Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジョルジニオ・ワィナルドゥム、輝かしいリベンジの先導者

毎週エールディヴィジの Speler van de Weekを取り上げているVI。第32節はフェイエノールトのアタッカー ジョルジニオ・ワィナルドゥム。

自分自身をフットボール界のショーウィンドウの最前列に並べるには最高の日だった。フェイエノールトはお金が必要であり、彼はこの夏の興味ある商品。PSV戦は一級品のポスターであり、デ・カイプは春の温かい日差しに包まれていた。

そしてジョルジニオ・ワィナルドゥム(20)は太陽の下、2得点を決めてフェイエノールトの3-1に大きく貢献、自分が最高級品であることを示した。パーティの完遂。このフットボール選手は日曜のフェイエノールトにとって輝かしいリベンジの先導者だった。今シーズン アイントホーフェンで喫した10-0の敗戦は遂に消え去ったのだ。

他にも惜しくもアンドレアス・イサクソンに弾かれた有害なシュート、そしてルク・カスタイニョスが3-1とする攻撃をもたらした見事なパスなど、ジョルジニオ・ワィナルドゥムはデ・カイプで最も讃えられた選手となり、この攻撃的MFはフェイエノールトPSV戦後質問攻めに合っていた。ウィンターストップ前は降格圏にまで近づいていたフェイエノールトが、如何にして冬以降エールディヴィジで最高のパフォーマンスを見せるチームにまでなり得たのか。

「僕等は多くの選手たちが最近までA1でフットボールをしていた若いチームだ」とワィナルドゥムはチームの蘇生について語った。「A1でもフェイエノールトはいつも格上のチームだったし。簡単に試合に勝っていた。でもトップチームでもそのまま上手く行く、という話にはならなかった。僕等はまず少年から大人へと変わらなければならなかった。シーズンが進むにつれて、みんなにそれが起きてきたんだ。僕等はより賢く、より経験豊富になったんだよ」

フェイエノールトと共にジョルジニオ・ワィナルドゥムもウィンターストップ以降輝きを放っている。後半戦に入って9ゴール。フローニンゲン戦で4得点、ユトレヒト戦で1得点、ヴィレムII戦で2得点、そしてPSV戦での二つのヘディングで、このMFはシーズントータルを13ゴールとした。

突然のゴールラッシュにより、フェイエノールト最年少デビュー(16歳と148日)以来の彼の誓いもついに果たされた。フェイエノールトでの最初の100試合でワィナルドゥムが決めたのはたった13得点、彼自身も少なすぎると感じていて「僕のスキルなら少なくともシーズン10得点は決めないと」と近頃もVIに語っていた。

「リオネル・メッシやクリスティアーノロナウドのようなトップ選手たちから多くのモノを見て学んでるよ。彼らはとても良い目標。印象深いのは、みんな足のインサイドでシュートしていること。そうするとシュートはかなり正確に飛ぶんだ。自分でももっと落ち着いてシュートしなければと心がけているよ。フィニッシュはフィーリングもあるけど、オートマティックにやれるようにしないと」

その理由をワィナルドゥムはインタビューの中で明らかにした。「スカウトは統計の数字も見るからね。僕の数字はもっと改善しないといけないと思う」彼のロッテルダムでの契約は2012年まで。公式のコメントではフェイエノールトは契約延長を望んでいるが、クラブはタダで手放す後悔をしないためにこの夏ワィナルドゥムで移籍金を得ようとする可能性もある。

しかしそれは日曜のデ・カイプが彼の手によって光り輝いた最後の機会の一つだったという事にもなり得る。「自分の将来についてはシーズンが終わってから話をする」とワィナルドゥムフェイエノールトPSV戦後に語った。今はフットボールの事だけ考えたいし、他の事は横に置いておきたい。そうしないと伸び伸びやれないからね」

http://www.vi.nl/Speler-van-de-week-1/199389/Georginio-Wijnaldum-sierlijke-voorloper-in-de-eerwraak.htm