Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ロビン、フットボールを続けてくれ、我々のもとに残ってくれ

老年のマスターからのたった一つのボールがこのデ・クラシケルにおいてのターニングポイント。ロビン・ファン・ペルシからの、左足アウトサイドで出されたたった一つのボールによって、フェイエノールトは不安を振り払って誇り高き狩人へ変わった。ロビン・ファン・ペルシがデ・カイプでアヤックスを犠牲者にしてマスタークラスを授けてくれた。動き方、テクニック、効率性、視野、左足と右足での得点。彼はフットボール技術の全パッケージを示した。

 

新世代の革命家たちはこの全世代の聖遺物である老練家相手に敗れたんだ。ファン・ペルシのフットボールを見ることができるのは畏敬の念が生まれるほど素晴らしいこと。試合の流れを逆転させるのにたった一つのボールで十分なんだ。ターンでマタイス・デ・リフトをかわし、左アウトサイドで逆サイドのベルフハイスにボールを出した。アヤックスの守備はたった一つの予想外のパスによって崩壊させられた。トールンストラが得点。そしてこの1-1から全てが変わった。

 

RVPは35歳、彼は今シーズン後に辞める。『なぜ?』と心がうずくよ。ロビン。フットボールを続けてくれ、我々のもとに残ってくれ。午後につき30分間だけでも良いんだ。どうしようも無ければ15分間だけでも良い。しかし頭では分かっている。我々は受け入れるしか無い。彼がフィットし続けるにはあまりにも多くのエネルギーを費やしてしまっているのだから。

 

ファン・ペルシは博物館に集められた芸術品のショールームに飾られるべき一つ。試合後に彼は雨の中でレポーターのハンス・クラーイと話していた。手をポケットにいれ、ほぼ灰色の髪。彼の最初のゴールの後はその顔は若者のように輝いていた。「素晴らしい雰囲気」と彼は多幸感を描写した。彼にとってこの午後に最も素晴らしいシーンは何だったか?HT3-2でピッチから出る時、彼は周囲を見回し、観客も彼を見ていた。サポーターは幸福感に包まれていた。彼らは月曜にはそれぞれ仕事に出かけ、決して、決して忘れられないあの午後のことを話すだろう。「僕もみんなの歓びをあの瞬間受け止めていた」

 

これこそがまさにファン・ペルシの魅力的な部分だ。彼は全てを行い、全てを見ていた。フットボーラーとしての最後の年を楽しんでいる。満員のスタディオン、ボール、コンビネーション、アクション、ゴール。マタイス・デ・リフト、フレンキー・デ・ヨングら全てのアヤクシートは彼に敗れた。その彼らには違う時代のフットボーラーであるファン・ペルシには決して払われなかった移籍金が払われる。

 

何百万や何千万という移籍についての話はロッテルダムのぬかるんだピッチの上では何の価値も無かった。それは主に自分の夢を生き抜き、あらゆる幸福も失望も経験し、フットボーラーとして最後の数ヶ月をシンプルに楽しんでいる一人の男によってだ。

 

68分にファン・ペルシはその仕事を終えた。スコアは4-2. 彼は2得点でアヤックスの起訴を完全に破壊していた。デ・カイプはこの記憶に残す価値のある午後の崇拝の対象に対してスタンディング・オヴェーションを行った。彼は人々は拍手を続けることができるよう、ゆっくりとピッチサイドへ歩いた。35歳のほぼ灰色の髪の彼が、エールディヴィジの全選手の中でベストだ。

 

Willem Vissers


https://www.volkskrant.nl/sport/robin-blijf-toch-voetballen-blijf-bij-ons~b7a8c68c/