Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハールはオランダ最高の監督か?

バイエルンミュンヘンで就任1年目に独ブンデス・リーガを制し、オランダの歴代監督でもクラブレベルで最も成功を収めた監督となったルイ・ファン・ハール。De Telegraafは『ファン・ハールはベストか?』とフォーラムを設け、彼がオランダ人歴代最高の監督と言えるかどうか読者に問いかけていた。

9日に設置されたフォーラムには数日で約250のコメントが寄せられており、今のところファン・ハールをベストと考える意見は52%に留まり、48%が彼を『ベスト』ではないと考えている。

否定的意見には「短期間で結果を出せるフース・ヒディンクの方が勝っており、ファン・ハールは2番手」と考える人が多く、肯定的意見の中には「彼のメディア対応はいつもみんなを楽しませてくれる」と衝突する事が多いメディアとの関係を逆に積極的に捉える意見も。バイエルンでのタイトル獲得については、「ロッベンがファン・ハールをカンピューンにしたのであって、その逆ではない」という意見がアルクマールの読者からあげられた。

ヒディンク以外にはリヌス・ミケルスとヨハン・クライフの名前が多くの読者からオランダ歴代最高の監督として挙げられている。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6691796/_Twijfels_over_Louis_van_Gaal_.html

フォーラムはこちら

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6687334/FORUM_Is_Van_Gaal_de_beste_.html

まぁもはや伝説的存在のリヌス・ミケルスは別格として、ヒディンクのレベルに最も近い監督なのは確か。彼のコメントはいろいろ面白いですし、良くも悪くも多くのオランダ人の関心を集めている存在というのが証明された今回のフォーラムでした。

あとアドフォカートの評価も高いですね。やっぱり。