Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン、Sparta Praagへの過小評価を諫める

EL POラウンドのドローによってフェイエノールトの相手がSparta Praagに決まった時点で監督 ロナルド・クーマンにhじゃ不満はなかった。あれから約2週間が過ぎてチェコチームの力がより分かった今、クーマンフェイエノールトにとって少なくとも簡単な仕事ではないと自覚している。「Sparta Praagには良い印象を受けてウイルよ。我々の方が少しだけ本命だろうが、この試合を軽く考えるべきではない」

 

フェイエノールトのテクニカル・スタッフはここ最近Sparta Praagの分析を度々行っていたが、クーマンはボールに多くのプレッシャーをかけて勇敢に前へとフットボールする若いチームと見た。「最初は我々のホームだし、もちろん彼らが我々に対しても同じように勇敢なプレーをするかどうかは分からないが、過小評価できない相手なのは確かだ。我々にとってはホームで無失点に抑えた上で、少なくとも1点か2点取ることが非常に重要。それは簡単な事ではないだろう」

 

フェイエノールトは今シーズンすでに行ったDinamo Kievとの欧州戦で大きな自信を得る事ができたとクーマンウクライナのチームとの2試合でフェイエノールトは素晴らしいプレーをしたが、ただチャンスを決める事ができなかった。「我々は今シーズン上手く守れているし、組織もしっかりできているが、もっと上を目指すのならそこはもっと求められる。効率性が欠けているんだ。これがチームとして向上させていかなければならないところ。ここ数試合で得た大きなチャンスが今後も外れ続けるなんてことは無いと私は確信している」

 

Sparta Praagを退けてフェイエノールトがELのグループステージに到達できることをクーマンは強く望んでいる。それがクラブにとって多くの観点で重要な意味を持つという。「財政的にも良いことだが、選手たちの成長にとっても大きい。欧州戦では大抵フィジカルがより強く、オランダで慣れているのとは違ったタイプのプレーをするチームが相手。これは我々のグループの成長にとって良いこと。さらにこのセレクションの構成も欧州を目指して作り上げたもの。だから我々は本当にそこに到達したい」

 

Feyenoord – Sparta Praag

 

Donderdag 23 augustus om 20.00 uur in De Kuip

 

Scheidsrechter: Peter Rasmussen

 

Vermoedelijke opstellingen:

 

Feyenoord: Mulder; Janmaat, Mathijsen, Martins Indi, Nelom; Vormer, Immers, Clasie; Schaken, Fernandez en Cissé.

 

Sparta Praag: Vaclík; Vidlièka, Pamiæ, Jarošík, Svejdik; Husbauer, Matìjovský (Pavelka), Kaderabek; Kweuke, Kadlec en Skalak.

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120822_vbs_spartapraag

 

ヨルディ・クラーシ

「CLの予選に生き残ることはできなかったいま、ELのグループステージはどうしても出たい。2位で終わったトップシーズンの素晴らしい業績としてね。Dinamo Kiev戦での僕らは多くのガッツを見せて自分たちプレーをした。Sparta Praag相手に同じようにやれれば勝てるはずだと確信している」

 

「最初がホームだし、アウエーゴールを与えないように気を付けないと。0点に抑えて、1,2点取れば優位に立てる。Dinamo Kiev戦でもホームの僕らはかなり良かったから、それは自信になるよ。あとは自分たちのプレーにゴールという褒美を結びつけないといけない」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120822_clasie_persconferentie_praag

 

 

Dinamoとの試合は残念でしたが、終わった事は仕方ないということで事実上ここが今シーズンの先を決める最重要ゲーム。今度の相手もなかなか手強いという話ですが、とにかく問題はゴールを決められるかどうか自分たち次第。デ・カイプでこれ以上グイデッティ・コールを効きたくなければちゃんとチャンスを決めるしかありません。