Speelronde 26
Vrijdag 15 maart
20:00 Heracles Almelo - Go Ahead Eagles 2-0
55' Jizz Hornkamp 1-0 / 69' Bryan Limbombe 2-0
4試合勝利無しの14位 HeraclesはHanssonがbasisに戻り、Wieckhoffに代えてBakboordを起用。PSVに敗れた7位 Go AheadはLlansanaが戻ってBlommeがbankに。
非常に雑なGo Ahead相手にHeraclesが多くボールを持って主導権を取るもほとんどチャンスを作れない前半。むしろカウンターからverdedigerとの1対1で簡単に競り勝つシーンの多いGo Aheadにチャンスがあったが、シュートがほとんど枠に飛ばず。
後半はGo Aheadはボールを持つも最後のところで毎回選択ミスをしてチャンスにならず、55分にHanssonの素晴らしいクロスをHornkampが頭であわせ、De Langeが弾く前にラインを越えて突然の1-0. 直後にGo Aheadもようやく大チャンスを作ったがBrouwerのセーブのリバウンドを狙ったWillumssonが大きくバーの上に飛ぶと、70分手前にLimbombeのシュートで2-0と効率良く得点したHeraclesに対してGo Aheadが最後までネットを揺らせず終了。
Heraclesは直接対決が残るExcelsior en RKCとの差を暫定 5ptに広げる重要な勝利で26ptとして残留に前進。Go Aheadは悲劇的なパフォーマンスで5位が大きく遠のく敗戦。
René Hake
「これは不必要な結果。特に最初の1時間の我々のプレーを見れば。もっと上手くできると思うが、それでも多くの良いシーンがあった。ただ大きなチャンスは作れなかった。それを作らないといけなかった」
「私はtrainerとして鏡を見ないといけないだろう。2-0の後に多くのaanvallersを投入したためにフィールド上で混乱が起きてしまい、我々は自分たちのプレーができなかった。もう緊張感を作り出せなかった。あの選択に意味があったかどうかよく検討しないといけない」
Zaterdag 16 maart
18:45 Fortuna Sittard - PEC Zwolle 3-1
37' Kaj Sierhuis 1-0 / 59' Justin Lonwijk 2-0 / 90+1' Alessio da Cruz 3-0 / 90+3' Lennart Thy 3-1
3pt差の10位対13位。互角の序盤 10分過ぎにKerstenがSierhuisの背後から足を挟んで倒す、全く不必要なリスクを冒したタックルもNagtegaalがノーファール判定。30分手前にVan der WaterのミスからフリーのLonwijkに最初の大チャンスもボールをコントロールできず台無しにするも、テンポに乗ったFortunaが次々にチャンスを作り、Dijksが奥行きを作ってのクロスを好調 Sierhuisが頭で決めて1-0.
60分手前にReijndersのクロスが目の前のDijksの上げた手に当たるも驚くことに罰せられず、直後のFortunaのhoekschopからLonwijkが2-0に。残り時間でPECが反撃に出ようとするもほとんど脅威を作れずさらにFortunaにチャンスがあり、最後はblessuretijdに投入直後にinvaller Da Cruzが角度の無いシュートを豪快に決めて3-0としてトドメ。
Nagtegaalは試合後 ESPNの取材に応じず。Fortunaは4試合3勝1分けでGo Aheadと7位 37ptで並び、play-offsに向けて前進。
Bram van Polen
「Dijks自身もhandsだと僕に言った。Jezus, なんと言うべきだ?とにかく今シーズンはVARが僕らに都合良く無いと言わざるを得ない。もちろんこれは100% penaltyだ。Zeistの彼らが何をしているのかよく分からない・・・ VARがボールが手に当たった明確な証拠を見つけられなかった?ハハ!それならもうVARをやらない方が良いだろうね・・・ 本気で。見れば分かるだろ?Dijks自身も言っている。発言には気をつけないといけないから、言わないでおこう。多分 Zeistの彼らは寝ていたんだろう。もちろん彼らの方が遙かに良かったという事実に変わりは無いけれど、これは試合に戻るための決定的なシーンだった」
「Nagtegaalは僕をちょっとクレイジーにさせた。あの若いscheidsrechterは好きじゃない。試合の事をあまり感じていない。こういうシーンでも。とにかく見に行ってみよう、scheidsrechterとしてをそれを見たい」
Johnny Jansen
「お笑いぐさになってきたと思う。これは非常に明らか、見ての通りだ。あまり被害者役を演じたくないが、我々は正しくない判定をあまりに頻繁に受けていた。私は激怒している」
20:00 Excelsior - RKC Waalwijk 1-1
28' Siebe Horemans 1-0 / 76' Mats Seuntjens 1-1
21ptで並ぶ15位対16位のdegradatiekraker. 6連敗のExcelsiorはDriouechがフィットしてbasisに復帰もParrottは間に合わずDuijvenstijnをbasis起用。Vitesseに勝利したRKCはCleoniseが負傷欠場でMargaretが代役。Seuntjensが怪我から戻るもbankから。
Excelsiorが良いスタートを見せて積極的にプレッシャーをかけるも脅威を作れず、徐々にRKCが多くボールを持つ展開に。10分過ぎにGoudmijnのパスでSanches Fernandesが裏に飛び出して最初の大チャンスもVaessenをかわしてのシュートはAdewoyeがぎりぎりクリア。直後にRKCもMargaretのシュートで最初のチャンスを得たが枠外に。20分過ぎにもRKCのhoekschopからMinが足を伸ばして触ったがVan Gasselがセーブ。その直後にもMeijsersのクロスからNiemeijerのヘディングがVan Gasselに弾かれてRKCに良いチャンスが作く展開だったが、Excelsiorも盛り返して25分過ぎにhoekschopからHoremansのヘディングで先制に近づくと、Vaessenが弾いたそのリバウンドからDriouechが上げたクロスを再びHoremansのヘディングで1-0. その後もRKCがボールを持つもコンパクトに守ってカウンターを狙うExcelsiorのゴール前になかなか近づけず。
後半出だしにRKCが攻勢をかけてMeijersのクロスからチャンスを作り、ExcelsiorもカウンターからDuijvenstijnが2-0に近づいたがLelieveldの後方からのタックルに阻まれてシュートできず。追い詰められたRKCは残り30分でMin en Lokesaを下げてSeuntjens en Kramerを投入して勝負をかけ、数回ゴール前で惜しいシーンを作ると、残り15分でSeuntjensが見事なミドルシュートで移籍後初得点を決めて1-1. 緊張感が高まった残り10分に後半終始劣勢だったExcelsiorも盛り返してinvaller Lamprouがミドルシュートを狙うもVaessenが好セーブ。その後もExcelsiorの攻撃が続き、5分間のblessuretijdにRKCが再び主導権を取るももう得点は生まれず引き分け。
お互い22ptで14位 Heraclesと4pt差に詰めただけと、状況は変わらず残り8試合の戦いに。
Ralf Seuntjens
「僕は苦しい時期を過ごしていた。Utrechtで苦労し、RKCに戻ってきてploegを助けたいと思っているけれど、怪我のせいでそれもできなかった。このclubとこのploegのために意味を持ちたいし、貢献したいのに、見ている事しかできなかった。それはもの凄いフラストレーション。得点した時はそういう事が頭に浮かんだ。本当に、ようやく戻って来れたという感情。これは僕にとって意味のあること」
「正直言って僕らは良いvoetbalを見せていると思う、本気でそう言っている。でも得点するのに苦労している。僕は自分がその点で意味を持てると知っているし、Michielとも良いklikがある。それは昨シーズンから明らかだ」
Henk Fraser
「Matsの説得力のあるゴールだっただろう?彼は特別なクオリティを持った男。まだスタートできないし、用心しないといけないが、彼はvoetbalをとてもスペシャリストにする男だ」
「1ptに満足?いや、我々は間違い無くもっと多くを得られたと思う。我々の方が良いvoetbalをするploegであり、最もチャンスがあったと思う。だが最終的にはMatsがああいうzondagsschotを決めてくれてとても嬉しいよ」
「我々がいまどんな位置にいて、自分たちのプレーの中身に比べて残念な結果にもかかわらず、まだとても良い雰囲気があるし、全員がスーパーに準備ができている。その点で我々はまだ残留を自分たちの手に握っている」
Etienne Vaessen
「彼 (Seuntjens) は難しい時期を過ごしていた、FC Utrechtでも。でも本当にとてもクオリティがある・・・ 彼が出てきてすぐにそれが分かった。ああいう男がRKCでプレーしている・・・ 僕の友人だからこう言うわけでは無いが、彼は本当にとても良い。いずれにせよ僕らは彼がいてくれることにとても喜んでいるよ。彼はまたここで楽しくボールを蹴れる」
21:00 Vitesse - Almere City FC 1-1
19' Kornelius Hansen 0-1 / 87' Anis Hadj-Moussa 1-1
序盤 Vitesseが主導権を取るも、20分手前にKoopmeinersのsteekpassでHansenが抜け出してAlmereが最初のチャンスであっさり先制。その後は前に出ようとするVitesse相手にAlmereが楽々とカウンターで脅威を作る展開。VitesseはHT直前にHadj Moussaにチャンスがあったがバー直撃。
HT明け直後にAlmereのstandaardsituatieからCathlineのポスト直撃のリバウンドをResinkが決めて0-2と思われたが、BlankがBarbetのPintoへのファールを罰して認められず。後半主導権取るVitesseは例の如くHadj-Moussaのアクションからチャンスを作るもKozlowskiのシュートが僅かに枠外。さらにHadj-Moussa角度の無いシュートがセーブされた後はアクションも成功せずに終わるかと思われた残り数分にTielemansの良いパスを受けたHadj-Moussaが見事なフィニッシュで1-1に。さらにKozlowskiの良いドリブルから大チャンスもŞahin-Radlingerが好セーブ。90分目にはHadj-Moussaのシュートがバーを叩いて引き分け。
VitesseはExcelsior en RKCと5pt差のまま状況変わらず、起こり8試合の内 6試合がlinkerrijtjeclubsとの対戦。Almereは30ptに到達。
Zondag 17 maart
12:15 FC Volendam - AZ
7' Ruben van Bommel 0-1
22' Dani de Wit 0-1 / 30' Yukinari Sugawara 0-2 / 70' Vangelis Pavlidis 0-3 / 76' Yukinari Sugawara 0-4
PECと引き分けたhekkensluiter FC Volendamは入れ替え無く、先週欠場のMührenが戻るもbankからで引き続きSemedoが3試合連続basisspits. 4位 AZはClasieがschorsingから戻る。
開始5分でVolendamが簡単に競り負けてVan Bommelがあっさりネットを揺らすもhandsで取り消し。その後静かな展開も、20分過ぎにAZのvrije trapからDe Witが頭で決めて0-1. さらにSugawaraが蹴ったボールがPlatに当たって0-2. 試合前のéén minuute stillteに続いて、35分目にも35歳で亡くなったVolendammer Ramon Visserの追悼に1分間の拍手。
前半シュート 0のVolendamは後半出だしにSemedoがomhaalでようやく最初のチャンスも枠外に。その後もVolendamが主導権を取って数回ゴールに近づくも得点できず、AZもカウンターからPavlidisがネットを揺らすも僅かにbuitenspel. しかしその直後にPavlidisが0-3にして23得点目。さらにSugawaraのvrije trapにBackhausが全く反応できず0-4とAZが効率良く得点を重ね、残り10分でAZのVolendammer Dave Kwakmanが登場して盛り上がりつつ終了。
FC Volendamは16位に 8pt差となって降格に少しずつ近づく。AZは4位を固めて次節もVitesse-thuisと下位との対戦。
14:30 sc Heerenveen - Feyenoord 2-3
17' Mats Köhlert 1-0 / 37' Mats Wieffer 1-1 / 64' Mats Köhlert 2-1 / 74' Igor Paixão 2-2 / 88' Ayase Ueda 2-3
NECに敗れた10位 sc Heerenveenは今週遅刻で規律違反のSahraouiをbankに置いてNunnelyがbasis入り。2位 Feyenoordは入れ替え無く、Ivanušecを今週もbasis起用。
10分もせずにFeyenoordのhoekschopからMintehのシュートをHayeが中途半端にヘディングしたこぼれ球をGeertruidaが押し込んで早々に先制と思われたが、HayeにとってコントロールできないボールのためにGeertruidaのbuitenspelで取り消しに。その後もGimenezに多少チャンスがあったが、Heerenveenの2対7の何でも無いカウンターに右サイドのNunnelyのクロスをゴール前のHancko en Ivanušecが見合うミスコミュニケーションをKöhlertに罰せられて1-0. その後もFeyenoordが圧倒的にボールを持つも人数をかけてゴール前を固める相手にチャンスを作れず、Heerenveenが時たまカウンターで脅威を作る展開になったが、35分過ぎにIvanušecのクロスにWiefferが走り込んで1-1.
後半もFeyenoordが圧倒的にボールを持って攻め続けるも大きなチャンスを作れない展開が続き、60分過ぎにHeerenveenのカウンターからinvaller Sahraouiのアシストで再びKöhlertが決めて2-1. Feyenoordは残り20分でBeelen, Zerrouki en Ivanušecに代えてLingr, Nieuwkoop en Paixãoを投入してゴール前に人数を増やすと、数分後にMintehのクロスをPaixãoが頭で決めて2-2. 直後にGimenezに代えてUedaを投入するも、交代策の結果 Feyenoordの組み立てが上手く行かなくなってHeerenveenに押し返されていた90分直前にHeerenveenへのscheidsrechtersbalで完全に油断したinvaller Van OtteleからUedaが奪って9月以来の今シーズン2得点目で2-3として決勝点。
Feyenoordは不必要に苦戦するもinvallersの活躍で2位を固める勝利。
Kees van Wonderen
「前半の我々は十分上手く守っていたとは思わなかった。押し返され、実際ゴールを待つだけだった。後半は良くなったが、あの2-3の与え方、我々が過ごしているシーズンの象徴的なものかもしれない。それは説明できない方法で起きる。それを見れば、『どうしてこんな事が可能なのか?』と思うだろう。それに対する答えは無い。Nederlandの2 beste ploegenの1つに愛して一体となって戦い続けたsupportersとelftalにとってとても悲しい事」
14:30 FC Utrecht - NEC 1-0
61' Sam Lammers 1-0
6pt差の9位対6位。Almere-uitで引き分けに終わったFC UtrechtはTer Avestがschorsingで冬の新加入 Vesterlundが代役。さらにFraulo en Flamingoをbankに置いてBozdoğan en Iqbalを起用するサプライズ。Heerenveenに快勝したNEcはCheryが負傷欠場でSanoをop 10に移し、Schöneがbasis入り。
前半はお互いにチャンスがあるも、最も危険だったEl KarouaniからUtrechtが得点できず、NECもVerdonk en Hansenがチャンスを逃して折り返し。後半60分過ぎにEl Karouaniの突破からのパスをLammersが決めてチャンスの数で優ったUtrechtが勝利。
NECは負け無しが5でストップ。FC Utrechtは7位 Go Aheadに1pt差と迫ってplay-offs行きに前進。
Rogier Meijer
「Chery en Properがいればこういう試合で助けになっただろう。特に前へとてもアグレッシヴにプレッシャーをかけるploeg相手には。相手がそうした場合には、balbezitで何かを強制でき、小さいスペースで上手い選手たちがいれば助けになる。この数週間我々はelftalとして上手くやってきたが、今日は3シーンを除けば本当のチャンスを作るには不十分だった」
「今日の我々とUtrechtの間には大きな差は無かった。今日の我々はvoorinに勢いが少し欠けていたかも知れないが、同じvoorhoedeで我々はHeerenveenに勝った。それも直接の競争相手だし、彼らは今日 Feyenoordに僅差で負けた。その日のフォームが決定的になる。しかしTjaronn en Dirk がいればもちろん助けになる」
16:45 Sparta Rotterdam - ajax 2-2
28' Arno Verschueren 1-0 / 46' Arno Verschueren 2-0 / 65' 2-1 / 88' 2-2
Rood: 90+4' Ahmetcan Kaplan
序盤ajaxが主導権を取るも、Spartaがチャンスを作り始めると30分手前のSparta優勢な時間帯にSaitoのアクションからVerschuerenが決めて1-0. Hendersonの酷いvrije trapで前半が終わると、HT明け直後にClementのvrije trapからVerschuerenが裏に抜けて2-0とSpartaが快適なリードを得るも、残り時間で押し返されて2失点。blessuretijd最後にDe Guzmanの自陣16m内でのBergwijnへのアクションがノーファール判定の直後に抜け出そうとするBrymを倒してKaplanがroodで終了。
Jeroen Rijsdijk
「試合前ならtopploegとの2-2引き分けはとても誇らしい気分だっただろう。ajaxはいまでもそうだからだ。しかしあの2ゴール目を許したことには幻滅している。2-2になるクロスには3 centrale verdedigerがいた。それがスーパーに酸っぱい。酷くガッカリだが、同時にploegを誇りにも思う。勝てる可能性はあったが、thuisでAZ en ajaxに引き分けた。上手く行かなかったが、それは最後の8試合に向けて自信になる」
20:00 PSV - FC Twente 1-0
90+6' Rricardo Pepi 1-0
今週 Champions Leagueで敗退したPSVはRamalhoをbasisに戻し、久しぶりにSchouten, Veerman en Tilのmiddenveld. Lozanoのbasisに復帰。3位 FC Twenteは初めてBoaduをbasis起用し、Steijnを外してVan Wolfswinkelをop 10に。
EnschedeではHilgersへのrode kaartで均衡が崩れた両者の再戦。開始4分でPSVに最初の大チャンスもDestのアクションからDe Jongのシュートがポスト直撃。しかしTwenteも慌てずに試合に入って主導権を取り、今回も互角の序盤に。25分過ぎにBoaduのボールロストからVeermanのクロスがゴール前フリーのTilに届いて大チャンスもヘディングは枠外。Twenteもやや劣勢ながら度々上手くプレッシャーをかわして攻める機会を得たが、Boaduが試合に入れずチャンスにならない前半。PSVはHT直前に再びDestが左サイドから脅威を作ったがDe Jongがbuitenspel.
後半出だしにTwenteのhoekschopからBoaduが簡単にBenitezに競り勝ってネットを揺らすもKooijはBoaduのファール判定。PSVは55分過ぎにSchoutenがDe Jongのコンビネーションから大チャンスもUnnderstallのセーブに遭い、De Jongのリバウンドも枠外に。Twenteは負傷したBoaduをに代えてSteijn投入。さらにBakayokoのクロスからDe Jongが決定的なヘディングもUnnderstallが信じがたい反応で奇跡的なセーブ。TwenteもVan WolfswinkelがRamalhoをかわしてシュートもこちらもBenitezのセーブ。PSVはRamalhoを下げてTillman投入でより攻撃的なフォーメーションにするも、そこから再びTwenteが盛り返して互角の終盤に。PSVはBakayokoのパスでDe Jongにチャンスもコントロールする時間が無く慌てたシュートは大きく枠外。PSVの選択ミスとミスコミュニケーションが続いて明らかにドタバタした終盤、残り5分でTwenteのinvaller Steijnが16m内のスペースでボールを得るもBoscagliがなんとかブロックし、直後にvrije trapからDe Jongがネットを揺らすもbuitenspel. さらにTezeがゴール前完全にフリーでボレーも枠外とPSVが90分直前にチャンスを作り、7分間のblessuretijdにTwenteのinvaller Van Bergenが完全に抜け出したがBenitezとの1対1を決められず決定的瞬間を逃すと、Brunsnの大ちょんぼでDe JongのパスからLozanoがまさかのシュートミスもPepiが決めて1-0. 後方へのロングボールをDe Jongと追いかけたBrunsがボールを処理し損ねる致命的ミスでDe Jongのパスから待ち構えたLozanoがまさかのシュートミスもこぼれ球を拾ったTillmanのパスをPepiが決めて劇的な決勝点。
PSVは無敗のkampioenschapへ最後の8試合。FC Twenteは2位 Feyenoordと9pt差に広がって4位 AZと4pt差に。
Peter Bosz
「難産だった。後半はどの方向にも進む可能性があったが、実際前半もそうだった。前半の我々が良いプレーをしたとは思わない。その後少し良くなったが、試合にほとんどgripを得られなかった。とても多くの雑なボールロストに苦しみ、middenveldに大きな穴があった。大抵我々はそれをコントロールできるが、今回はできなかった。実際彼らは終了直前にkeeperと1対1になったので、違う側に落ちていた可能性もあった」
「Boaduはヘディングの競り合いにいっただけだが、これはゴールの可能性もあった。多分5m以内にいるので拒否されたのだろう」
Stand
1 PSV 26 (23 3 0) 81-13 +68 72pt
2 Feyenoord 26 (19 5 2) 66-21 +45 62pt
3 FC Twente 26 (16 5 5) 49-25 +24 53pt
4 AZ 26 (14 7 5) 53-23 +30 49pt
5 Ajax 26 (11 8 7) 57-47 +10 41pt
6 NEC 26 (10 9 7) 50-40 +10 39pt
7 Go Ahead Eagles 26 (10 7 9) 38-35 +3 37pt
8 FC Utrecht 26 (9 9 8) 31-33 -2 36pt
9 Fortuna Sittard 26 (9 7 10) 33-44 -11 34pt
10 Sparta Rotterdam 26 (8 7 11) 33-38 -5 31pt
11 SC Heerenveen 26 (9 4 13) 42-49 -7 31pt
12 Almere City FC 26 (7 9 10) 26-43 -17 30pt
13 PEC Zwolle 26 (7 7 12) 34-47 -13 28pt
14 Heracles Almelo 26 (7 5 14) 33-58 -25 26pt
15 Excelsior 26 (4 10 12) 39-57 -18 22pt
16 RKC Waalwijk 26 (6 4 16) 24-43 -19 22pt
17 Vitesse 26 (4 5 17) 21-53 -32 17pt
18 FC Volendam 26 (3 5 18) 26-67 -41 14pt
Topscorers
1. Vangelis Pavlidis (AZ) 23 (1)
2. Luuk de Jong (PSV) 22 (5)
3. Santiago Giménez (Feyenoord) 21 (1)
4. Brian Brobbey (Ajax) 16 (0)
5. Sem Steijn (FC Twente) 12 (1)
6. Magnus Mattsson (NEC) 11 (2)
Kaj Sierhuis (Fortuna Sittard) 11 (1)
Ricky van Wolfswinkel (FC Twente) 11 (1)
9. Lennart Thy (PEC Zwolle) 10 (0)
10. Thomas Robinet (Almere City FC) 9 (3)
11. Steven Bergwijn (Ajax) 8 (4)
Dani de Wit (AZ) 8 (1)
Koki Ogawa (NEC) 8 (1)
Guus Til (PSV) 8 (0)
Pelle van Amersfoort (sc Heerenveen) 8 (0)
Assists
1. Luuk de Jong (PSV) 11
Joey Veerman (PSV) 11
3. Calvin Stengs (Feyenoord) 9
4. Johan Bakayoko (PSV) 8
Steven Berghuis (Ajax) 8
6. Brian Brobbey (Ajax) 7
Tobias Lauritsen (Sparta Rotterdam) 7
Bilal Ould-Chikh (FC Volendam) 7
Daan Rots (FC Twente) 7
10. Emil Hansson (Heracles Almelo) 6
Peer Koopmeiners (Almere City FC) 6
Malik Tillman (PSV) 6
Quinten Timber (Feyenoord) 6
Manfred Ugalde (FC Twente) 6
Michel Vlap (FC Twente) 6