Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Nieminen「重要なのはkeeperが適切な課題を受けているという事」

Jyri Nieminenは自身の仕事のやり方によってFeyenoordで多くの印象を与えている。このkeeperstrainerは前面に出ることは好まないためにインタビューに応じることは滅多に無いが、Finse mediaに対してバカンス中に例外を設けた。

 

2023年夏にNieminenは慎重な閃光手続きを経てFeyenoordによって任命された。Trainer Arne Slotは去ったKhalid Benlahsenの後任に、自身のビジョンにピッタリと合う人物を望んでいた。FeyenoordのHead of Sporting Strategy, Matt Wadeがこの仕事に取りかかり、すぐに数人の雇用可能な候補を見つけ、その中にNieminenが含まれていた。

 

Mattはその広範囲なネットワークを通して私のプロフィールを見つけ、私の資料を閲覧し、私がゲスト出演したpodcastを聞いたんだ」とNieminenはFeyenoordとの最初のコンタクトについて語った。この36歳のFinは5人の候補の中の1人だった。「私は自分がSlotが関心を持つタイプのcoachかもしれないと聞いた」

 

Wadeとの会話の後、NieminenはSlotと会うためにNederlandへ飛んだ。その後彼はFeyenoordから様々な課題を受けた。「eerste keeper Justin Bijlowのアクションを分析し、自分のcoachingsmethodologieをプレゼンテーションし、veldspelersがいない状況でどのようにspelhervattingenをコーチするかについてプランを設計しなければならなかった」

 

「その課題を貰った時点で、私は自分がこの仕事を得られるだろうと実感していた」とNieminenは話す。彼はその前の雇用主のもとで十分な経験を積んでいた。「私は自分がプレゼンテーションの理論的な基礎を省いて実践的なclipsに集中できるのにすぐに気づいた。そしてSlotの質問から、彼がチームの一員としてのkeeperの役割を本当に理解しているのがすぐに分かった」


会話をし、課題について話をした4日後にNieminenはFeyenoordから契約のオファーを受けた。その後 RotterdammersはNew York Red Bullsとも合意。Slotは即座にNieminenに全幅の信頼を寄せた。私のtrainingsmethodeではkeeperは頻繁に失敗する。keeperstrainingでは一般的にkeeperの練習における成功率は約90%. つまり9セーブと1失点。私の場合はせいぜい50%であることが多い」

 

「重要なのはkeeperが適切な課題を受けているという事。2ヶ月間で成功率が70%ならすでに大きなパフォーマンスだが、90%なら、私が十分な課題を用意できているのかspelerは疑問に思うはずだ」。Nieminenの仕事は注目を浴びており、最近はその専門知識を共有するためにPortoに招待された。「私は新しい人々から学び、異なる文化を見て、これまで経験したことが無い状況を経験したい」

 

Liverpool FC
FeyenoordはNieminenもLiverpool FCへ移籍する心配をすべきだろうか?このEngelsenは新しいkeeperstrainerを探している。会話はあったが、Nieminenは当面 Rotterdamに残る。「Liverpoolの件は流動的だったし、もちろん私もそれについて考えた。だが来シーズンもFeyenoordに残る可能性が大きい」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/nieminen-kans-is-groot-dat-ik-bij-feyenoord-blij