Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイク 「最後の1秒までロビンを信頼していた」

南アフリカでのWK以来のセレクション復帰となったロビン・ファン・ペルシについて、彼のフットボールのファンでもあるボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクが語った。

ロビン・ファン・ペルシの大ファン。

「彼は上手くフットボールができるし、それは彼が戻ってきた今も見て分かる。そんなに時間はかからないだろう。

私はWKでも彼を最後の1秒まで信頼していた。フィナーレでのラストボールまでだ。ハイボールがディフェンスの背後のロビンに渡れば、彼は胸で受けてフィニッシュまで行けただろう。そうなればフィナーレは別の結果だった」

「ロビンは複数のポジションでプレーできる。右サイド、10番、2スピッツシステム。そのポジションでもハイレベルでこなせる。彼が簡単に身を引くことはないだろう」

トップフォームではなかったWK。

「私は今でも時々WKのことを考えるよ。もっと違ったやり方、もっと良いやり方はなかったかとね。チームとして見れば、我々はトップフォームではなかったが、それでもフィナーレまで勝ち進んだ。そして勝つまであと一歩だった。とても良いプレーをした選手たちもいるが、トップレベルを下回っていた選手たちもいた。だが我々は良いチームだったし、多分それがより重要なんだ」

「トップレベルで無かったのはロビンだけではない。WKへの準備期間中に我々は数試合良い試合をしたが、そこではロビンも素晴らしかった。WKでは全く違ってしまった。ああいうこと状態では、カンピューンになるには多分多少特別なものが必要だっただろう」

WKでのファン・ペルシには多くの批判があった。

「私は彼を最後の1秒まで信頼していた。毎日選手の動きを見ていれば、どれだけフィットしているか、どれだけシャープか、どれだけ良い選手か最高の判断ができる。その時の評価はいまでも変わっていない」

「我々が良いチームなのは証明した。FIFAの出したレポートの一つでは、オランイェは最もお互いの調和が取れているチームだった。最高の選手たちが揃っているだけでなく、最高のチームだったんだ。WKでのやり方はそれを長く維持する為のもの。違いを作るには最終的には才能が必要」

WKに対する気持ちは年末になっても変わらない。

「あれは世界的な偉業だった。確かにフィナーレの直後は失望が大きくなるばかりだった。スペインは正当な勝者だが、我々にもチャンスはあったからね。分析にはもっともっと時間がかかるだろうが、その時にはもっともっとチャンスがあったんだと気づくだろう」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/6489/tot-het-laatst-robin-geloofd

初招集のドレンテについて

ドレンテの成長には私は敬意を持っている。彼は非常に若くしてレアル・マドリーに行った。ああいうセレクションでは非常に難しいもの。彼は去らなければならなかった。しかし彼はHercules Alicanteで状態を維持するだけでなく、非常に良いプレーをしている。こういう選手はいつでも我々の構想内だ。

「今回は不参加者が多く左サイドをカバーできたエマヌエルソンもいない。私はみんなが思ってる以上に多くの試合、多くの選手を見ている」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/6488/respect-voor-royston-drenthe