Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーシ 「ファン・ペルシが僕のお手本だった」

ヨルディ・クラーシはManchester UnitedのFW ロビン・ファン・ペルシにずっと前から夢中だ。Eユースでプレーしていた小さな子供の頃から、当時フェイエノールトのトップチームでプレーしていたファン・ペルシの熱狂的なファンだった。

 

「ロビン・ファン・ペルシが僕の一番大好きな選手だった。同じユース出身だからではなく、彼のスタイルが好きなんだ。子供の頃はまだ本当には分かっていなかったけど、彼は見ていて目を惹きつけられる選手だった」

 

クラーシは当時の事を今でもよく覚えている。「彼がブレイクしたのは2001/2002シーズン。アヤックス戦はスタディオンで見ていたし、欧州戦もハーレムの自宅で見てきた。ロビンがInternazionale戦でファン・ホーイドンクに素晴らしいクロスを上げ、ゴールが決まった」

 

クラーシは当時からファン・ペルシと何度か接触して一緒に写真を撮って貰ったこともあった。「彼はフレンドリーだったよ。写真を撮って貰った後は凄く幸せだった」。クラーシの部屋はかつてフェイエノールトのトップチームの選手たちと一緒に映った写真でいっぱいだという。「みんな寝室に飾ってあるんだ。デ・カイプでフットボールをする夢を見れるようにね。ファン・ペルシもそうしていたんだよ。彼が僕のお手本だったんだ」

 

写真を撮った1年後、クラーシとファン・ペルシは共に怪我をしてウェイトトレーニング中に再会した。「彼も怪我をして、デ・カイプではなくファルケノールトで一緒にトレーニングをしていたんだ。もちろんフットボールの話をしたよ。彼は僕にポジションはどこだって聞いてきたし、僕も彼にピッチ上でどういうふうにやればいいか聞いた」

 

この数ヶ月で二人はオランダ代表で再び再会。もちろんお互いについて話をしている。「ロビンとはクリックしているよ。『もし僕がこう動いたら、その時は奥にボールを出して大丈夫』と助言してくれるんだ。次回の時のために忘れないようにしてる」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21020-clasie-lovend-over-van-persie----hij-was-mijn-voorbeeld--.html