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Open Dagとヘリコプター: 1995年の革命的出来事

FeyenoordのOpen Dagでの有名な伝統は新加入者たちがヘリコプターでDe Kuipに降りたってプレゼンテーションされる事だ。前回のエディションではRamiz Zerrouki, Thomas van den Belt, Yankuba Minteh en Thomas Beelenだった。

 

移籍市場は通常まだ進行中であるため、トップの買い物が降り立つ事は滅多にない。そうした新加入者は大抵の場合、このプレゼンテーションのシーンがすでに過ぎた市場の後半に獲得される。しかしそれでもヘリコプターがOpen Dagの最高点である事に変わりは無く、その日は毎シーズン 老若男女がDe Kuipでブレードの羽ばたきが聞こえる瞬間を心待ちにしている。

 

1995年に新しい購入品が初めてこのスペクタクルな方法でプレゼンテーションされた。購入されたTomek Iwan, Aurelio Vidmar en Clemens ZwijnenbergがヘリコプターからDe Kuipの神聖な芝に最初に降り立つ名誉を受け、伝統が生まれた。このアイディアは当時 Feyenoordのcommercieel directeurだったoud-speler Sjaak Troostによるものだった。「その数年前にMarco van Basten, Ruud Gullit en Frank RijkaardがAC Milanのtrainingscomplex Milanelloにヘリコプターから降りてきてpersと話す様子をtvで見ていたんだ。それはとても印象的だった」と彼は2018年にPanoramaで語った。

 

Open Dagの企画のため、TroostはNFLでAmerican football wedstrijdに関するエンターテインメントにインスピレーションを得たイベント代理店と協力した。スポーツを通じてアイディアがEuropaに広まる事もある。Troostは見に行くことを決めた。「4月にAmerican footballclub Amsterdam Admiralsの試合に招待された。そこでもヘリコプターがフィールドに降り立っていたんだ。それを見て私は夢中になったよ。De Kuipでもそれができるはずだとね」

 

Troostは1995年のOpen Dagのプログラムにこのアイディアを組み込んだ。それ以来 ヘリコプターはもう欠かせないものになっている。2017年のsupportersの74%がその日の最高点についての質問にヘリコプターを挙げている。全ての大きな買い物がヘリコプターから降りてくる訳では無いという事も、そのスペクタクルさを損なうものでは無い。

 

https://1908.nl/artikelen/in-1995-vond-er-iets-revolutionairs-plaats-bij-de-open-dag-in-de-kuip