Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スリリングなEKスタートでWeghorstがOranjeを救う (EK: Polen戦)

Wout Weghorst! Oranjelegioenの誰もが認めるheldが再びNederlands elftalの救世主となった。echte spitsentrefferでこの情熱的なinvallerは日曜のHamburgでOranjeに望んでいたとおりのEK-startを切らせた。NederlandはPolenを2-1で破り、EURO 2024で重要な最初の3ptを獲得した。

 

このOranjeがEKでどんな役割を担えるかを事前に予測するのは困難だった。Ronald Koemanのformatieは間違い無くtopfavorietenの1つとしてDuitslandに行ったわけでは無い。むしろ危険なoutsiderとしてだ。実際 かなり伸び伸びとした心持ちでであり、それは良い事でもある。voorbereidingswekenが進むに連れ
Canada en IJsland相手の良い練習結果によってOranjegevoelはどんどん明るいものにもなった。

 

新たなEK-avontuur
domperはFrenkie de Jong, Teun Koopmeiners en Marten de Roonの3 middenveldersの脱落だった。その前にはMats Wieffer, Quilindschy Hartman, Noa Lang en de gebroeders Timberも起用できない事が判明していた。EK-startの前日にはBrian Brobbeyがハムストリングの痛みで一時離脱。それもOranjeが15.00 uurちょうどにVolksparkstadionで新たなEK-avontuurのaftrapに立った時にはもう重要では無かった。

 

インスピレーションのあるelftalなのは最初の数分間で明らかに。Cody Gakpo, Tijjani Reijnders en Xavi Simonsのチャンスでploegは最初の15分間から得点に近づいていた。攻撃的なOranjeは明らかに楽しんでいたが、Polenが16分目に左サイドでconerを得た時にzone-opstellingを整えられなかった。Piotr ZielinskiがDenzel Dumfries en Virgil van Dijkの隙間に正確にボールを入れ、Adam Buksaが至近距離からヘディングを決めて0-1.

 

次々にチャンス
Volksparkstadionに集まった数万人のoranjefansっを一瞬沈黙させる大きなdomper. フィールド上の11人も一瞬動揺した。しかし21歳でeindtoernooiでの史上最年少 Nederlandse keeperとなったBart VerbruggenがSliszのシュートを掴むと、Oranjetreinが再び走り始める。Van Dijkがconerからスリッパで叩き、Depayの激しいシュートはバーの上に。29分目にGakpoがもっと上手くやり、18mからのシュートを決めて1-1. 両ゴールに絡んだNathan Akéの力強いインターセプトからGakpoがボールを引き継ぐ。彼は中に切り込み、そのシュートはSalamonのschoenを経てkeeper Szczesnyの背後に落ちた。

 

この経験豊富なPoolse keeperもNederlandのチャンスの洪水に初めて答えを出すことができず。同点ゴールの後もOranjeは再びGakpo (over) en Depay (naast)から2つのチャンスを続けた。リズムにとってはrustsignaalがなったのは残念と言っても良いほどだった。Nederlandがもたらしたエネルギーは多くの機会を生み出していた。そこで僅か1得点しか生まれなかったのは、低調と言って良い。bordは依然 1-1だったのだから。

 

Gripsを失う
HT明け直後はまだ良く見えた。54分に電光石火の攻撃のeindstationとしてSimonsが良い機会を台無しに。その後は劣勢が始まり、Nederlandは徐々にだが間違い無く試合のgripを失っていった。Koemanは2つの交代で介入: Simons en Veermanに替えてDonyell Malen en Georginio Wijnaldum. 彼らもPolenがますます脅威を作り、Oranjeが押し下げられるというspelbeeldにほとんど影響を与えなかった。それでもまだチャンスが訪れる。73分目にconerからDumfries en Stefan de Vrijのゴール前フリーでのヘディングがバーの上に。

 

81分目にKoemanは2つのフレッシュな戦力を投入: Gakpo en Depayに替えてJeremie Frimpong en Wout Weghorst. legioenは前のめりになった。Weghorst in Oranje, それは常にスペクタクルを約束する。Borne出身の男は期待を裏切らなかった。Akéの良い上がりとWijnaldumの陽動の後、Weghorstはまさにいるべき場所にいた。直接のverdediger Salamonの前に。それによって彼は1つだけの動きでボールを直接ゴールに蹴り込んで2-1. 

 

全収穫
Wega爆発した。Oranjeが爆発した。Volksparkstadionのlegioenは遂に正気を失った。大きな誇りと名誉で自分の国を代表するこの男が、再び自身の漫画に素晴らしい1ページを書き込んだ。12回目のinterlandtrefferを決めた34歳のinternationalにとって素晴らしい事。しかし何よりもこのNederlands elftalの野望にとって非常に嬉しい事だ。eindtoernooiで最も重要なのは最初の試合で結果を得ること。少なくとも引き分け、できれば全収穫。NederlandがHamburgでそれを得られたのは、終盤にまだ2つの決定的セーブをしたkeeper Verbruggenのおかげでもある。

 

一息入れ、それからEURO 2024に金曜日に続く。そこでOranjeはLeipzigでFrankrijkと対戦する。Aftrap 21.00 uur. 3pt獲得できれば素晴らしい見通しになる。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal-mannen/81485/weghorst-loodst-oranje-langs-polen-enerverende-ek-start

 

EK 2024 Eindronde, groep D
Zondag 16 juni 2024 / Volkspark Stadion, Hamburg
Polen - Nederland 1-2
16' Adam Buksa 1-0 / 29' Cody Gakpo 1-1 / 83' Wout Weghorst 1-2

 

Scheidsrechter: Artur Soares Dias (Portugal)
Gele kaart: Veerman (Ned)


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/334276

 

Opstelling Polen: Szczęsny - Bednarek, Salamon (87' Bereszyński), Kiwior; Frankowski, Zalewski (77' Piotrowski), Romanczuk (55' Slisz), Zielinski; Urbanski (55' Świderski), S. Szymański (46' Moder); Buksa.
Wissels: Bereszyński, Bułka, Dawidowicz, Grosicki, Lewandowski, Moder, Piotrowski, Piątek, Puchacz, Skorupski, Skóraś, Slisz, D. Szymański, Walukiewicz, Świderski.

 

Opstelling Nederland: Verbruggen; Dumfries, De Vrij, Van Dijk, Aké (87' Van de Ven); Reijnders, Schouten, Veerman
 (62' Wijnaldum); Simons (62' Malen), Depay (81' Weghorst), Gakpo (81' Frimpong).
Wissels: Bijlow, Flekken, Geertruida,  Frimpong, De Ligt, Van de Ven, Maatsen,  Blind, Gravenberch, Wijnaldum, Malen, Weghorst, Zirkzee, Bergwijn.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/334276

 

Ronald Koeman
「大部分は良かった。1時間かなり巻くやった。多くのチャンスを作れた。だがstandaardsituatieで守備が悪い1シーンのせいでビハインドを背負ってしまう。そこは本当に良くしないといけない

「HTにすでに3-1か4-1にしないといけなかったが、それをしなければ難しくなるのが分かる。我々にどれだけ多くのチャンスがあったのか分からない。Duitslandは2チャンスを得て2ゴール。我々は5つ作って1つだけしか決めない。チャンスを得るのは1で、チャンスを決めるのは2だ・・・」
「良いシーンは十分あったが、改善すべきシーンも十分あった。例えばスペースの活用。彼らの左サイドにとても多くのチャンスがあったが、我々はそれを最大限活用しなかった。我々がボールを出していたら、Tijjani Reijndersは2回1対1になれていた」
「Woutはまだ決める妥当感じていたよ。Woutが入ると、身長があってクロスで危険な者がいるのが分かる。Woutを投入するのはいつも考えている。彼は重要な存在となり、勝利を決めるゴールを決めてきた過去もあるからだ。Wout en Memphisで一緒にプレーする事もできる。彼は違うタイプであり、アグレッシヴでフィジカルが強い」
「Cody Gakpoは本当に素晴らしいプレーをしていたと思ったが、それでもスピードとdiepgangのあるフレッシュなspelersを入れたい。それがJeremie en Donyellで上手く行った。激しい戦いだったが、相応しいと言う以上の結果」
「Nathan の交代は必要にかられたものではない。だが我々は彼を最初から時々休ませようと試みてきた。trainingenでもだ。彼が担った役割は再びとても重要だった。Manchester Cityでの彼はボールを持った時にとても重要でアリ、我々のもとでもその役割を担っている。achterinはとても良く機能していたし、彼はその一部」

 

Wout Weghorst
「言葉にできない。特にああいうeindtoernooiのあとで、これはとてもスペシャル。準備は先週からできていた。何が自分の役割からは明確に言われていた。チームのために最大限それをやれるようにしないといけな。個人的には夢のシナリオ」
「あのボールが来るのが見え、その瞬間を感じる。時に流れの中でそれを感じる事がある。あとから戯言を言うのは簡単だけど、今朝彼女に『同点で残り20分に・・・』と言っていたんだ。もう少し後だったけど、それを感じ、目に見える形にした。僕らみんなにとってとても素晴らしい事だし、僕がそれをできたというのは最高だ」
特に前半僕らはとても上手くやった。チャンスを決めないといけないし、決めていればもっと簡単な試合になっていた。でもこういうのもとても素晴らしい」

 

Virgil van Dijk
「僕らは前回の2試合でbankから来た選手たちが違いを作れるのを見せていた。それが僕らには必要だし、彼らはまたそれをやってくれた。Woutは多くのクオリティがあるspeler. このgroepにおいてとても重要な鎖だ。彼は今日もまたそれを見せた。それが僕らには必要」
「standaardsituatieから失点したのは残念、それについてまだ話し合わないといけない。彼はあまりに簡単にフリーになった。もっとブロックされないといけない。そこはもっと良くしないといけないけれど、全てはあっという間に起きる。だから後から判断するのはとても簡単」

 

Bart Verbruggen
「僕らはかなrのチャンスを作ったと思う。2回得点したので2つのチャンスを決めたということになるけれど、もっと速く点差を付けられたかもしれない。持っていくとても多くのポジティヴなものがあるし、僕らはたくさんscoringspositieに杯k吏、支配的な時間帯もあった」
「僕らはkleedkamerでWoutに拍手を送ったよ。彼はスーパーに重要だった。bankの選手たちが違いを作れるというのはチームとしてとても良い強みだと思う。Woutがいてくれてとても嬉しい、僕らにとって」

 

Joey Veerman
「時々こういう試合はあると思う。ライン間でボールが引っかかり続ける。もちろんフィールドもかなりかわいていたけれど、僕自身良い前半では無かった。何が問題だったのか分からない。パスが雑だった。緊張やプレッシャー?分からない。普段はそれは気にならない。でも前半の僕はノーマルなら達するレベルに届いていなかった・最終ラインの向こうに出したいボールも、ちょっと届かない。僕としては良く無かった」

 

案の上というか、Veermanが雑な上にSimonsもほとんど役に立たず。それでも前半はまだかなり優勢でチャンスを作っていたものの、後半はgripを失ってどう転んでもおかしくない試合を例の如くWeghorstがなんとかしてくれました。

 

Veermanを外してReijndersがDe Jong-positieに入るとチームとしてはダイナミックになりますが、De Jong同様かなり自分から前に出るタイプなので展開によっては守備面で怪しい感じになります。Dumfriesの位置取りも怪しく、終盤はどこでリスクを冒すのかの管理が非常に不明確で、まぁFrankrijk相手には話にならないレベルなのでopstellingをどうするかKoemanは数日頭を悩ませる事でしょう。

 

Stefan en Akéは素晴らしい試合をしました。この分だとGeertruidaの出番は早々無さそう。