Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

昇降格play-offs finales 第2試合: Excelsiorが4点差を追いつくも1点差で降格。KKD 8位のNACが5年ぶりに昇格

Zondag 2 juni 
18:00 Excelsior - NAC Breda 4-1 (2-6)
20' Troy Parrott 1-0 / 35' Troy Parrott 2-0 (str.) / 42' Boy Kemper 3-0 (e.d.) /  50' Troy Parrott 4-0 / 58' Casper Staring 4-1 

 

Bredaで2人退場者を出して6-2で大敗し、残留に奇跡が必要なExcelsiorはEl Yaakoubiが怪我から戻り、schorsingのZagré en Duivesteijnに替えてSandra en Sanches Fernandesがbasis入りしてLamprouをop 10. play-offsに入って突然トップフォームのNACは入れ替え無し。

 

少なくとも4得点しないといけないExcelsiorが出だしから圧倒的にボールを持って高いテンポでvoetbalをするも、少し急ぎすぎてチャンスに至らない序盤も、20分にLamprouの良いパスでParrottが抜け出して1-0. さらにDriouechの良いパスで再びParrottが抜け出すもVan de Merbelがセーブ。続くhoekschopからHoremansのヘディングもVan de Merbelが好セーブ。Goudmijunの素晴らしいパスからBenitaのクロスがゴール前フリーのLamrouに届いて大チャンスもシュートは大きくバーの上。30分過ぎにDriouechが16m内でVan den Berghに接触されて倒れたシーンでMakkelieが吹かずも、即座にVAR Dieperinkに呼び出されてpenalty判定で2-0. トータル2点差で完全にExcelsiorが試合に戻って逆転が現実味を帯びると、HT前には左サイドからのLamrouのクロスをtweede paalでKemper en Van de Merbelが処理できず、こぼれたボールをSanches Fernandesが詰めたことでKemperのeigen doelpuntを誘ってで3-0で折り返し。 

 

NACはHTにaanvaller Kuijpersに替えてverdediger Koscelnikを投入も、後半もExcelsiorが遙かに高いvoetbal能力で圧倒し続けて開始5分で Sanches FernandesのクロスをParrottがヘディングで4-0. 遂にトータルで同点となると、突然保守的になったExcelsiorに対してNACがようやくNACがvoetbalを始めて左サイドからHaugenに最初のチャンスを作ると、Horemansのミスパスからの攻撃を最後がStaringが左隅に決めて今シーズン初得点で4-1. 再び緊張感が高まり、Excelsiorがボールを持ち続けるもNACの強度が高くなってチャンスを作れず終盤に。残り20分でNACはKepmer en Haugenを下げてRoyo en Omarssonを投入。75分にHoremansのクロスがParrottの頭に届いて久しぶりのチャンスもVan de Merbelの手の中に。NACはカウンターからOmgbaが抜け出すもVan Gasselが対応。Excelsiorは残り10分でSandraを下げてOmorowa投入で3-3-4で勝負を賭け、さらに残り5分でnacompetitieで何度も奇跡的大逆転を経験してきたVan Duinenも追加も僅か3分間のblessuretijdにチャンスを作れず1点差で決着。

 

NACは5年間の苦しい苦しい苦しいKKD期間を予想外の結果で終わらせて念願のEredivisie復帰。Nederlandのトップレベルで4つ目のBrabants clubに。Excelsiorは圧倒的なクオリティのselectieを持っていたが、近年のnacompetitieでのEredivisieclubsの悪い成績を塗り替えられず、2年間のEredivisie期間で再び降格。これにより来シーズンは遂に21年ぶりにEredivisieからkunstgrasが消えることが決定。

 

Marinus Dijkhuizen
「我々は前半素晴らしいプレーをしたが、4-0の後に組織を逸脱してしまった」
「私は今もこのploegを誇りに思っている。我々は死んで埋められたが、それでも戻ってくる事ができた。これからは新しいploegを作らないといけない」

 

Redouan El Yaakoubi
「僕らはheer en meesterだった。事前に僕はもう良い結果を想定していなかった。4-0の後に実際プレッシャーをかけ続けないといけなかったけれど、僕らは最初の1時間であまりに多くのエネルギーを使ってしまった」
「僕のaanvoerdersbandが剥奪されたのは公平では無いと思う。僕は常にspelersgroepを牽引しようとしているけれど、それに対してcreditsを得られなかった。だからこの降格はspelersgroepのせいでもない」

 

Jean-Paul van Gastel
「信じられないほど嬉しく誇りに思うが、ちょっと心に染みこませないといけない。Excelsiorはとても良いプレーをし、我々はかなり悪いプレーをした。kleedkamerでしばらく悪口を言い合ったが、それでも何とか上手く行った」

 

Jan van den Bergh
「シーズン全体でそういだったように、僕らはまだ自分で自分を問題に陥れてしまっていた。だから、スリルを味わうしか無い。とても緊張感があったけれど、今はもう昇格に本当に言葉が無い」