Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン 「リーグ戦での好調を続けたい」

Sparta Praag相手にヨーロッパ・リーグPO敗退した後、金曜にガッカリしながら飛行機に乗り込んだロナルド・クーマンだったが、ロッテルダムに着陸後すぐに笑顔を取り戻す十分な理由ができた。WK予選へ臨むオランダ代表にフェイエノールトから4選手が招集されたニュースが届いたおかげだ。

 

「これはフェイエノールトとして誇って良いだろう」と着陸後間もなくにクーマン。「フェイエノールトからこれだけ招集されたのは、クラブが近年に無く上手くいっているということ。素晴らしい成長だ。選手たちもだこのクラブで自分たちが成長していることを自覚できているし、オランイェへ向かう用意もできている。ボンズコーチもその扉は開いていると私は理解している。若い選手たちはクラブでのパフォーマンスによってチャンスを得られるんだ」

 

最大のサプライズはプレセレクションに入っていなかったダリル・ヤンマートの招集。「彼にとってはもちろん非常に急な話。しかし一方で私は驚いてはいないよ。彼のポジションにはそれほど層が無いからね。ダリルがフェイエノールトで見せているものから考えれば、彼があのポジションの候補になるのは当然のこと」

 

金曜のファルケノールトでのトレーニング前にはまだ一度欧州戦敗退について口を閉ざしていたクーマンだったが、前日のSparta Praag相手の敗戦について現実的に受け止めている。「我々はSparta Praag戦は2試合とも失敗したと考えている。ホームでもアウエーでも前半は本来の自分たちではなかった。昨日は試合の中で良くなっていったが、PKの瞬間に全て台無しになってしまった。明確なゲームプランを持つ相手にやりたいことができなかった。我々の良さが十分では無かったということ」

 

「さらに6試合欧州で試合をできるはずのデザートを逃してしまったのは、そのステージで力を見せることを望んでいた選手たちにとっても悲しいこと。だが一方ではこれで毎週毎週1試合に集中できるし、1週間をトレーニングに費やすことができる。リーグ戦に目を向ける意味ではこれはネガティヴな事では無いよ」

 

Praagでのアウエーゲームからフィテッセ戦へ向けて2日しか準備期間がないフェイエノールトクーマンも時間が足りないことは理解している。「特に日曜は12:30からの試合だからね。幸いにも我々のグループはフィットしている。ステファン・デ・フライの離脱だけが残念だが。機能の初診では彼はハムストリングの筋肉亀裂があり、そうであれな6~8週間の離脱。これは大きな見込み違い」

 

クーマンフィテッセが日曜のフェイエノールト戦でどういう姿勢で臨んでくるか気にしている。アーネムのクラブは移籍市場の終盤で活発な動きを見せ、テオ・ヤンセンらを獲得した。「どうなるか日曜になってみないと分からない。フィテッセは上位5~6位を狙っているクラブ。それを考えれば難しいアウエーゲームになるだろう。しかし我々がこういう試合を勝てれば、リーグ戦素晴らしいスタートだったと振りかえることができる」

 

Vitesse – Feyenoord

 

Zondag 2 september om 12.30 uur in het Gelredome

 

Scheidsrechter: Blom

 

Vermoedelijke opstellingen:

 

Vitesse: Velthuizen; Yasuda, Kashia, Kalas, Van Aanholt; Van Ginkel, Van der Heijden, Janssen; Ibarra, Bony, Reis.

 

Feyenoord: Mulder; Janmaat, Martins Indi, Mathijsen, Nelom; Vormer, Clasie, Immers, Leerdam; Schaken en Cissé.

 

STATISTIEKEN

 

UIT

20/11/2011 Vitesse - Feyenoord 0-4

06/02/2011 Vitesse - Feyenoord 1-1

09/08/2009 Vitesse - Feyenoord 0-0

30/11/2008 Vitesse - Feyenoord 1-1

07/10/2007 Vitesse - Feyenoord 0-1

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120831_vbs_vitesse

 

 

欧州戦は残念でしたが、もう終わった事。あとはリーグ戦とベーカー戦で来シーズンの欧州枠を絶対に獲得しなければいけません。ということでまずは"ラインのFC ハリウッド"とのアウエーゲーム。なんといってもテオ・ヤンセンの存在がどう試合に影響するのか、なかなか予測不可能。vヒンケルクラーシヤンセンとフォルメルというマッチアップになるでしょうか。でも4-4-2だとレールダム当たりが余るので、どうなるやら。っていうかまだ4-4-2で行くんですかね・・・。