フェイエノールトは土曜午後にファルケノールトでゾンターク・ホーフトクラッセルのスポルトクラブ・フェイエノールトとプレシーズン初の練習試合を行い、4-0と快勝した。昨シーズンのほとんど、または大部分を怪我で棒に振ったダニ・フェルナンデス、セク・シセ、そしてルーベン・スハーケンがそれぞれ復帰戦。HT10分前にはシセのアシストからスハーケンもゴールも生まれた。他にカモヘロ・モコチョ、シャビル・イソフィ、ギオン・フェルナンデスがそれぞれゴール。
マリオ・ベーンはHTでカイ・ラムスタインを除いて全選手を入れ替え。このCB同様にエクセルシオールから移ってきたミケル・ネロム、ジョルディ・クラーシ、ギオン・フェルナンデスがそれぞれ出場機会を得た。スポルトクラブ・フェイエノールトはヘディングで2回バーを叩いたが、20分でモコチョが先制。南アフリカユース代表はファン・ハーレンのスルーパスを受けてニアポストに冷静に流し込んだ。その6分後にはイソフィがシュートのリバウンドに詰めて2-0。
フェイエノールトは前半残り時間。ホームチームの守備の穴を突き続けて多くのチャンスを作ると、リロイ・フェルがシセを右サイドに走らせ、その見事なクロスにあわせたスハーケンのヘディングが決まり3-0。
HTに入れ替わったチームは後半開始5分で非公式デビューとなったギオン・フェルナンデスが自ら得たPKを決めて4-0とする。エクセルシオールの人気者だったFWはその後も最初の試合でポテンシャルの高さを見せつけるプレーを多く召せたが、ロッテルダマースがそれ以上追加点を決める事はなく終了した。
Scoreverloop:
12’ 0-1 Mokotjo
18’ 0-2 Isoufi
35’ 0-3 Schaken
51’ 0-4 Guyon Fernandez (strafschop)
Opstelling Feyenoord eerste helft: Mulder; Dani Fernández, Ramsteijn, Vlaar, Nelom; Mokotjo, Van Haaren, Fer; Schaken, Isoufi en Cissé.
Opstelling Feyenoord tweede helft: Darley; Leerdam, De Vrij, Ramsteijn (71’ Mokotjo), Martins Indi; El Ahmadi, Clasie, Auassar; Biseswar, Guyon Fernandez en Cabral.
マリオ・ベーン
「後半は少し生気がなかったが、最初の1週間を怪我人無く終えて楽しくフットボールができた。2週目に向けて良い気分でまたトレーニングを始められる」
もちろん新しい選手たちがチームもっと慣れる必要がある。
「こういう試合ではボールを持った時の注意深さが重要。いくつかの局面ではもっと上手くできたはず。多分8点か9点、もっとゴールを決められただろう」
唯一ライムスタインだけがHTに交代せず。
「責任はみんな同じ。なるべく全員をできるだけプレーさせていく」
ギオン・フェルナンデス
「ゴールを決めるのはいつだって嬉しいもの。フェイエノールトのユニフォームを着ての最初の試合で良かったよ」
「まだプレシーズン始まったばかりでリズムは欠いていたけど、まぁ最初の試合としては上手くやれたと思う。ゴールは決めたけど、もっと点を取らないといけなかったね。まぁそれでもこの試合には満足している」
「今は他の選手たちと上手くコミュニケーションを取ることが大切。いつ奥へ行けばいいのか?クロスのタイミングは?みんなと上手く合わせていかないと」
例のごとくスポルトクラブと対戦。他のクラブがアマチュア相手に2桁得点を連発している中で0-4と若干微妙ではありますが・・・
とりあえずダニ、シセ、ついでにスハーケンも無事にプレー。バルトはまだ試合に出られないのかな・・・?
問題の3センターですがまぁ特に驚きの無い面々が並び・・・「そういえばアウアサルとかいたなぁ」という感じです。
それにしても少しは下からタレント引き上げて試すとか無いのかと。
今後の予定は5日にSC Erica戦、9日にVitesse Delft戦、13日にFC Horst戦、16日にBVV Barendrecht戦、19日にFC Dordrecht戦、26日にイングランドでHull City戦と渡り歩いて31日でやっとデ・カイプでMálaga戦。まぁいろいろ動いてるようですが補強は期待してないのでやれる面子で頑張りましょう。