Jan de Rekは以前はFeyenoordのseizoenkaartを持っていたが、2024年現在 彼はspelersをごく間近に見て必要な手助けをできる立場にある。実際、彼はselectie en stafを案内し、あらゆる場所に安全に連れて行く。長年にわたって彼はRingelbergtoursを代表してDe Kuipからhoofdmachtがプレーする全てのstadionsへとspelersbusを運転してきた。
Magazine Perspectiefはspelers en stafとの関わり合いと記憶に残る瞬間について、この固定バス運転手と幅広い会話をした。たとえばRekはAmsterdamでaartsrivaal Ajaxに勝利した後の多幸感に包まれた帰還とMarseilleでの石の雨だけでなく、そして2017年のExcelsior相手に失敗に終わったkampioenswedstrijdについても語っている。
それは今も変わらず痛ましい思い出のままだ。2017年のWoudesteinでのkampioenswedstrijd. 多くの人が今もその光景を眼前に思い浮かべるだろう。spelersbusは数百人の熱狂的なfansに囲まれ、歩くよりも遅い速度でWoudesteinへの狭いP2を走ろうとする。バスの横にはmotoragentとしてscheidsrechter Edwin van der Graaf. 彼の後ろには黒いMercedesに乗ったscheidsrechter Kevin Blomと、愛車‘jonassen’に乗るfans. 特別な瞬間。あなたはその瞬間をどう体験していた?
「私はまずspelers en stafが一晩過ごしたホテルに彼らを迎えに行かなければならなかった。11時半頃にはすでに街中が騒然としていて、もちろん私も気づかれずにホテルに運転していくことはできなかった。politie- escorteのもとで我々はWoudesteinに行った。そこは想像を絶する光景だったよ。Honingerdijkに数千人がいたと思う。私は駐車場に行こうと曲がるのに苦労し、煙で実際何も見えなかった。私の前のmotoragentはバランスを失って転びそうになり、喜んではいなかった。私も誰もひかないようにと願いながら人混みをかき分けて進んだんだ」
結局 何としてもpuntenが必要だったExcelsiorが3-0で勝利し、1週間後の自分たちのstadionでtitelを決めなければならなくなったので試合後は本当にガッカリだった。しかしあなたはバスで番をしなければならなかったのでその1週間後の試合を見逃した。groot fanとして自分が突然stadionの外にいる。それはどれくらい酷かった?
「ああ、私はspelersbusと共にstadionからいなくなり、試合を見るために帰宅したんだ。我々がkampioenになった試合後に私はselectie en stafをパーティ会場に連れて行くために無名のバスでstadionに来るように呼ばれた。De Kuipであのkampioenswedstrijdを経験できなかったのは今でもとても残念」
では最高点に戻ろう。この数年の出来事の中で、すぐに思い浮かぶ3つの出来事をあげてもらいたい、最初に思い浮かぶのは?
「ajaxに2-3勝利した後のtrainingscomplex 1908に戻った時。最後の200 meterに1時間半かかった!あれは忘れられないものだった。あとは2027年のschaalをフロントガラスの後ろに置いてのCoolsingelへの運転。だが決して忘れられないのは、2022年のMarseilleだ。私がspelersbusでEuropese uitwedstrijdに行ったのはあれが最初で今でもまだ最後。到着直前にtrainerの席の横窓に石が飛んできた。その結果、非常に重要な試合の直前に多くの損害と多くの混乱が生じた」
2017年にはstadhuisの裏に車を乗り付けた。正面には10万人以上の人々がいたが、裏側はほとんど無人だった。あなたは実際 Feyenoordと共に多くの素晴らしい瞬間を経験している。多くの人々がどんなにあなたに嫉妬せざるを得ないか実感している?
「ああ、乗る度によく実感しているよ。私の同僚たちは間違い無く嫉妬しているだろうが、Feyenoordは毎週違う運転手が運転することは絶対に望んでいない。それは信頼と、ある種の沈黙義務にも関わる事。spelersbusはkleedkamerと同じであり、そこで何が起きたか、何が話されたかは内部に留まる。それがどのclubにも固定の運転手がいる理由だと思うし、Feyenoordでは私がそうであるのを許されている。私は生活全てをそれに調整しているし、あらゆる試合で雇用可能。voorbereidingやofficiële wedstrijdenが無い時には家族と一緒にバカンスに行く」
あなたはvoetballersとの愉快な逸話を経験しているはず。時にはvoetbalhumorに満ちた。何か楽しい出来事をいくつか我々に明かして貰える?
「そうだね、正直に言うなら、我々のバスでは刺激的な事や陽気なことはあまり起きない。ああ、Marseilleで襲われてJohn de Wolfが全員 身を屈めろと叫んだとき、私だけが直立したままだったよ、ハハ。そしてAmsterdamでの18年ぶりの勝利から戻った時、バスの前面は20人くらいいたと思う。それ以外では今日のバスの中は静かだ。おそらくそれはprofessionaliteitとも関係しているだろう。TVでvoetbalを流したり、kaartで遊んだり、映画を見たり本を読んだりすることが多い」
Europese wedstrijdenではどのような基準が用いられる?例えば空のバスでMarseilleまでの1166 kmを往復したり、他の多くの街にも行ったり。spelersは自分たちの信頼できるバスと運転手にどれだけ拘っている?
「Marseilleが今のところEuropese uitwedstrijdでspelersbusが使用された唯一のケース。確かにそれはspelersgroepからの要望だった。そしてspelers en stafが自分たちのバスと固定の運転手に拘りを持っているのも事実」
このtouringcarの特徴を教えて貰える?
「キッチンを後方に設置する必要があったので、バスの長さは最終的に15 meterになった。uitwedstrijdのたびに全員がバスに乗り込む前にそのキッチンで32人分の食事が用意されているのを私が確認するんだ。その食事は1908のコックによって調理されている。私はそれが冷めているのを確認し、試合の80分前にオーブンに入れる。回復食と今日では呼ばれている。バスには37の豪華な座席しか無い。全て足下が広いbusinessclass. バスの長さもあってとても快適だ」
旅行中の座席割り当てはどうなっている?
我々のteammanager Frank Boerは、試合前にstadionに到着した時だけ私の隣に座る。だからそこはあまり快適な席では無い。trainerはいつも私の右後ろに座り、eerste assistentが私の左後ろ。残りのstafがその後ろに座り、それからspelers. ほぼ全員が固定席を持っている。
試合前に降りたspelersがいつもboks of high fiveをしているを見かける。あなたは全てに関わっている。teamの一員だという意味で、自分もstaflidだと感じている?Arne Slotはかつてあなたをそう見ていると語った事もある。
「私は毎日clubにいるわけでは無いけれど、自分がstafの小さな一部だと感じている。Arne Slotもそう見てくれていたのは素晴らしい事。私は毎日自分のやるべき事をやるだけであり、それは全員が安全に、できるだけ早くその場所に到着できるようにするということ。長年このような形でこのclubに関わる事ができたのは誇りに思っている。まだ何年もこの仕事を続けられることを願っているよ!」