Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Sittardで大失敗 (第9節: Fortuna-uit)

Feyenoordは痛ましい形でSittardで敗戦。Fortuna Sittardが自分たちの家でJaap Stamのチームを4-2で破り、これによって酷い気分でinterlandbreakに入ることになった。

 

実際 Feyenoordは素晴らしい週を良い形で終えたいと望んでいた。チームは先週の日曜に自分たちの家でFC Twenteを5-1で破り、木曜にはFC Portoに2-0の素晴らしい勝利を飾っていた。しかしPortugezen相手と同じbasiselfで臨んだSittardでは早々にミス。

 

開始2分でAmadou Cissが早速シュートを決めて1-0. Edgar Iéがachterlijnでかわされ、そこからクロスを入れられるとCissが冷静に決めた。Ridgeciano Hapsが角度の変わったシュートでFeyenoordを同点に追いつかせるが、被害は拡大する一方。

 

そのHapsが同点の数分後にFortuna Sittardのrechtsbackのクロスをブロックできず、適切なポジション入ったCissが再び決める。43分にはCian Harriesの名前もscorebordに刻まれ、ゆっくりと転がるボールをFeyenoord-doelの中に入れてruststand 3-1に。

 

後半が始まって約20秒でボールは再び doelman Kenneth Vermeerの背後に。Bassala Sambouがクロスにあわせ、ゴール右隅にヘディングを決めた。Feyenoordはその後立ち上がってSteven Berghuisのシュートで4-2にまではした。

 

その後Stamはinvaller Nicolai Jørgensenの得点がbuitenspelで認められず、Luis Sinisterraのヘディングがポストに当たったのを目の当たりにしたが、このhoofdcoachも自分のチームがもはや結果を主張する資格が無いと明言せざるを得なかった。Feyenoordの次の試合はinterlandbreakのため2週間後。10月20日日曜日にDe KuipにHeracles Almeloを迎える。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/enorme-sof-in-sittard-voor-feyenoord---061019

 

Fortuna Sittard - Feyenoord 4-2
scoreverloop:
2’ Amadou Ciss 1-0
27' Ridgeciano Haps 1-1
34' 34' Amadou Ciss 2-1
43' Cian Harries 3-1
46' Bassala Sambou 4-1
66' Steven Berghuis 4-2

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: Passlack, Harries, Larsson, Toornstra

 

Opstellingen:
Fortuna Sittard: Koselev; Cox, Ninaj, Harries, Essers (69' Raitanen); Passlack, Smeets, Tekie, Ciss; Diemers (90+2' El Ablak); Sambou (82' Karjalainen).
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Botteghin (77' Kökcü), Ié, Haps; Tapia (55' Jørgensen), Toornstra, Fer; Berghuis, Sinisterra, Larsson (64' Narsingh).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/fortuna-sittard-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stam
「みんな良いフィーリングを持っていたし、それが今日プレーに反映されることを期待したが、結局そうはならなかった。だからこうなった」


「今日はいろいろなものを十分見た。変えなければならないことが多くある。そうでなければこんな簡単に失点しない。1-1にした後は前にプレッシャーかけて2点目を狙いに行く時間帯だった。そこでもっと良い選択をすれば得点もできていただろうが、そこから簡単に失点してしまった。uitwedstrijdで20回もチャンスを得ることは無いし、重要なのは結果。75分間ボールを持っても、相手を走らせて1度でもチャンスを与えれば決められてしまう。しかし我々はチャンスを作ろうと焦りすぎてしまっていた。さらにシャープさも十分えでは無かった。2分間で1-0にされ、HT明けは1分も経たずに4-1... 非常にフラストレーションが溜まる。シンプルにあってはならないこと。結果の面で山あり谷ありだし、もっとコンスタントになれることを願っている」


「defensieは上手くやろうとしているが、時に自分たちの選択であまりに不安定になってしまっている。状況に即座に対応できず、自分たちのパンのチーズを自分たちで食べさせてしまっている。そうなれば簡単にチャンスを与えて得点させてしまう」


「全ては競り合いに勝ち、アグレッシヴであることから。他の試合でそれを見せてもいるし、今日もそれを期待したが、時にそれが上手く行かないこともある」


「態度の問題というのは安易な結論だと思う。私はそこには目を向けていない。実践面の問題。自分たちのクオリティに目を向けるべきだし、約束事を守らなければいけない。あまりに早くボールを失わず、あまりに多くボールに集まらない。約束事は非常に明確。選手たちは時に感情的になって自分たちの仕事を見失ってしまう」


「この選手たちに力があるのは木曜に見えた。実践力、集中力の問題。interlandbreakで選手たちと取り組む。いなくなる選手が数人いるのは残念だが、Rotterdamに残る選手たちといくつかのことをもっと良くするためにtrainingし、いろいろと議論しないといけない。自分たちが毎週topwedstrijden3試合はできないことは分かっている。それはEuropaのabsolute topploegenでもでいない。だから少なくとも受け入れられるレベルに達することが重要だが、我々はそれがまだ常にできてはいない」


「ネガティヴなspreekkorenが自分に向けられるのも、この状況では予想できること。勝てばhosannaだし、負ければ全てが反転する。そういうものだとみんな分かっているし、それで構わない。観客が失望し、怒り、むかつくのは正当」


https://www.fr12.nl/nieuws/52084-stam-terecht-dat-het-publiek-kwaad-en-boos-is.html

 

Steven Berghuis
「voetbalは細い線のようなもの。酷いプレーをすればどんな相手にも痛めつけられる。僕らはどても簡単に得点を許してしまっている。そうなれば負けるのは当然。態度の問題?それは安易な言葉だと思う。誰だってやる気はある。僕らは簡単に競り合いで圧倒され、得点を許した・・・意識してそうしている訳では無い。態度では無く、僕はvoetbalの問題だと思う。みんなやる気はあるけれど、失点を許すのは僕らの位置取りが悪いから。そうなれば失点する。HTに修正しようとしたけれど、1分でまたああいうシーン。これでもとても難しくなる」
「uitvakから'Jaap rot op'と聞こえたのは信じられない。'werken voor je kanker geld'というのも聞こえたけど、こんな声が聞こえるのはFeyenoordだけ。他では聞いたことが無い。こういうのは理解できない。僕らは全く新しい地-無を作ろう都市、良いラインで上昇しているけれど、いま数回パンチを受けている、何とか安定しようとしているけれど、重大なシーンでミスを犯して相手に希望を与えてしまっている。これは選手とtrainerとの化学反応とは何の関係も無い、彼らは木曜にもそう求めていたか?そんなことは無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/52081-berghuis-instelling-dat-vind-ik-een-te-makkelijk-woord.html
https://www.fr12.nl/nieuws/52087-berghuis-over-uitvak-dat-hoor-ik-alleen-bij-feyenoord.html

 

Jens Toornstra
「見返してみないといけないけど、2分で1-0にされ、3-1でHTに入り、みんなで何とか立て直そうとして10秒で4-1になる・・・ これでは望みが持てなくなるし、実際あってはならないこと。失点シーンも見返してみないといけないけど、木曜に僕らが失点を防ぐために全てのボールに全力を尽くしていたのを見れば、Fortuna相手に4失点は・・・今日は良くなかったということだろう」
「この敗戦は理屈に合わないと言うことはできるけれど、僕らには度々起きている。だから理屈に合わないというよりも、より理屈に合っているということだろう。分からないけれど、しっかりとした軸が無い。こんな事は許されないし、全員で話し合わないといけない。もっと良くしないと」
「kleedkamerは失望感に包まれてる。静まらずにみんな意見を言い合っている。すぐに静かにする必要は無いし、話し合いはされてるけど、僕らは離すのでは無くピッチ上で見せないといけない。ああ、'Geen woorden maar daden'だ。でも今日はそれが無かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52085-toornstra-sprakeloos-dit-gebeurt-ons-zo-vaak___.html

 

タフな試合になりそうな気はしていましたが、非常にハイテンションな相手に対してあまりに脆いdefensie・・・ uitで4失点したら負けるのは当然。失点の仕方はどれも酷いですが、特に後半出だしの4-1の失点はいくらなんでもあり得ないレベル。今日のHapsとBotteghinは酷いとしか言いようが無い出来で、Iéも非常に不安定でした。Stamがかなり怒ってましたが、これでもSenesiの出番は来ないのかと・・・

 

topwedstrijdの後に酷い試合をする病気は全く治る気配が無く、これだけ簡単に格下に勝ち点を落とし続けるといろいろ先行きが不安です。Nicoが多少動けていたので、何とかこの2週間で少しでも元のレベルに近づけることを期待。