Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイク、ハンガリー戦前日記者会見

ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクはブダペストでのハンガリー相手に4-0というポジティブな結果に喜んではいるが、決して予想外のゲームでは無かったと見ているようだ。

「我々はいつもああいうプレーをしたいと思っている。我々のこの2年半を見ていれば、あの試合は偶然ではないと分かるだろう。我々は度々良いプレーをしてきたからね。完璧に近づいてはいるが、いつでももっと良くできる。まぁ我々が2年半やってきたことがようやく認められつつあるのは嬉しいよ。アウエーでのモルドバ戦もパフォーマンスはとても良かったが、結果は1-0の勝利。あの時のリアクションは全然違ったからね」

チームがまだ成長できる。

「ほとんどの選手が良いクラブでプレーしているし、まだまだ成長できる。チームが成長できるかどうかは、選手次第。毎日彼らとトレーニングできれば、素晴らしいチームを作れるだろうが、それはあり得ない事」

歴史上最高のオランダ代表かは疑問。

「私には分からないね。そこはそんなに気にしていない。見ていて楽しいし、完璧に近づいてはいる。ハンガリー戦ではかなり近かった。私にとっても最高の瞬間だったよ。毎回あれが可能かどうかは私にも分からない」

バルセロナと比較されている事について。

「全ては我々自身から始まったこと。もうちょっとウンザリしているよ。オランダ・フットボールは我々自身のキャラクターだ。いつも多少尊大なところがあるのもね。我々は創造的で支配的なフットボールをしたい。だが全ての国にそれぞれフットボール・カルチャーがあるし、どんなチームでも相手にボールを与えずに済ますことはない。例えば我々はいつもボールポゼッションのパーセンテージを見ようとする。だが私がドイツで試合に負けた後に、我々はまだ70%のポゼッションをしていると言ったら笑われたよ。それは手段であり、目標であってはならない」

完璧に満足できるのはいつか。

「いつでも次の試合があるのだから、決して満足してはいけないんだ。完璧に満足できるのはEKでタイトルを獲った時だろう」

その後WKまで続ける可能性。

「私の契約は2012年まで。その後は別の仕事をすると思っている。だが可能性は排除していないよ。とても素敵な仕事だし、進歩が目に見えるからね」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/8116/%E2%80%98pas-tevreden-bij-ek-winst%E2%80%99

ここ予選3試合、ラファエル・ファン・デル・ファールトが守備的MFのポジションでプレーしているが、ファン・マルワイクはこれが必要に応じて生まれたアクシデントではないと言う。

「彼がプレーするのは一時的な状況のため、という論調には私は反対だ。チームには多少違ったバージョンも求められるんだ。ラファエルはナチュラルなアタッカーであり、その愛好者。彼は丸一日でもフットボールをしたがる。ロッカールームでもね。」

ファン・デル・ファールトの成長について。

「あのポジションの彼には満足しているよ。イングランドでのラファエルの最初の試合を覚えている。彼はイングランド・スタイルに入って行き、そしてレッドカードを受けた。彼の試合の入り方は、少し不自然だったように思えたよ。だがイングランド・リーグによって彼はフィジカル面でもより力強くなった。当然フットボール面でもファンタスティックなプレーができる」

「もちろん彼が入ることでリスクも出てくる。ナチュラルなアタッカーは自分のポジションから離れてプレーしがち。それは守備面でいくらか傷つきやすくなることがある。ラファエルが奥に行けば、他の誰かが彼のポジションを埋めなければならない。それが上手く行きだして、我々はいまかなりフットボールができるようになってきているんだ」

自分は保守的な監督ではない。

「スタッツを見れば、私は常に4~5人のアタッカーを老いている。私は常に監督として攻撃的な意図を持っている。私を保守的な監督と書いてある記事を見るが、私には理解できない」

チームは次の段階に進んでいる。

「私はまず守備面を向上させなければならなかった。DFだけでなく、前線の選手たちもだ。その結果が自信を与えてくれている。常に同じ選手たちでプレーしたいが、色々な事で時には替えなければならない。だがそういう時にもハッキリとした約束事を守り続けないと行けないんだ。11人を決まった方法でプレーさせるのは難しい。誰かが違うプレーをすれば不安定になってしまうからね。監督なら誰でもチームの最大限の力を引き出したいものだが、それは計りにくい。でももっとできると思ってしまうんだ」

火曜のハンガリー戦も容易ではない。

「みんな簡単な試合になるだろうと思っているが、そんなことはない、。彼らは大量失点されないようにやって来るだろう。かなり守備的なプレーをしてくるはず。スペースの小さい、難しい試合になる。それでも我々はそういう試合に上手く対処してきている」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/8117/%E2%80%98altijd-aanvallende-intenties%E2%80%99