Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第12節結果

Speelronde 12

 

VVV-Venlo - FC Groningen 3-5 (1-2)

いきなりムサがスタメンデビュー。序盤VVVが2度のCKから続けて決定機を作るもルシアーノが防ぐとフローニンゲンはタディッチのパスで抜け出したマタフスがワンチャンスで先制。

しかしVVVもトートのスーパーゴールで同点。

その後もVVVが主導権を取ったがチャンスは作れず30分前にはキーフテンベルトのクロスからガルシアが綺麗にヘディングであわせて2-1。

 

後半ヴィーデマイヤーがペナルティエリア外のファールでVVVにPKを与えて再び同点。しかしガルシアのクロスにマタフスと競り合ったデ・レフテがOG。さらにカウンターから最後マタフスが決めて4-2。

VVVはレーマンスを下げてヨシダをデビューさせるも直後にファン・デ・ラークが決定的なゴール。

ヨシダのヘディングでの繋ぎからウチェボが決めて5-3。ロスタイムに再びヨシダの頭からウチェボが狙うがルシアーノがセーブ。

 

 

NAC Breda - De Graafschap 2-0(0-0)

58' Rob Penders: 1 - 0 / 90' Donny Gorter: 2 - 0 - (Penalty)

 

Excelsior - SC Heerenveen 0-2(0-0)

75' Bas Dost: 0 - 1 / 88' Oussama Assaidi: 0 - 2

 

Heracles Almelo - Ajax 1-4(1-1)

16' Mounir El Hamdaoui: 0 - 1 / 38' Willy Overtoom: 1 - 1 / 55' Rasmus Lindgren: 1 - 2 / 78' André Ooijer: 1 - 3 / 81' Miralem Sulejmani: 1 - 4

 

PSV - FC Twente 0-1(0-0)

60' Nacer Chadli: 0 - 1

Rood: 84' - Vukovic (PSV)

 

トゥエンテは誰もいなくなった左バックにユースのロイゲルス19歳を起用。

序盤飛ばしたPSVだがダグラスがライスを密着マークで抑え、次第にトゥエンテもポゼッションを初めてピッチ前面で激しい攻防。

トゥエンテはボール運びにややミスが多いものの、守備では最後の所で崩されず。特にダグラスが圧倒的な存在感を見せる。PSVもバウマ、ピータースを中心にトゥエンテの攻撃を抑えながら激しいプレスでフットボールをさせない。

最初の決定機がヤンコに訪れたが飛び込んでのヘディングはイサクソン正面に。主導権を取って積極的に自分たちのプレーを続けを続けるPSVも、ジュジャクのクロスにライスが飛び込んだがわずかにあわず。

 

後半いきなりテオのミドルがバー直撃。レンスが度々ロイゲルスを振り切るがダグラスがきっちりカバー。

一瞬プレスの緩んだPSV。ヴィスヘルホフの上がりからヤンコのポストを許すとルイスから逆サイドのチャドリへエリア内に侵入されると、チャドリがヒュチンソンとの1対1から突き刺して先制。

トゥエンテカードを1枚受けて危ないロイゲルスを下げて同じくユースのシンペルスベルガーを投入。PSVもレンスを下げてアムラバト、トイヴォネンを下げてベルフを投入。

ピータースがルイスとの接触で膝を痛めて交代。ブコビッチがin。PSVは2トップへの放り込みを敢行するがどっしり構えるトゥエンテを前にチャンスを作れず、次第に焦りとガス欠から空回り。

さらにルイスへのタックルで両足の裏を見せたブコビッチにブロムが一発レッド。

ミハイロフがどこか痛めてボシュケルが今季初出場。ロスタイム、ベルフのシュートが枠を外し最後までトゥエンテの守備を崩せずPSV今季初の敗戦。トゥエンテは首位へ。

 

フレッド・ルテン

「トゥエンテの方がより冷静で混乱しなかった。彼らの安定感を感じる。

トップゲームではディテールが勝負を決める、後半のようにね」

「前半我々はかなりプレッシャーをかけてなんどか良い形を作ったが、ゴールを決めるには最後の所が足りなかった」

「後半は1対1をしかけてプレッシャーをかけていったがほとんどチャンスは作れなかった。ボールが良いところにこぼれてくれるように期待し、そうなったがベルフのシュートは浮いてしまった。こういうビッグゲームで勝ち点を落とすのは辛い。だが大勢を見ると相応しくない結果ではない。我々は勝利を要求するだけの材料はほとんど持っていない」

 

イブラヒム・アフェライ

「こういう試合ではディテールが勝負を決める。僕らは最後の16mでスペースを与えすぎて、そこを決められてしまった」

「僕らはみんな全員でやらなければならない。トイヴォネンも僕も試合にフィットしていないなら他の人がプレーすべき」

 

オラ・トイヴォネン

「まだ11月。昨年のようにエキサイティングなタイトル争いになるだろう。僕らにとってはエンスヘデでのアウエーが決定的な試合になる」

「今シーズンのカンピューンはそれほど勝ち点は高くならないはず。サブトッパーが昨シーズンよりもかなり良いと思うからね」

 

ミシェル・プレドーム

「接近した両チームならディテールが勝負を決める。今回はそれが我々の側にあった」

「ピッチ上には全く違うスタイルでプレーする二つのチームがあった。PSVはよりボールを回し、トゥエンテはボールを持ったら常にまっすぐに縦に仕掛けていた。みんなが自分の仕事を完璧にやってくれた。トゥエンテがアイントホーフェンで勝ったのは大昔のことだとさっき聞いた。みんな大喜びだよ」

 

チャドリ

「コンパクトに良いプレーができた。みんなで助け合ってチームとしてプレーした。

美しいゴール。3pts獲れて嬉しい」

 

テオ・ヤンセンが太ももを軽く痛める

「交代もできたけどしたくなかった。火曜日にはフィットすると思う」

 

 

ADO Den Haag - FC Utrecht (1-0)

45' Lex Immers: 1 - 0

 

ムレンガがジャンプの着地の際に右膝を痛めて担架で退場。

リッキーのクロスをインマルスが頭で決めて決勝点。

 

NEC - Vitesse 0-0(0-0)

 

ダービーの空気を知らない新加入選手が多いフィテッセが序盤から果敢に攻め、アイサティを中心に何度か中盤で華麗なパス回しを見せる。

後半にはNECも前半抑えられていたフレミンクスにボールが収まるようになり、両チーム共にヘルダーラントダービーらしからぬ積極的なフットボール

75分NECのCKからフレミンクスのヘディングがバー直撃。リバウンドに途中出場のフェズラウが飛び込んだがバーの上で最大の決定機を逃す。

終盤はいつも通り意地の張り合いになって今回もドロー。

 

Roda JC Kerkrade - Willem II 2-2(1-1)

9' Willem Janssen: 1 - 0 / 21' Andreas Lasnik: 1 - 1 / 68' Willem Janssen: 2 - 1 / 90' Gerson Sheotahul: 2 - 2

 

AZ - Feyenoord 2-1(1-0)

45' Brett Holman: 1 - 0 / 62' Graziano Pellè: 2 - 0 / 69' Luc Castaignos: 2 - 1

 

序盤AZに圧倒的に支配されたがしっかりと守りきって好調のジニを中心に反撃。負傷のモコチョに代わりさらに初スタメンのリッキーも自陣エリア内でPKを取られかねないプレーもあったが、次第に輝きを見せ始めミドルシュートやFKで存在感を見せる。互角以上に渡り合っていたフェイエノールトだがHT直前にデ・フライが取られた微妙なFKからファーポストでルクと競り合ったホルマンに決められて失点。

 

後半主導権を取って攻めたフェイエノールトだが今日も奥行きを出せずにルクが前で孤立。途中出場のペッレのポストからホルマンにエリア内でドリブルされると十分人数が足りていた守備が混乱し、逆サイドでフリーになったペッレに決められ2-0。

フェイエノールトもFKらリッキーのシュートのこぼれ球を拾ったオフサイドポジションのルクが決めて1点差に迫るとブラインス、リッキーを下げてスモロフ、カブラルを投入し同点ゴールを狙ったが逆にバランスを崩した。

 

 

Stand

1 FC Twente 12 (8 4 0) 28 23 - 8

2 PSV 12 (8 3 1) 27 37 - 9

3 Ajax 12 (8 3 1) 27 33 - 13

4 FC Groningen 12 (7 3 2) 24 25 - 16

5 Roda JC Kerkrade 12 (6 5 1) 23 22 - 15

6 AZ 12 (6 3 3) 21 16 - 12

7 FC Utrecht 12 (6 1 5) 19 20 - 17

8 ADO Den Haag 12 (5 3 4) 18 22 - 23

9 sc Heerenveen 12 (4 4 4) 16 17 - 16

10 NAC Breda 12 (5 2 5) 16 15 - 17

11 NEC 12 (4 3 5) 15 20 - 21

12 De Graafschap 12 (3 4 5) 13 15 - 25

13 Heracles Almelo 12 (3 3 6) 12 19 - 21

14 Excelsior 12 (3 2 7) 11 14 - 23

15 Feyenoord 12 (3 2 7) 11 16 - 26

16 Vitesse 12 (2 3 7) 9 10 - 24

17 VVV-Venlo 12 (2 0 10) 6 10 - 25

18 Willem II 12 (0 2 10) 2 11 - 34

 

Topscorers

speler club goals pen. wed. gem.(%)

El Hamdaoui Ajax 11 0 12 91

Van Wolfswinkel FC Utrecht 10 5 12 83

Bulykin ADO Den Haag 8 0 8 100

Toivonen PSV 8 0 11 72

Vleminckx NEC 8 1 12 66

Reis PSV 7 0 5 140

Suarez Ajax 7 2 10 70

Dost SC Heerenveen 7 0 12 58

 

Assists

Dzsudzsák PSV 9

Verhoek ADO Den Haag 8

Suarez Ajax 7

Tadic FC Groningen 7

Grindheim Heerenveen 5

Mertens FC Utrecht 5