Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

昇降格play-offs finales 第1試合: NACが9人のExcelsiorの心を折る6-2勝利

Play-offs om promotie/degradatie: finale

 

Dinsdag 28 mei 
20:00 NAC Breda - Excelsior 6-2
12' Aimé Omgba 1-0 / 25' Lance Duijvestijn 1-1 / 39' Dominik Janošek 2-1 / 42' Jan van den Bergh 3-1 / 45+6' Troy Parrott 3-2 (str.) / 74' Martin Koscelník 4-2 / 78' Elías Már Ómarsson 5-2 / 90+4' Elías Már Ómarsson 6-2
Rood: 36' Lance Duijvestijn / 72' Arthur Zagré (2xGeel)

 

play-offsに入って突然良い内容でRoda JC en FC Emmenを破ったNACは入れ替え無し。thuisでADOを7-1で破って勢いを付けたExcelsiorはEl Yaakoubiが負傷欠場でWidellがbasis入り。

 

開始前の大規模な花火によるsfeeractieから、そのままNACが激しさを出して優勢の序盤。Van den Berghのlange inworpから後方 Oldrup Jensenのミドルシュート(枠外)で最初の脅威を作ると、10分過ぎにZagreの酷いミスで与えたhoekschopからExcelsiorがまたも失点して1-0. 試合に入れず苦しいExcelsiorだったが20分を過ぎてボールを持てるようになると、Horemansの素晴らしいパスにParrottが走り込んで最初の大チャンスはVan de Merbelにセーブされたが、直後にMartinaの組み立てでのミスバスをDuijvestijnが上手いチップシュートで罰して1-1. その後は完全に試合に入ったExcelsiorが問題無くコントロールする展開。しかし30分過ぎにNACの久々の攻撃から得た2 hoekschoppenで再びExcelsiorが守備の弱さを見せ、1回目はVan Gasselが好セーブも、2回目はNACのシュートがライン上でブロックしようとしたDuijvestijnの手に当たってVAR Van Boekelが介入し、handsによるrood en penalty判定で2-1. さらにHT前にもhoekschopからVan Gasselが問題無く掴めるボールをこぼす大きなミスを犯して3-1. さらにNACがhoekschopで大チャンスを作ったが、blessuretijdに16m内へのロングボールに走り込んだBenitaがVan de Merbelに激しく倒されてのpenaltyで3-2.

HTにNACはgele kaartを受けていたLucassenを交代させてリスクを回避。後半は我慢強く守るExcelsiorに対してNACが圧倒的にボールを持つもテンポを上げられずにほとんど何も起きない展開。逆にExcelsiorが最初の15分間に2回 Driouechのシュートまで持ち込むと、60分過ぎにはZagréのミドルシュートであわや3-3もバー直撃。

 

nacompetitieは65分に Kemper, Jensen en Kuijpersを下げてRoyo, Garbett en Omarssonを投入の3枚替え。緊張感が高まった70分過ぎにZagréが全く不必要に相手の足を踏むファールで2枚目退場となり、Excelsiorは即座にDriouechを下げてSandraと交代も、直後にVan den Berghのlange inworpからKoscelníkのシュートの角度が変わってVan Gasselの上を越えて4-2. さらにOmarssonの決定的シュートをVan Gasselがセーブと2人多い状態で完全にExcelsiorを押し込み続けるNACに大チャンスが続き、Van den Berghが自らドリブルで奥行きを作ってのクロスをOmarssonが頭で決めて5-2. 残り10分でExcelsiorはParrottも下げてNieuwpoort投入で5-3-0にして日曜に小さな望みを繋げようとし、NACはまたもlange inworpからMartinaが大チャンスでバーの上に外したが、blessuretijdにOmarssonがミドルシュートで6-2とし、returnを残してExcelsiorの心を折る最終スコアで終了。

 

NACはplay-offsでの5試合で18得点とトップフォームで昇格ま目前。ExcelsiorはZagré en Duijvestijn抜きで、El Yaakoubiが間に合うかどうかも分からない状況で日曜のthuisduelで奇跡が必要に。

 

Jean-Paul van Gastel
「もちろんcompetitie中ずっと我々はこういうプレーをする意図を持っていたが、様々な状況でそれが実現しなかった。我々が抱えていた問題の1つは、チームを形成するのが難しかったというもの。どうしてそうなった?それについて我々はとてもたくさん話し合いをし、選手たちに多くの時間を費やした。play-offs始まると、全員が突然スイッチを入れた。全員がフルスロットになり、これまでtrainingしてきたことが突然出てきた」
「Jan van den Berghはgeen koekenbakker? いや、彼はbierbrouwerだよ。とても成熟した、voetbalの上手いcentrale verdediger. 彼はfantastischな仕事をした。とても安定したシーズンを過ごして我々のsterkhoudersの1人。私は彼をもの凄く評価しているし、それは彼も知っている」

 

Jan van den Bergh
「これはこのplay-offsでの新たな最高点。僕はvoetballerとしてこんな夜は経験したことが無い。1分目からsupportersの後押しは尋常じゃ無かった。それが僕らを前へ押した」
「僕らはplay-offploegだ。ここ5試合で僕らが出したものを考えれば、僕らはgroepとして最初の38試合を謝罪しないといけないと思う」

 

Marinus Dijkhuizen
「Rick Kruysなら『負けるなら1つの方法でだけ、それはset piecesでだ』と言うだろう。私自身その分析はしていたので、余計に注意を払っていた。そして前半の3 cornersを見れば・・・ もちろん完全にクレイジーになってしまう」
「もちろんZagréをもっと早く下げるべきだったと後から言うのは簡単。HTに彼に注意していた。そして彼は『大丈夫だよ, train』と言ったんだ。後半の彼はかなり良いプレーをしていたので、Arthurのslimheidだと思っていた。rode kaartの直前にはバーを叩くシュートもした。そうなれば『こういうspelerが責任を果たしてくれる』と思うもの。残念ながらそうはならず、我々は9人になった。それは糞だ」
「あのファールは本当に愚か。Arthurにもそう言った。特に我々が既に難しい状況にあると分かっているなら、理解できるものではない。彼は全くボールに近づかなかったので、彼がなぜこんな事をしたのか全く理解できない。こんな彼は私は全く知らない。彼が頻繁に軽率なら、できるだけ早く彼を下げる。しかしその場合 我々はとても多くのクオリティを犠牲にする事になるので、それは決断でもある」
「私自身 Barcelonaの伝説的な試合でstadionにいた(4-0からの6-1)。それが可能なのは分かっているだろう。前回のthuiswedstrijdenで見せたように、我々も多くの得点を決めることができる。絶対にまだそれを目指さないといけない」

 

Stijn van Gassel 
「play-offsではもっとクレイジーな事が起きている?確かに、僕らにはまだ1試合ある。簡単では無いだろうけど、2年前に何が起きたかは知っているだろう。そして今回が何かも分かっている。NAC相手に5得点しないといけない、それがとても難しい仕事になるのは分かるだろう」