずに、罵り合うのを怖れているのは理解できるよ。しかしそれは問題外。勝ちたければ罵り、怒号を飛ばすべき。このフェイエノールトは不完全だが、大したプレーをしなくても上位を争っている。こういう事は毎年ある訳ではないよ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21468-dit-feyenoord-beseft-onvoldoende-dat-ze-boven.html