Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第8節: Spartaが2点リードを失ってMaurice Steijnのリベンジならず。怪我から戻ったSandlerが10分で退場

Speelronde 8

 

Vrijdag 3 oktober
20:00 NAC Breda - FC Groningen 1-2
34' Tika de Jonge 0-1 / 54' Thom van Bergen 0-2 / 90+4' Mohamed Nassoh 1-2

 

前節 ajaxに惜敗のNACとFeyenoordに力負けのFC Groningen.

 

NACがようやくuitshirtを発表して早速お披露目も、フィールド上では完全にGroningenが圧倒して今シーズンの充実ぶりを再び証明する前半。NACにほとんど何もさせずに良いvoetbalで一方的に攻め続け、30分過ぎにSchreudersのクロスの跳ね返りがTika de Jongeの足下に落ちると即左足を振り抜いて先制。休憩明けにはボールを持ったVaessenが素早く蹴り出してVan Bergenを走らせると、そのままドリブルで16m内で相手を簡単にかわしてのシュートで0-2. 終盤になったようやくNACが主導権を取り始めるも遅すぎたように思われたが、諸々で9分のblessuretijdをVan der Laanが与えると、Nassohが強烈なミドルシュートを突き刺して1-2で緊張感が戻り、さらに7分目にValeriusが狙ったがバーの上をかすめて同点ならずそのまま終了。

 

NACは5敗目。FC Groningenは早くも5勝目でNEC en AZを暫定で3pt上回って週末の結果待ち。

 

Zaterdag 4 oktober    
16:30 Sparta Rotterdam - ajax 3-3
42' 0-1 / 45+3' Tobias Lauritsen 1-1 (str.) / 52' Mitchell van Bergen 2-1 / 55' Joshua Kitolano 3-1 / 73' 3-2 / 90+7' 3-3

 

Heraclesに3-0負けで2試合8失点のSpartaはToornstra en Lataiefを外してJ. Baas en Oufkirをbasis起用。

 

序盤ほとんどボールを持てなかったSpartaだが、徐々に試合に入って15分過ぎにカウンターからVan Bergenでようやく大チャンスもシュートは前を横切った味方に命中。直後にもVan Bergenに2回目のチャンスがあったが今度は枠外に。25分にはhoekschopからQuinteroがフリーでヘディングも枠外に。ajaxの数回のチャンスをDrommelの好セーブで凌いでいたSpartaだが、休憩前にY. Baasの良いパスでSamboがGodtsに背後を取られて0-1. しかしblessuretijdにClementが胸で受けたボールが併走したY. Baasの腕に当たってのhandsでpenaltyにより1-1.

 

休憩明けにSpartaが主導権を取って攻勢に出ると、Kitolanoのvolleyがバーの上に飛んだ後にSamboのクロスをVan Bergenが華麗なvolleyで2-1. さらにカウンターからVan BergenのLauritsenへのパスの跳ね返りをKitolanoが決めてあっという間に3-1. 60分過ぎにajaxの反撃からFitz-Jimのシュートが両方のポストを叩いてラインを超えず、続くカウンターでOufkirが完全に抜け出すもJarosとの1対1で4-1の100%チャンスも枠外に。70分過ぎにWeghorstが16m付近から逆隅へのらしくない綺麗なゴールを決めて3-2. 終盤はSpartaがボールを持てずに守る展開が続き、それでも85分にinvaller Duijvestijnに試合を決める大チャンスがあったがJarosのセーブ。すると8分間のblessuretijdの97分目にGloukhに決められて3-3で引き分け。

 

Spartaは久しぶりのajax戦勝利を逃して今シーズン22失点に。

 

Maurice Steijn
ajaxに23 internationalsがいるのは代わらない。それでもajaxに膝を付かせられなかったのが唯一自分たちを責められる点。4-1にできたし、4-2にもできたはず。だが3-1後に我々はもうvoetbalをしなくなり、ajaxに試合に入らせてしまった。あまりに後ろに下がり、ボールを蹴り出すだけだった。上手くvoetbalで攻撃を終わらせられなかった、それが残念」

 

Bruno Martins Indi
「3-1後に僕らは4-1に、もしかしたら5-1にしないといけなかった… そのチャンスを決められなかったのが残念。さらにリードも失えばとてもガッカリだ。終盤に2点与えたやり方は全く不必要なもの。僕らはこれまでの数試合ではほとんどチャンスを作れずに容赦無く打ち負かされていたけれど、今日は決してそうでは無かった。ajaxは3, 4回しかゴール前にこなかった、ただ凄く効率的だった」

 

18:45 Fortuna Sittard - FC Volendam 1-0
8' Justin Lonwijk 1-0 

 

FC Twenteに敗れたFortuna (10pt) とPEC相手に初勝利を挙げたFC Volendam (7pt).
Fortunaが良いスタートを切ると、Limniosのachtelijn際で良いアクションからのパスをLonwijkが決めて早々に先制。しかし直後にAdewoyeが接触で負傷して継続できずHubnerと交代に。その後はVolendamが盛り返して互角の展開も、果敢にvoetbalで解決しようとするVolendamがほとんどチャンスを作れず、opportunistischにプレーするFortunaが遙かに脅威になる前半。

 

後半もFortunaが一方的にチャンスを重ねるも追加点を決められずに時間が進み、終盤にVolendamが攻勢を強めるとVeermanに2回の良いチャンスがあったが、共に決められずそのまま終了。

 

Fortunaは4勝目。thuisでは昨シーズンから7試合連続負け無し(5勝2分け)と約30年前の記録(8試合)に近づき。13ptで暫定5位に。FC Volendamは3敗目。


20:00 PEC Zwolle - PSV 0-4
23' Ismael Saibari 0-1 / 40' Dennis Man 0-2 / 67' Joey Veerman 0-3 / 90+2' Ryan Flamingo 0-4
Rood: 62' Tristan Gooijer

 

FC Volendamに敗れて2連勝スタートから5試合勝利無しのPECはMonteiroが戻っているものbasiself. CL明けの2位 PSVはDestが戻ってrechtsback起用。Flamikngo en Obispoでは無くSchoutenをcentrale verdediger起用し、Mauroが6に。依然 spits不在でTilが代役のvoorinはPerisicがbankでMan en Driouechの両サイド。

 

PSVが80%近くボールを持つもテンポが低く、正確さにも欠けてPECの守備を突破できない出だし。徐々にPECも前に出る機会を作り始めたがPSVが優勢な展開は変わらず、20分過ぎにVeermanがDriouechを走らせたカウンターでゴール前のSaibariが決めて0-1. 数分後にもカウンターでTilがネットを揺らしたが、その前にSaibariが明らかなbuitenspel. PECは30分過ぎに高い位置でのvrije trapでのvariatieからOostingが狙うも枠を外すと、組み立てでのDe GraaffのMacNultyへのパスを奪われる致命的なミスで0-2. 

 

後半 PECが反撃に出ようとするも、Driouechと競り合ったGooijerのこぼれ球へのタックルが近くにいたVeermanを襲う結果になってrode kaarの数分後にそのVeermanが0-3にしてトドメ。75分に抜け出したDe Rooijが後ろからSalah-Eddineに接触されて倒れるもBosはノーファール判定。

 

PECは完敗で6試合勝利無し。PSVはspits抜きで楽々と勝利して3位 ajaxとの差を3ptに広げてFeyenoordの結果待ち。

 

Peter Bosz
PSVの視点から見れば、ロマンティッシュな試合だったと思う。私は決してbankに落ち着いて座っている事は無いが、今日は我々は良いプレーをしたと思う。序盤は彼らが数回voetbalで抜け出されたが、交代後は完全に試合をコントロールした。特にbalbezitでかなり良かったからだ」
「8 middenveldersでプレーしているように見えた?middenveldersだけでプレーする試合が私の夢だ。ただ怪我人のためにTilがspitsでプレーしなければならないのは必要に迫られてでもある。Schoutenはachterinでプレーし、Salah-Eddineはmiddenveldでプレーできるが、linksbackでプレーしている。だから我々は非常に多くのvoetbalを選んだのであり、それが上手くいった。まぁ10 middenveldersでは無理だろう。我々はサイドでのスピードを使ってプレーしたいからね。もしかしたらあと1人食らえてももっと良い所までいけるかもしれない」

 

21:00 sc Heerenveen - Excelsior 2-1
11' Irakli Yegoian 0-1 / 89' Dylan Vente 1-1 / 90+4' Sam Kersten 2-1

 

6ptで並ぶ16位対17位。10分過ぎにHeerenveenのリスクのある組み立てでBrouwersがボールを奪われてYegoianの初得点で0-1. その後も待ち構えるExcelsiorのカウンターに雑なプレーで苦しみながらも徐々に反撃に出たHeerenveenだが、35分にBrouwersのミドルシュートがポスト直撃、さらにRiveraのシュートはVan Gasselがセーブと前半の終わりに向けてHeerenveenが脅威を増すも得点できず。Excelsiorも休憩直前にカウンターでZagreのあわや0-2のシュートがWillemsenに当たって枠外と追加点を決められず、命拾いしたHeerenveenも直後のTrenskowの反転シュートがバーの上。後半もお互いに雑な攻撃で得点できずに終わると思われた90分直前にHeerenveenのhoekschopでCarlénに掴まれたBrouwersが倒れるとMartensがpenalty判定で1-1とすると、blessuretijdにはinvaller Kerstenの強烈なミドルシュートがネットに突き刺さって2-1でHeerenveenが終盤に逆転勝利。

 

sc HeerenveenはHeerenveenが89分からの逆転勝利で2勝目。下位直接対決での重要な勝利で暫定12位に。

 

Ruben den Uil
終盤 SejkがMeissenの足首を踏んだシーンに
「本当に腹が立つ、あらゆるシーンのためにVARがおり、vierde official, grensrechterがいる。時にはまるで1試合に8 scheidsrechtersがいるように感じる事もある。これはvoetbalとは全く関係無いシーン。誰かを意図的に蹴るのはただonsportief. プレーが続き、Rick Meissenは倒れたまま。彼はstrijderであり、決して倒れたままではいない。だからこのシーンを見ようとするだろ?VAR, een vierde man, een grensrechter, een achtste man... 私としては明らかなrood, 本当に信じられない。こんなシーン、本気かと。これではなんのために彼らはカメラを見ているんだ?」
「これはonsportiefなシーンであり、介入されなかったのは信じられない。これはvoetbalとは何の関係も無い。我々の美しいsportが台無しにされた。spelersがこれで罰を免れるなんて信じられない。これがrode kaartで無いなら、何に対してrode kaartを出すのか私には分からない。いや、scheidsrechterとは話していない。試合後のフィールドでそれは不適切だと思う」


Zondag 5 oktober
12:15 FC Twente - Heracles Almelo 2-1
43' Ivan Mesík 0-1 / 48' Max Bruns 1-1 / 84' Thomas van den Belt 2-1 
Rood: 89' Bart van Rooij 

 

Van den Brom就任から2連勝のFC TwenteはWeidmannを外してVan den Beltをbasis起用。Spartaに完勝で初勝利を挙げたHeraclesはSchepermanが負傷離脱でZamburekがbasis入り。

 

開始数分でPröpper en Van Gilstgが頭部衝突するとPröpperが起き上がれず即 17歳のdebutant Ruud Nijstadと交代に。しかしそのアクシデントも全く関係無くTwenteが完全に圧倒してHeraclesにほとんどボールを持たせず一方的に攻める序盤。徐々にHeraclesもボールを持てるようになったが、お互いに雑でお互いのミスを活かすことができずゴールに近づけない前半半ばにØrjasæterがBenitaをかわしてフリーのVan Wolfswinkelに大チャンスもシュートはバーの上。30分過ぎにTwenteのカウンターからVan Rooijが強烈なミドルシュートはサイドネット。その後も優勢に立ったTwenteにチャンスが続いたがVan Wolfswinkel en Ørjasæterが貧弱なシュートで決められず。Heraclesも40分手前にHrustićがスペースを得たが、逆隅へのシュートをUnnerstallが好セーブ。しかしここからHeraclesは長くボールを持ってTwenteを押し込み続けると、hoekschopからtweede paalで競り勝ったMesíkの頭で0-1.

 

後半開始早々にhoekschopからBrunsがHrustićの甘い守備を罰して1-1. 数分後にはBorges SanchesのボールロストでØrjasæterに大チャンスが訪れたがバーの上をかすめるなど、Twenteが再び完全に圧倒して次々にチャンスを作るスタート。60分でD. Rotsを下げてPjacaを投入してさらにTwenteに勢いが付いたかに思われたが、終盤に向けて再び雑になってシュートまでいけない展開に。残り10分でOuld-chikh en Engelsを投入したHeraclesが後半初めて相手の16m内にまで入ったがチャンスは作れず、直後にスペースを得たVan den Beltが2試合連続のミドルシュートでの得点で2-1. 直後にロングボールに向けて抜け出そうとするEngelsをVan Rooijが掴み倒してLindhoutがgeelで済ませたが、映像を見てroodに修正。数的優位を得たHeraclesだが、5分間のblessuretijdに1つのチャンスも作れずそのまま終了。

 

FC Twenteは3連勝で4勝目。13ptで暫定5位につけてこのあと3試合の結果待ち。Heraclesは7敗目。

 

John van den Brom
「我々はとても良い試合をしたと思う、休憩でパニックにならず、良い点を指摘し、それをやり続けた。休明けすぐに昨日trainingでやっていたとおりのcornerから得点できた。stadionが盛り上がり、そうなれば相手にとって非常に難しい試合になるのは分かる事」
「もう少し速くボールが外に出ていたら、Van den Beltは得点の前に下がっていただろう。だが彼が先週同様に決勝ゴールで決定的な役割を果たしたのは素晴らしい事」

 

14:30 Feyenoord - FC Utrecht 3-2
20' Ayase Ueda 1-0 / 47' Gjivai Zechiël 1-1 / 50' Sem Steijn 2-1 / 83' Derry John Murkin 2-2 / 88' Ayase Ueda 3-2

 

koploper Feyenoordは木曜のELからlinksbackをBosに入れ替え、middenveldはTimberが変わらず欠場、HwangがbankでTarghallineがスタート。同じくEL明けのFC UtrechtはVan der Hoornがフィットせず欠場でDiddenが代役でspitsはHallerを起用。

 

aftrap直後からUtrechtが猛烈にプレッシャーをかけたが、Feyenoordが数分でそれをかわして主導権を取る序盤。問題無くコントロールするものの16m付近でのコンビネーションが上手く行かずなかなかチャンスを作れなかったFeyenoordは、15分過ぎにSauerが深く切り込んでの戻しをゴール前のBosが狙ったが枠外に。しかし数分後にTarghallineの素晴らしいパスに飛び出したUedaがBarkasをかわして1-0. その後もFeyenoordがUtrechtに全くシュートを許さず圧倒し続け、30分過ぎにHadj MoussaがUedaを走らせたがシュートは僅かに逸れてゴール前を通過。さらにTarghallineのミドルシュートのリバウンドの流れからWatanabeのシュートが枠内などFeyenoordにチャンスが続いたが、40分にUedaが良いアクションでDiddenをかわして強烈なシュートもBarkasがセーブと追加点を奪えず、すると休憩直前にHallerのkaatsでZechiëlに抜け出されて突然チャンスを与えるもWellenreutherが1対1でセーブ。

 

Targhalline en Uedaを中心に非常に力強い前半も僅か1点のリードで折り返したFeyenoordだが、休憩明け直後にHallerの戻しに走り込んだZechiëlにミドルシュートを許して1-1. しかし即座に再び主導権を取って攻勢に出ると、Readのパスを受けたSteijnが一度は右足でのシュートをブロックされるもこぼれ球を左足で蹴り込んで2-1. Utrechtがリスクを冒してプレッシャーをかけ続けたことに高いテンポの試合となり、依然優勢なFeyenoordはReadのクロスが再びSteijnに届くもヘディングは地面を叩いてバーの上に。Feyenoordは組み立てでWellenreutherが滑ってボールを失うなど数回ヒヤリとするも罰せられずにいたが、Utrechtが攻勢を強めた60分過ぎに明らかにコントロールを失って劣勢に。Utrechtが時間と共にどんどん力強さを増し、Blakeのミドルシュートで2-2と思われたがWellenreutherが見事にセーブ。Feyenoordは残り20分でRead en Steijnを下げてLotomba en Hwangを投入してやや持ち直したが、拮抗した展開で終盤に入ると、Utrechtのカウンターから負傷したVesterlundに代わって入ったMurkinをフリーにしてのミドルシュートで2-2. Feyenoordは残り時間でTarghallineを下げてLarinを追加してのplan Bで最後の攻勢に出ると、良いコンビネーションからValenteのパスをLarinが巧みにコントロールしてUedaを抜け出させて今シーズン8得点目の3-2で決勝点。

 

Feyenoordは今回も後半苦戦したが粘り強さを示し、topscorer Uedaの活躍でPSVとの3pt差を守る重要な勝利。FC Utrechtは4敗目、FC Twenteに上回られて9位に。

 

Ron Jans
「この結果への失望感は大きい。2回ビハインドを追いついて、2回目はもうほとんど時間が残っていなかったのに何も手にせずに帰宅するのだから。だが失望感以外にポジティヴな事もある。前半は何人か疲労感を見せていたので休憩で3人を替えた。後半は『これが我々だ』と思えるものだった。限界までやり、チャンスを作った。これを次に持って行ける」

 

16:45 AZ - SC Telstar 2-1
15' Mexx Meerdink 1-0 (str.) / 45+2' Matěj Šín 2-0 / 61' Tyrese Noslin 2-1

 

3試合勝利無しのAZはSmitがフィットしてbasisに復帰。De WitがschorsingでChavezが代役。Patati, Sadiq en DaalがbankでSin en Jensenの両サイド。Go Aheadに4-2で快勝したTelstarは入れ替え無し。

 

静かな序盤から10分過ぎにTelstarのほとんど何のプレッシャーも無い組み立てでなぜかNwankwoがボールを失い、自ら取り戻そうとSinを倒してのpenaltyで1-0. 優勢のAZだがなかなかチャンスを決められず、休憩直前にSinの初ゴールでようやく2-0. 後半もAZがほとんど問題無くコントロールしていたが、60分過ぎにカウンターから失点して突然緊張感が戻っての終盤に。変わらずAZがコントロールし続けるも結局最後まで試合を決められず、90分直前にRossenの強烈なミドルシュートであわや2-2も軌道上にいたMijnansに当たって枠を外れてそのまま終了。

 

AZは不必要に苦しむも待望の勝利で4勝目。15ptで4位に。Telstarは5敗目。

 

Maarten Martens
「フィジカルもメンタルも厳しい試合だったのを忘れるべきではない。金曜日も我々はあまりこの試合に向けて準備できなかった。この難しい週に選手たちはよくやってくれた。フレッシュさが戻って来た」

 

Anthony Correia
「AZはKoopmeinersが1ライン下がってプレーする事で我々のコピーをしていた、それは大きな賛辞だが、我々はそれに対する答えを持てなかった。休憩後はwisselspelersが上手く入ってくれて戦おうとする2チームが見れた。私は誇りに思う他無い、選手たちは全力を尽くしてくれたからね」

 

20:00 Go Ahead Eagles - NEC 1-1
32' Jari De Busser 0-1 (e.d.) / 90+4' Gerrit Nauber 1-1 
Rood: Philippe Sandler (2xGeel)

 

ELで初勝利を挙げたGo AheadはまだEdvardsenがフィットせず入れ替え無し。前節 AZに勝利したNECはCheryがschorsingから戻って前節好プレーを見せたものの今週十分フィットしなかったNejasmicと入れ替え。linksbuitenはOnalに替えてMisidjanをbasis起用。Sandlerが怪我から戻ってbankから。

 

開始5分でお互いにプレッシャーを避けてのロングボールから脅威を作った後、主導権を取るGo Aheadは角度の無いvrije trapをBreumが直接狙ったがOuwejanの頭を経てバー上部をかすめる。その後はお互いにボールを持つも、待ち構える相手を警戒してローテンポでボールを回すだけで何も起きずに時間が経過。25分にCretazzが不用意なミスでSmitにボールを奪われかけたが何とか修正して命拾い。NECは30分にOuaissaが中に切り込んで16mラインから狙うも僅かに枠外の直後にOuwejanのクロスにOgawaのヘディングがポストとDE Busserを経て決まり0-1. Go Aheadも立て続けの3 hoekschoppenでtweede paalのNauberが3回 ヘディングも、2回 ライン上で掻き出され、3回目はSurayに渡ったがomhaalがバー直撃と、NECが驚くほど脆い守備もGo Aheadが罰する事ができず。NECは前半終了直前にhoekschopからネットを揺らしたが、その前にProperの明らかなファール。

 

多少テンポが上がった休憩明けにCheryがミドルシュートで狙うもDe Busserがなんとかセーブ。NECが多少優勢ながらお互いに説得力がなくゴールが遠い後半。前半以上に何も起きずに進み、80分手前に再びCheryがカーブをかけたミドルシュートもDe Busserが触ってポスト直撃と見事にセーブ。残り15分で投入されたSendlerが残り5分で立て続けに2 gele kaartenを貰って退場となり、突然数的優位を得たGo Aheadが残り時間で攻勢をかけると、blessuretijdにhoekschopからまたもNauberがフリーでのヘディングが遂にネットを揺らして1-1. さらにhoekschopの流れからinvaller Petterssonがフリーでのシュートあわや2-1もポスト直撃で引き分け。

 

Stand
1    Feyenoord    8    (7    1    0)    18:6    12    22pt
2    PSV    8    (6    1    1)    25:11    14    19pt
3    Ajax    8    (4    4    0)    17:10    7    16pt
4    AZ    8    (4    3    1)    17:12    5    15pt
5    FC Groningen    8    (5    0    3)    14:11    3    15pt
6    NEC    8    (4    1    3)    22:14    8    13pt
7    FC Twente    8    (4    1    3)    14:11    3    13pt
8    Fortuna Sittard    8    (4    1    3)    13:12    1    13pt
9    FC Utrecht    8    (3    1    4)    15:10    5    10pt
10    Go Ahead Eagles    8    (2    4    2)    14:14    0    10pt
11    Sparta Rotterdam    8    (3    1    4)    11:22    -11    10pt
12    sc Heerenveen    8    (2    3    3)    12:13    -1    9pt
13    FC Volendam    8    (1    4    3)    9:13    -4    7pt
14    Telstar    8    (2    1    5)    10:15    -5    7pt
15    NAC Breda    8    (2    1    5)    8:14    -6    7pt
16    PEC Zwolle    8    (2    1    5)    7:15    -8    7pt
17    Excelsior    8    (2    0    6)    7:17    -10    6pt
18    Heracles Almelo    8    (1    0    7)    7:20    -13    3pt

 

Topscorers
1.    Ayase Ueda    (Feyenoord)    8 (0)
2.    Wout Weghorst    (Ajax)    5 (0)
Brynjólfur Willumsson    (FC Groningen)    5 (0)
4.    Koen Kostons    (PEC Zwolle)    4 (0)
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    4 (2)
Sem Steijn    (Feyenoord)    4 (1)
Joey Veerman    (PSV)    4 (0)
Dylan Vente    (sc Heerenveen)    4 (1)

 

Assists
1.    Ivan Perišić    (PSV)    5
2.    Souffian el Karouani    (FC Utrecht)    4
Bryan Linssen    (NEC)    4
Sven Mijnans    (AZ)    4
Joey Veerman    (PSV)    4
6.    Mika Godts    (Ajax)    3
Stije Resink    (FC Groningen)    3